日本フットサル界のパイオニア | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

日本フットサル界のパイオニア

昨日練習の時チームの会長に素敵なプレゼントをいただきました。


今住んでいるのはハエンという街ですが、練習参加しているチームはブハランセです。
ブハランセと聞いてピンと来た方はかなりのフットサルマニアですね!
ちなみに僕はブハランセと聞いても、
「あ、そういう街があるのね」くらいしか思いませんでした。


会長にプレゼントしてもらったのはこちら↓

$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba-ブハランセ1


ブハランセのユニホームです!


こういうちょっとした心づかいが嬉しいです♪



さて、このユニホームの背番号は…


$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba-ブハランセ2



もちろん10番!

ここで誰か気付いている人いるかなー?
その人は相当フットサルマニアだなー!(本日2度目)




僕ら日本人にとってブハランセの背番号10番といえば…



分かりますか?



$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba-ブハランセ3




現在名古屋オーシャンズでも日本代表でも活躍している
木暮賢一郎さんです!



小暮さんがブハランセにいたのは6ヶ月くらいだそうですが、
選手・スタッフ2,3人一緒にプレーした人がいて、
会長はもちろん変わっていなくて、わざわざ当時のユニホームを
プレゼントしてくれたというわけですねー!





ここスペインでは小暮さんとセゴビアでプレーする高橋健介さんの
名前をよく尋ねられます!


「小暮って知ってるー?健介って知ってるー?」ってな具合に。




ブラジルではCascavelに行ったこともあって、
甲斐さんや前田さん、豊島さんの名前が良く出てきましたし、
スペインでは小暮さんと健介さんです。



そういう人達の名前が出てくる度に感じるのは、

「この人達のおかげで日本のフットサルがここまで発展して、
 Fリーグというリーグまで出来たんだ!」

ということです。


浦安のNo.4イチさんは
「自分が現役の間にFリーグみたいなのが出来るとは思わなかった」
と言っていました。


今よりもっとマイナースポーツだった当時からずっと真剣にフットサルに取り組んできて、
日の丸をつけて世界と戦って、そのおかげでFリーグが出来た。
僕はただそんな人達の努力の成果に乗っかっているだけだという認識が強いです。



僕は甲斐さんとも小暮さんとも直接面識があるわけではなく、
イチさんとしかそういう会話は出来ませんが、
今後Fリーグを、日本のフットサル界を盛り上げていくのは僕らの世代だと思っています。



翔太とはよくこんな話をしているんですが、
僕らの世代で何人こういう心持ちでフットサルに取り組んでいる人がいるんだろうと思います。
浦安でもいつまでもイチさんやイナさん、友祐さんに頼ってばかりではダメだと思います。
早く追い越して、追い出すくらいじゃないと、いつまでも頼りっきりです。



もちろん自分の考えが全て正しいとは思いませんが、
日本のフットサルを作り上げてくれた人に感謝するべきだと思いますし、
盛り上げていく役を引き受けるべきだと思います。


その為には実力をもっともっと上げていかなければならないのはもちろんですし、
経験がある選手からいろいろ学ぶべきだとも思います。




「おぃおぃ何言っちゃってるんだ」と笑われてもいいわけです。




どんな心持ちでプレーするか!



まだまだやれることはたくさんありますよねー!

頑張りまーす!