こんにちは!


 息子は、相変わらずポケモンに夢中で、将来の夢が、「電車を作る人」から、「ポケモンマスター」になりました泣き笑い


 毎日、ポケモンの写し絵をして、画力が上がったように感じますおねがい 

モンスターボールやポケモンの工作や折り紙をしたり、身長表を作ったり、ポケモン一色の生活です飛び出すハート



身長表、楽しい♥️


そんな中、少ないですが、最近のポケモン以外の取り組みを...


1 国語辞典の導入


 賢い子のおうちには、「図鑑、地図、辞書」があるということで、ポケモン図鑑で辞書引きに馴染んできたので...

満を持して、国語辞典を導入しましたおねがい


 


 本格的な辞書は、小3ぐらい?で購入すると思うので、評判がいい入門書を購入ニコニコ


 イラストや補足の情報、自分で書き込むスペースなんかもあって、未就学児から低学年の子が辞書と仲良くなるにはとってもいい本だと思いますおねがい


 ぎんたくんのお母さんの方法を参考に、新しい言葉はもちろん、知っている言葉にもマーカーでラインをつけていってますおねがい


 付箋をつけていく方法も有名ですよね看板持ち


 色々な方法を試しながら、辞書と仲良くなってくれたらと思いますニコニコ

 

 今のところ、ポケモン図鑑でポケモンは探せますが、辞書で言葉を見つけるのは難しいようです笑い泣き 母も手伝って一緒に引いてます。


2 こども新聞

 週1回届く、読売こども新聞を定期購読中。

絵本タイムに10分ぐらい読んでます。

 まだまだ難しい内容が多いですが、たくさんの記事の中、毎週2-3 個は興味がある内容もあるのでそういう記事を中心に読み聞かせしてますニコニコ


 今週は、ポケモンの迷路があったので、挑戦して、懸賞に応募してみました💮


ほそくながく付き合えるといいなぁと思いますにっこり  


3 チャレンジ1ねんせい

 続けるかどうか迷っていたチャレンジですが、我が子には今のところピッタリハマってますニコニコ


  1回分、国語と算数併せて、10分弱、月15回分なので、平日のみ取り組んでます。

 宿題と併せて、家庭学習は15分ぐらい。


 まぁ、我が家基準では、充分です✋


 内容は、教科書の予習立ち上がる


 もう既に、初めて習うこともたくさんあるので、予習して授業に望めるのは、息子にとってプラスになってるんじゃないかなニコニコ


 赤ペン先生では、4月、早速100点を逃して、満点以外のテストを経験泣き笑い


 間違えたのは、「ほ」の字の先っぽがでちゃってる🤣

 親は、そこまで厳しく採点出来ないので、通信教育の良さを感じます。


 すすんでワークに取り組めるように工夫もたくさんしてくれてるし、努力賞のポイントも息子には原動力になってるし、ひまわり育てる付録も楽しいし🌻、

暫くは継続の予定です飛び出すハート




ひまわりは、根っこの観察キットもついてました!


4、英語

  聞き流しすらできてない日もあって、小学生の壁を感じます悲しい

 そんな中、唯一の光は、「Elephant and Piggie」にハマったことひらめき


 まとめ買いをして、夜、1冊ずつ母が読んだり、一緒に読んだり、ジェラルドとピギー役になって、読みあったりしてますおねがい

 

 あとは、オンライン英会話を週1回、英語動画を2日に1回ぐらい...笑い泣き


  今後どうしていくか、要検討です泣き笑い




学童通いの息子。

 学童では、宿題を終わらせたあと、友だちと外遊びや写し絵など、とても有意義な時間と思ってますニコニコ が、


幼稚園時代と比べて、おうち時間が格段に減りましたおねだり


 色々とやらせてみたいことはあるけど(特に英語の取り組み)、貴重なおうち時間を奪いすぎないように、気をつけていきたいなぁと思ってます凝視