フットサルワールドカップ開幕 | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

フットサルワールドカップ開幕

今日?昨日?フットサルのワールドカップが開幕しましたね。

日本とスペインとタイと時差がありますし、どの国に合わせて今日とか昨日とか

言えばいいのか分かりませんが…ってそんなことはどうでもいいですね!

とにかくワールドカップが開幕しました。



日本代表は親善試合も行った相手ブラジルと開幕戦で戦いました。

皆さん結果はご存知ですか?地上波でも録画放送されたようですし、

カズ選手のおかげでフットサルの話題もテレビで取り上げられているそうなので、

ご存知の方も多いと思います。結果は1対4で負けてしまいました。

それでもまだポルトガルとリビアと試合が残っています。

まだまだ可能性があるので、皆さん是非応援して下さい!




$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba




実はネットで少し見ることが出来たのですが、前半は0対1、後半が1対3ですよね。

ブラジルの立場からすると、難しい初戦の立ち上がりはリスクを冒さない為に

ハーフでディフェンスをしてまず先制されないことを意識。

あわよくば得点を!という戦い方だったのかなと思います。

幸運にもセットプレーで先制出来たから前半はOK。

後半立ち上がりに前からプレスをかけて、追加点を奪って勝負を決めよう!

そんな感じの試合プランだったのかなと思います。

サッカーのブラジル代表と同じように試合巧者の戦い方ってやつでしょうか?

まぁ詳しい試合内容や分析は専門家の方に任せまして…。





日本に関して…。僕は内側のことは全く分からないのですが、

カズ選手が代表入りして、ミゲルを中心にいろんな人が積み重ねてきた代表に

新たな刺激が加わって、それが良い方に出ているとしか思っていません。

上の写真、日本で行われたウクライナとの試合でカズ選手がゴールを決めた直後のシーン。

ラファ(逸見ラファエル)と翔太(星翔太)の嬉しそうな顔を見て下さい!笑

他の写真では友祐(小宮山友祐)さんも凄く嬉しそうな顔してましたね!笑




僕はこの写真を見て、1つのゴールでこれだけみんな笑顔になれて、

チームの雰囲気の良さやまとまりが伝わってくるなんて、本当に素晴らしいなと思いました。

お互いリスペクト出来ていて、みんなチームの為に全力を尽くすことが出来る。

そういう集団だぞ!とこの写真から僕は勝手に読み取ったわけです。



短期決戦では特にチームの雰囲気や勢いが大事といいますよね。

そういう意味でも今大会の代表は期待できるんじゃないかなと思ってます。

確かにブラジル、ポルトガルとリビア、厳しいリーグだとは思いますが、

3位狙いなんて言わないで、次のポルトガルに勝って2位通過の可能性だって残してもらいたいです!




皆さんも是非ニュースなどで取り扱われているフットサルの話題に注目してみて下さい!