オフの過ごし方 | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

オフの過ごし方

今日は昨日と打って変わって涼しい!を通り越して肌寒い天気でしたね。

皆さん体調崩されてませんか?僕は大丈夫です。

馬鹿は風邪引かない…そういうんじゃないです。ないはずです!



というのは、アスリートとして当然自分の体や健康状態を常に気にかけているからです。

とは言え風邪引く時は引くと思うんですが、出来るだけ良いコンディションでいる為に、

練習やトレーニングだけではなく、食事や睡眠にも気を使っているからです。



誰に聞かれたわけでもないですが、オフの期間僕がどんなトレーニングをしているか、

少しだけ紹介したいと思います。




僕がウイダートレーニングラボでトレーニングを開始して今年で3年目です。

$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba


そこではトレーニング(いわゆる筋トレ)とニュートリション(栄養管理)、

そしてトリートメント(怪我の予防とケア)という3つのサポートを受けています。



ウイダーにお世話になるきっかけになったのは僕のプランの1つに「海外でのプレー」があったからです。

僕は身長173cmと決して日本人の中でも大きくありません。

そんな僕が身長も体重も大きい海外選手と戦って、なおかつ勝つ為には絶対に

自分の体と向き合う必要があったんです。

フットサルは間違いなくボディコンタクトがあるスポーツ。

日本人の特徴の1つに俊敏性が挙げられると思いますが、

フットサルで体をぶつけ合わないでプレーすることはほぼ不可能です。

その時に毎回負けてしまっていたら…。監督の目線で考えると、そんな選手試合では使えませんよね?

だったら僕に出来ることは、体を少しでも鍛えておいて、どんな相手にも必ず勝つ!

のは難しいにしても負けない、そこを弱点にしないということだと思ったんです。





というわけで、このオフもしっかり打ち合わせをして、出発までの期間どの様にトレーニングして行くかを決定しました。


$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba


僕が今まで感じたことやもっと強化したい部分など要望を伝えたうえで、

普段のスケジュールなど加味してもらいながらトレーニングのスケジュールを決めます。




やっている内容としてはどうなんでしょうか?

他のフットサル選手やアスリートの方と比べるものではないので、

自分のやってるトレーニングをどうこう言うことは難しいですが、

活躍する為に必要だからやっていると、そういう感じです。

ただ楽じゃないです。むしろきついです。笑



そしてただトレーニングをしていればいいというわけではもちろんなく、

食事の面でも強化、見直しをしていかないと、トレーニング効果が体に表れにくかったり、

コンディションを崩してしまったり、怪我に繋がる可能性ももちろんあります。



なので、トレーニングだけではなく、栄養面・トリートメントの面もラボでは強化できるというわけです。


$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba





ただ僕が気を付けているのは、このトレーニングをこなすのが目的ではないということです。

食事や体のケアも同じです。



生活を厳しく管理していると、いつしかそれ自体が目的の様になってしまいます。

見失ってはいけないのは、トレーニングや食事の管理、体のケアは何の為に行っているのか?

ということです。

言うまでもありませんが、それはピッチの上で結果を出す為でしかありません。




理想を言えば、きついトレーニングもせず、好きなものを食べ好き勝手生活して、

ピッチで毎試合結果を出せれば、僕だってそういう生活をします。

ただ僕にはそんな特別な才能も有りませんし、出来るだけ長く現役生活を送りたいと思っています。



その為にはフットサルの練習はもちろん、その他のトレーニングなどにも気を使う必要があるんですね。






と長ったらしく書いてきましたが、アスリートとして上を目指している人からすれば当然の話です。

ですが、日本のフットサル界では全員が競技に専念できる環境にいるわけではありません。

仕事をしながら夜チームの練習に行ったり自分でトレーニングしている人がほとんどだと思います。

だからこそより効率的にトレーニングするべきだと思いますし、

栄養の面でも出来るだけ疲れを残さないなど様々な工夫が必要だと思います。




ウイダーの回し者の様ですが、僕自身が効果を実感したので、是非騙されたっと思って、

トレーニングや食事、プロテインやサプリメント、体のケアに関してもう一度見直して欲しいと思っています。



今度の7月22日14時から17時までの3時間MFP味の素スタジアムで僕のクリニックがあります。

クリニックというよりもゲーム会という感じで進めるのですが、

そこに僕が普段お世話になっているウイダーのトレーナーや栄養士の方々が来てくれます。

また僕が運動中に飲んでいるドリンクや運動後のプロテインも皆さんに飲んでいただくことが出来ます。

僕も自分の経験を皆さんに伝えることが出来ますし、

皆さんが直接ウイダーの方々に質問も出来ますので、

クリニックで楽しくゲームをするのはもちろん、

そういった部分でも7月22日のクリニックを活用してもらえたらと思います。





長々と書いてしまってすみませんー!



が、僕を利用して少しでも皆さんにフットサルを楽しく、そして怪我なく、

長くプレーしてもらえたらと思っています!



ということで7月22日お待ちしてますー♪笑




7月22日のクリニックに関して→こちら

ウイダートレニングラボ→こちら

ウイダープロテイン・サプリメント→こちら