くろみちゃんが… | たそまらのんな~猫たちとの日々

たそまらのんな~猫たちとの日々

縁あって出会った猫たちとの毎日を、気の向いた時に綴ります。 
時々2022年に子宮頸がんにより30代で旅立った最愛の娘へのメッセージも…
2024年5月16日次男猫ソラが虹の橋へ

トライアルに行っていたくろみちゃん。

里親希望のご家族は優しい方なんですが…

トライアル中は脱走防止のためにくろみちゃんのいる部屋からは出さずに、他の部屋や玄関などに脱走対策をお願いしておりました。

しかしながら、こちらの要望がうまく伝わらず容認していただくことができないため、誠に残念ですがトライアル中止となりましたえーん

完全室内飼育とは…

何の脱走対策もせずに、ただ「家の中で飼う」と思われている方が多いです。
(これ本当です)


今の時期は網戸にすることもないでしょうが、暖かい季節になると網戸だけでは心配です。
ストッパーも安心できません。

猫が出られない位の幅しか開けないならともかく、それを持続できるかどうか…ショボーン


猫は網戸に登ります黒猫バフッ!小バフッ!小バフッ!小
もちろん登らない子もいますが…

登った拍子に網が破れたり、窓枠ごと外れたりして外に出てしまうという事態が発生します。

お掃除のために窓を開けた瞬間に外に出てしまうことも…

実際にそうしたことが原因で迷子になり、探しているという情報をブログなどで見ることがありますよねショボーン

なのでそこは譲れないのです。


これはわが家の窓の脱走対策の一部です。

網戸にする季節は対策を施した側を開けます。

格子が付いた窓もプンプン
網が破れて格子を通り抜けることも考えられます。

これを見せたら大変驚いていましたショボーン

大丈夫です!

と言われても…
何が大丈夫なの?

という事でトライアルは中止となりました。