一番大切なこと | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

一番大切なこと

先日もFFC東川口ボンフィンフットサルパークなどでクリニックをやらせていただきました。

参加してくださる方々から、毎回本当に良い刺激を受けています。
もちろん少しでもフットサルを楽しんでもらおうと、
こちらも一生懸命練習メニューを考えたり、
一緒になって騒いだりするんですが、
毎回教えられているのは自分自身だと思います。

$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba-クリニック


僕自身まだまだフットサルに限らず、
知らないことばかりの未熟者です。

それでもフットサルの面白さだけでもみんなと共有したいと思って、
クリニックやイベントで一緒になってプレーさせてもらっています。


じゃあ毎回皆さんから何を学んでいるのか…。
それはフットサル選手に限らず、人間としても大事なものだと思います。

勝手に僕が感じているだけですが、
「謙虚な心・学ぶ姿勢・相手に対するリスペクト」
などです。


クリニックに参加していただいてる人達はみんな共通して持っている姿勢です。


フットサルが上手いからとか下手だからとかそんなの全く関係なく、
人間として常に持ち続けたいものだと思っています。



カテゴリーに関係なく、初心者でも都道府県リーグでも、
Fリーグでも全く関係なく、常に他人から学ぶ姿勢を持っているべきだと思います。



幸運にも浦安には良い監督、スタッフ、選手が揃っているので、
毎日たくさんのことを学べます!
たーだ!大事なのは自分自身の姿勢ですよね。
その環境を生かすも殺すも自分次第!

今日の練習が楽しみです♪





PS:最後にご紹介 ~サッカーの名言~

フランス代表を率いて欧州選手権やコンフェデで優勝した
ロジェ・ルメールの言葉

「学ぶことをやめた時は、教えることをやめなければならない」




しびれる~!