規律~ディシプリン~ | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

規律~ディシプリン~

皆さんチームに置いて規律はどの程度必要だと考えていますか?

このブログをどんな人が読んでくれているのか僕には分かりませんが、

みんな何かしらのグループに所属していると思います。

そのグループのルールだと考えてみて下さい。

どの程度ルールで決めるべきでしょうか?

自主性や自己責任なども併せて考えてみて欲しいです。





僕は小さい時からサッカーをしていて、常にチームに所属していました。

今では競技がフットサルに変わりましたが、チームに所属していることに変わりはありません。

団体競技は特にこの「チーム」という概念が分かりやすく、

結果にも結び付きやすいものだと僕は考えています。




フットサルは1人では出来ないし、チームに所属するからには

そのチームのルールに従わなければなりませんよね。

じゃあこのルールどこまで細かく設定するべきだと思いますか?




$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba



僕は小さい頃からサッカーが大好きで、家ではひたすらサッカーの試合を見ていましたし、

サッカー関係のテレビ番組もよく見ていました。

その影響で母親もサッカーをよく見るようになり、(見ざるを得なかった?笑)

新聞などサッカー関係の記事があると教えてくれるようになりました。

(ちなみに母親のお気に入りの選手は元スペイン代表ラウール・ゴンザレス)



その1つに現在アーセナル(元名古屋グランパス)で指揮を執っているアーセン・ベンゲルの記事があります。

ベンゲルはチームにディシプリン(規律)をもたらして、

選手にプロとしての自覚やチームとしての絆、まとまりなどを生んだというような話だったと思います。

僕はまだまだ小さくてプロを夢見る少年でしたから、プロになるにはディシプリンが必要だと、

子供ながらに思い、それを実践しようと試みたわけです。

しかし子供ですから、まだ自分で判断できないことも多く、よく母親に

「ディシプリンでしょ!」と注意されたこともありました。

(今思えば何て単純な子供なんだろう…笑)






子供と言ってそれが何歳くらいまで指すのか分かりませんが、

まだまだ自分で正しい判断が出来ない年齢や集団には細かいルール設定が必要だと思います。

例えば時間に関して。そもそも何で時間を守らなければならないんでしょう…。

僕は遅刻の癖があったわけではないですが、大学時代妙に納得した注意方法がありました。

「時間を守れない奴にピッチ内でチームの決まりごとが守れるとは思えない」

これを大学時代のコーチが言っていて、「これは良い注意方法だ」と思ったものです。



確かにそうですよね。集合時間も守れないのに、ピッチ上で様々な作戦や決まりごとがあるのに、

それを守れるとはとてもじゃないけど思えません。うん、確かに。





でも逆に言うと、ルールを細かく設定しているチームは、自分達のチームの構成員、

例えば選手達の質の低さを露呈しているとも同時に思うんです。

例えば試合前日は夜遊びしないとか、移動中チームの移動着をだらしなく着ないとか…。

そんなことまでチームとしてルールで決めないと、

選手達は自分達を律することが出来ないのかと…。




大人の集団になればなるほど「暗黙の了解」というような感じで、

あまりルールを決めないチームも多いと思います。

そんなこと言わなくても分かるでしょ?

そんなことまでルールで決めなければならないの?

ルールを決める時は必ずそういう議論にもなると思います。

でも人によって当たり前って違うんです。

僕の当たり前は人の当たり前ではないんです。




例えば、試合の準備において、天然芝のグランドでサッカーをする場合、

僕は固定のスパイクと取り替えのスパイク両方用意します。

芝が長いかも知れない、雨が降るかもしれない…。

そう考えてどちらでも対応できる準備をするのが僕の当たり前です。


フットサルで大会に出るとします。

僕は裏がフラットなシューズと、人工芝用のイボイボがついたシューズを用意します。

屋外でやるか屋内でやるか、滑りやすい人工芝かどうか、

そのどちらでも対応できるようにしているだけです。




もし雨の日に固定のスパイクで滑って失点に絡んでしまったら、

もしイボイボシューズしかなくて、体育館でプレー出来ませんとなったら…。


これはただの例で極端ですし、どのレベルでどんな目標を設定しているかにもよりますね。






じゃあそもそもそのグループの目標は何なのか?

その目標を達成する為に最低限するべきことは何なのか?

そういうこともチームとして明確にする必要がありますし、

当たり前のレベル…誤差をチーム内ではなくさなければならないと思います。






いや、本当にこのルール設定、凄く難しいですよね。

プロフェッショナルでなければ更にルールで縛れない部分が多くなると思います。

だからこそ逆に言えばルールである程度決まり事を作らないと、

統制が取れない、一体感がない、自主性を盾に好き勝手やるだけの集団になりかねませんよね。




皆さんはどうしていますか?また、どの様に考えますか?