経験 | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

経験

フットサル日本代表がワールドカップでベスト16に進みました。

スペインではスペイン代表の試合のみテレビ放送されているのですが、

インターネットで僕も日本代表の試合を観ています。

あれだけ緊張感のある中で試合できるのは本当に楽しいと思いますし、

更に大会を続けて行けるというのは羨ましい限りですね。

同じ選手として本当に複雑な心境で日本代表の試合を見ています。




$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba




代表の選手達はブラジルと真剣勝負をし、ポルトガルと引き分け、リビアに勝ってベスト16。

これから決勝トーナメントに進みます。

誰もが経験できるわけではもちろんありませんね。

ブラジルとの真剣勝負はどうなのか、ポルトガルと引き分けるにはどうすればいいのか、

リビアと試合して勝つにはどうすればいいのか。

また難しいと言われたグループリーグを突破するにはどうやって調整して、

チームの雰囲気はこうやって作って、どうやってみんなで戦って行くのか…。

成功体験が伴った良い経験を今していると思う。




フットサルにおいて経験は物凄く重要だと、常々感じています。

長いリーグ戦において、チームに浮き沈みがあったり、トラブルなどもあると思いますし、

リーグの中でも流れはあると思います。

更に1試合1試合の中でも上手く行かない時間帯や膠着状態、それこそ流れがいろいろあります。

それをどう読んで、どの様に行動して、その流れを味方にするか。

経験を積んでいる選手はその流れを的確に読んで、今何をするべきなのか経験から導き出せる。

そう思いますし、それこそが試合に勝つ、長いリーグで優勝するチームにとって、

非常に大事なことだと思います。




じゃあ自分はどうなのか?

スペインでプレーすることは、当然Fリーグでプレーすることとは全く違う経験です。

当たり前のことですが、リーグの在り方カップ戦の在り方も全く違いますし、

選手やスタッフはみんな外国人、対戦相手もみんな外国人です。

そしてスペインリーグだけあって、本当に様々な選手がいますし、

戦術面でも戦略面でも、それはゲームを読む、ゲームの流れという面でも、

やはり日本とは全く違う駆け引きがあります。

そういう面で日本代表でもFリーグでも経験できないことをしているとは思います。





ただじゃあそれが「良い経験」なのかというと、それは分かりません。

少なくとも今の僕は「良い経験をしている」とは思っていません。

何故かと言えば、リーグ戦では未だに勝っていませんし、

僕が望んでいるようなプレーや活躍も出来ていません。




それに今の状況で「良い経験をしてるんだ」と思ったら、現状を受け入れてることになります。

僕は現状を受け入れることは到底できません。

スペイン2部でプレーしていること、ワールドカップを戦っていないこと。

とてもじゃないけど、この状況に満足できませんし、受け入れ難い事実です。




でも現実はしっかり受け止めて、レベルアップして自分の理想の自分になる為に、

今のこの様々な経験を活かさなければなりませんね。

僕は経験は凄く大事だと思ってます。だからこそ今しか出来ない経験をたくさんして、

今後「あれは良い経験だった」と思えるように、自分でしていくしかないですね。





だからこそ今たっくさんもがいてやろうと思います。

険しい道ばかりですが、どうやら前に進んでいそうな道なので、信じて進もうと思います。




修行僧荒牧太郎でした。