こんにちはニコニコ

ご訪問、ありがとうございます飛び出すハート

今日は、プログラミングを始めた話にっこり

きっかけは数ヶ月前、知り合いの誘いで、プログラミング教室の体験をしたことでした歩く

 私の興味本位で受講指差し

体験では、レゴで作った車を、タブレットのプログラミングソフトを操作して、動かす取り組みを行いましたニコニコ
 学研のプログラミングカーで遊んでいたこともあって、すぐにやり方をマスターして、先生の指示以上のことをして、とっても楽しそう飛び出すハート

 ただ、なにぶんお月謝がなかなかするので...

 これを機会に、「スクラッチジュニア」という、幼児向けのプログラミングソフトをはじめてみました指差し飛び出すハート

    プログラミングソフトといっても、タブレットで完結するアプリ。

 息子も、気に入ってくれて、数日でこんな感じの動画を作成してましたおねがい
(音あります。ちゃんと張れてるかな)


 録音した音をいれたり、写真を使ったり、お絵描きもできて、オリジナルのお話しやゲームを作れます指差し


 図書館で本も借りてみました!


 

 

 この本を参考に、今はあみだくじや簡単なゲームを作ったりもしてますおねがいおねがい

 (自分で作ったゲームでクリア出来なくて、イライラするのやめて欲しい🤤)

こういうのをやらせて思うのは、やっぱりプログラミングも手段。
 「何を作るか」を考えられる人になってほしいなぁ立ち上がる


 そのためには、今は思う存分、レゴかなにっこりにっこり



 タブレットゲームが苦手な息子。
小学校にあがるまでに、タブレットの操作にも慣れてくれるといいなと思いますにっこり