こんにちは!

子鉄の制作にたくさんのコメント、ありがとうございます❤


 現在、子鉄の作品が、電車に展示されています🚃


 制作意欲が増す我が家、少し工作スペースを整理してあげようかな看板持ち

 また、紹介したい作品ができたら、見てあげてくださいおねがいおねがい



 今日は、寝返りしない赤ちゃんから、お手本のようなシャフリングベビーへと進化した、娘しーちゃんについて。


 1歳過ぎで寝返りしたしーちゃん❤️

先日、1歳3ヶ月をむかえ、シャフリングベビーとして、ステキな成長を遂げてます✨


 星シャフリンクベビー星

  ハイハイをする代わりに、座ったままで足を使って移動する赤ちゃんをシャフリングベビーといいます。

 一般的では無いけど、珍しくもなく、歩きはじめは遅いけど、その後、成長は追いつくらしいです。


 しーちゃん、シャフリング暦、つまりおしり歩き歴3ヶ月目を迎え、バリアフリーなところなら、どこへでも移動できるようになりました😊

 ハイハイと違って、段差を越えられないところがデメリットですが、シャフリングする姿はめちゃくちゃカワイイですラブ


 どれぐらい、おしり歩き出来るかと言うと、果敢に保育園の園庭開放に挑んで、試しに放牧してみたら、1時間近く、園庭をエンジョイしてました立ち上がる

 

 芝生だけでなく、普通の砂のとこやアスファルトのとこにも行くので、ズボンのおしりが破けてないかドキドキでしたよだれ


結果、セーフでした😇ヨカッタ。



 ↑これは、別日。このまま前に進んだり回転して方向転換したりします。


 いまだに、歩くどころかつかまり立ちもせず、ズリバイもせず、寝返りも自由にはできない感じのしーちゃん。不安になることがないとはいえないですが、のんびり成長してほしいなぁと思います🥺


星食いしん坊星

 2人目を育てて、1人目のことを知ることってありませんか?

 わたしはしーちゃんを育てて、ムスコが少食だったと知りました 笑い泣き


 5学年差の兄妹、食べる量があんまり変わりませんガーン


 息子も、好き嫌いせず、お皿に盛られたものはなんでも食べるんですけどね。おかわりはほとんどしないし、「ご飯早くー!」って催促されることもあんまりありません。


 しーちゃんは、とりあえずおかわりするし、ご飯の準備を始めた途端、「いただきます」のサインでご飯を催促してきます爆笑


 あんなに動いてないのに、なんでお腹空くんだろ...昇天


 一時保育でも、基本泣いてても、ご飯の時だけは笑顔で完食➕おかわりをしているようで、母は安心ですニコニコ


 大きく成長してほしいです飛び出すハート


↑二刀流


星ベビーサイン星

 兄の時から、育児にベビーサインを取り入れてます飛び出すハート

 しーちゃんも、色んなサインを覚えてきて楽しいです♥️


 乗り物から覚えてった息子に比べて、犬や猫、お花などから覚えたしーちゃんおねがい

 興味のあるものから覚えてくのかなぁと、新鮮です飛び出すハート

 

 イヤイヤ期までに、意思疎通がはかれるように、サインをたくさん教えてあげたいですニコニコ



↑「クリスマスツリー、ピカピカしてるね。」って教えてくれてるしーちゃん🎄

  

星人が大好き星

 色んな人に、笑顔で手を振るしーちゃん。

社交性は、我が家で1番あります笑


 レストランで、後ろの席の同い歳くらいの女の子に話しかけて、気づいたら友だちになってたこともありましたスター


 息子は、他人に笑顔を見せないタイプの赤ちゃんだったので、1歳過ぎでお友だちと交流できることに、めっちゃ驚いてます笑い泣き

 

 このまま、人に好かれる子になってほしいです飛び出すハート

 (でも、後追いと人見知りはけっこうあります爆笑 抱っこはされたくないみたいです)

 


 こんな感じで、運動発達以外は、そんなに心配なく、成長してますラブ

 発語も、ポロポロ。お喋りできる日も待ち遠しいです飛び出すハート


 天使な今を堪能して、来るべきイヤイヤ期に備えたいと思います真顔真顔