楽しみの1つ | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

楽しみの1つ

カルタヘナでの楽しみの1つにサッカー観戦があります。

地元カルタヘナのサッカークラブはスペイン2部Bかな?

こっちのリーグ編成に疎いんで、正確には分かりません…。





ただスタジアムまで歩いていけるんで、ホームでの試合は毎回チームメイトと観に行きます!

(町が小さくてどこにでも歩いていけるって噂ですが)



チームメイトとはかなり仲良くなってますよー。

このキャラのおかげかな?随分いじられます!笑

今日も午前練習の後なかなかシャワーを浴び終わりませんでした。

出ようと思ったらみんながシャンプーやらボディーソープをかけてくるから…。



うん、良いキャラだよね!笑



$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba
*左からジャイソンと奥さん、アデと奥さん みんなブラジル人!



ホームスタジアムは街の規模に合ったちょうど良いサイズです。

それでも毎試合1万人以上は入ってますね。

応援も熱いし、スペインサッカー独特の雰囲気がスタジアムにはあります。



$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba
*この後日が沈んでめっちゃ寒くなります…。



思ったのは、こっちの人は必ずしもレベルの高いものを、

完成された物を好んでいるわけではないということです。




というのはテレビではバルセロナやレアル・マドリーなど世界トップクラスの試合を観ることができ、

他のチームの試合もテレビで毎節観ることが出来ます。

それでもみんなスタジアムに足を運ぶわけで、ぎゃーぎゃー騒ぎます。




日本だったら一時期「Jリーグはレベルが低いから観に行ってもつまらない」

なんて風潮がありましたよね?今でもそうなのかな?





それは日本のテレビでチャンピオンズリーグが見られたり、

世界各国のリーグ戦が放送されているからだと言われていました。






そもそもサッカーやフットサルに限らず、スポーツに何を求めるのか…。

何かそんな話になっちゃいそうですね。





僕はFC東京のホーム味の素スタジアムや、ここカルタヘナのホームスタジアム、

生で観るスポーツ全てに感動と興奮、そして一体感を求めてる気がします。

僕は会場にいるからこそ味わえるものがあると思っているんで、

それがどんなレベルやカテゴリーでも楽しめます!



だってプレーヤーはその瞬間みんな一生懸命でそれが伝わって来るから!



やっぱり僕は何事も肌で感じて楽しみたいです!





おしまい