こんにちは!    

ご訪問、ありがとうございますニコニコ


 妊娠中に知って、生後4ヶ月からはじめたこどもちゃれんじ。


 3月で卒業しました👏👏 

 6年間完走です!!(重課金) 


 いつもは、薄すぎて驚く3月号も、今回はしまじろうとのお別れということで、感慨深く感じました😭😭


 スポットでとってるかたを賢いなぁと思いつつ、

我が子の場合、目玉エデュトイよりも、エデュトイの内容が薄い月の絵本とか、鉛筆1本付録の回とかがハマることも多くて、休むことなく継続してとっていました😊


 ワークを好んでする息子ではないですが、こどもちゃれんじのワークは、やり残すことなくできており、 2月にはこどもちゃれんじが出す、別ワークにも課金しました🤣


 

 


 けっこう難しかったと思うけど、なんとか出来てて、新1年生にあがるには、充分だと思ってます👏 


 4月からどうするか、暫く悩んでましたが、結局紙ベースでこどもちゃれんじを継続することに! 

 4月号は、内容モリモリで届きました👏

 (やり切れるかな...🫠)


 小学生は、学校の勉強についていければいいと考えているので、 ワークが負担になるようなら、その時点で辞めたいと考えてます。

 ただ、息子は赤ペン先生のご褒美や今後のおもちゃを楽しみにしてるので、結局継続しそうですが...🤣


 (あっ、勉強についていけなかったら...その時に考えます泣き笑い



 最後に、息子的、こどもちゃれんじやって良かった学年ランキング、ベスト3(●︎´▽︎`●︎)


立ち上がる 1位 ベビー(0歳)立ち上がる

 おもちゃと絵本は、市販のものより確実に遊んだ😍ハズレもほぼなし! 

特に絵本は、0歳でもハマるものを選ぶのってけっこう難しいけど、こどもちゃれんじの絵本は、ハズレがなかった!

 今は、しーちゃんが夢中❤️ 

 木製玩具へのこだわりなどが特にない方は、めっちゃオススメです✨ 


 スター2位 プチ(1歳) スター

 1歳から付属したDVD。毎日、見てました!

 絵本も、ボロボロ。

 いろっぴも、長いこと遊んだし、おままごとセットは、年中ぐらいまで現役バリバリでした! こちらも、今は少しづつしーちゃんが遊んでます❤️ 


歩く 3位 じゃんぷ(年長)歩く

毎日ワークする習慣がつきました! 

毎月、1年生の広告が凄いですが🤣、小学校のことを教えてくれたり、こくごやさんすうを意識してワークを作ってくれたり、就学前の準備にピッタリです👍

 3月のしまじろう卒業は、ぜひ見て欲しい🥺


 他の学年も、トイトレやら、鉛筆の持ち方やら、箸の持ち方やら、色んなことをこどもちゃれんじで教わりました😌

 毎月の絵本は、色んなことを取りあげてくれて、宇宙、人体、世界など、息子の興味が広がるきっかけになりました。


 広告多すぎ問題など、思うことがなくはないですが、我が家はやってて後悔無いです。


 これから、いつまでのお付き合いになるでしょうか...🙈 


 進研ゼミだけで、大学入試突破してくれないかなぁ🤣🤣 


 しまじろう卒業おめでとう🎊


 コラショ、これからよろしくお願いします😊



こどもちゃれんじ

 




進研ゼミ 小学講座