神戸戦&柏戦 | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

神戸戦&柏戦

まずはFリーグ、バルドラール対デウソン。

今3連敗中の浦安。ホームで開幕戦勝利したデウソンとの試合。
結果は1対2の敗戦。


今では一緒に練習していないし、自らチームを離れた身なので、
偉そうなことは言えないけど…。


それでも見ていて残念で仕方がなかった。
ここ数試合全く同じような負け方をしているように見えたから。



戦術を徹底しているようには見えなかったし、
何よりチームとしてのまとまりや団結力、
戦い抜く強さみたいなものを感じられないのが心配。


何か変化させないとこのままずるずる行く気がする…。


それは監督の仕事でもあるし、選手にも出来ること。
チームを劇的に変えるのは難しいけど、
一人一人が少しずつ変化すれば、チームとしては大きな変化になる。

勝っていないんだから、全員が変わらなきゃいけない!という自覚を持つべきだと思う。





そしてその後の試合、セグンド対柏。

柏は関東一部のチームであのFUGAが今シーズン1回も勝っていない相手。
ハーフからの激しいディフェンスと鋭いカウンターが持ち味のチーム。



この試合は先制点取れたのが大きかったと思う。
チームとして我慢出来ていたし、後半頭に追加点、
試合終盤にダメ押し点を奪うことが出来た。


結果3対1の勝利。


セグンドは米さんから言われたことをしっかりやるチームだと思う。
みんな頑張って前からプレスをかけるし、
ボール回しも選手の距離感を考えながら丁寧に回せる。
チームとしてのまとまりもあると思う。



ただ絶対に忘れちゃいけないのが、自分達の選手としての目標。
昨日の試合で柏に勝つのが最終目標の選手はいないはず。

トップチームの選手としてFリーグで活躍するのが目標なら、もっとやらなければならないことがあると思う。



昨日の試合でも集中力がふっと途切れる場面があったり、
ディフェンスでマークがずれてしまうこともあった。
シュートを打てる場面で打たなかったり、
チャンスをものにできなかったりもした。



神戸の試合を見ていても、勝敗を分けるのはほんの小さなミスや駆け引き。
それを見逃さずに勝利を掴み取るには、もっと普段の練習からこだわってやっていかないと。




そしていつも最後は気持ちの話になっちゃうけど、
トップに上がって自分がチームを変えてやる!
俺が勝利に導いてやる!
くらいの強い意志でセグンドの練習もトップの練習もやって欲しい。


ピッチ内では年齢も経験も名前も関係ない、チームの為に全力で戦う一人の選手であることに変わりはないから。



バルドラール浦安全員で頑張ろう。



おしまい