コーディネーション | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

コーディネーション

昨日の雪が残っていますねー!
今日も寒くて寒くて、家を出る気になりません。

洗濯物を干したはいいが、乾くのか?凍るんじゃないか?
と心配しているどうも僕です。
(すみません、どうしようもないネタでスタートしました)




以前撮影で喜熨斗さんの「コーディネーショントレーニング」をやらせていただきました。
「状況に応じて、素早く、正確に、スムーズに身体を動かす、その能力を鍛えるトレーニング」
というのがその内容ですが、昨日やらせていただいた僕のクリニックでも、
「状況に応じて」という部分を強調させてもらいました。


$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba-2010020101


内容はせっかく参加してくれた人達がいるんですから!
ここでは明かせません(笑)

ボールを持っている人はどんな状況ですか?
周りの味方、敵、スペースを見てますか?
それを元にどう動くか判断してますか?

そんなことを問いかけながら進めていきましたー!




フットサルに限らず何においてもそうだと思うのですが、
「これをやれば絶対に間違いない!」ってことってないと思います。
クワトロでボールを回すのが良い、ヘドンドの方が良い、
ゾーンで守るのが良い、前からプレスをかける方が良い…。
それを言い切ることは到底出来ませんよね?

状況に応じて判断していかなきゃいけないと思います。

$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba-2001020102




フットサルは足でプレーするスポーツなんで、
難しくて当たり前だし、ミスがあって当たり前のスポーツだと思います。
なのでクリニックに参加していただいた方にはどんどん積極的にミスをしてもらいたいです。
自分なりに考えてプレーしてみる!
それで上手く行ったら最高だし、ミスになってもいいじゃないかと…。
「自分はこう考えたんだ!」って言える人は、
どこに行っても誰とやっても良いプレーが出来ると思います。



昨日参加してくれた方々は、当然みんなが友達でも顔見知りでもありません。
それでも積極的にコミュニケーションを取りながらやってくれましたし、
僕の質問にもきちんと自分なりの意見で答えてくれました。


イチさん(No.4)の悪口通りフィジカル的にもかなり追い込まれたと思います!笑
そうやって疲れるからこそ「どうやって疲れないようにやろうかな」と考えると思います。

そうやって常に考えながら、工夫しながらプレーしたらもっと楽しくなると思います。


$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba-2010020103




毎回そうですが、今回も皆さんのやる気にとても刺激を受けました。
自分も負けられないぞ!と、もっと頑張らなきゃいけないぞ!と思いました。



そしてみんなが楽しそうにやるもんだから、一緒になってやりたくなっちゃいました!

オフシーズンにクリニックに参加してくれた人達とゲーム会をやって、
ひたすら時間ぎりぎりまでチームがえしながら試合を楽しんだりしたいなーって思います♪



そんな企画もF-NETの金子さんや桐原さんに頼んでみようかなー!



さて、今日は久し振りにピラティスのトレーニングに行きます!
恵美さんにいじめられてこようと思います!


そちらもまた載せますね!

ではまた~