脳脊髄液減少 脳脊髄液漏出症 | ターミネーターのブログ

ターミネーターのブログ

ブログの説明を入力します。

☆脳脊髄液減少症又は漏出症☆について


まず上の病気を聞いたこと無い方いらっしゃると思います、私もそうでした。いえばムチウチの一種です。
私は事故が原因でしたが外傷がなく、脳脊髄液減少の予備軍であったことに全く気づきもしませんでした。(事故の一ヶ月後、飛行機で離陸した時に、初めて激しい頭痛がありましたが)そう。これが怖い話。
気づきもせずに整体に行ったり、日常で頭を強打したり、尻餅をついたことにより、傷ついていた硬膜が破れたんです。破れると脳を浮かばせている頭の中のお水が減り、脳が下がり様々な症状が現れます。


私の場合頭を強打し、初期?は夜になると頭がさえてしまい不眠になったり、やる気がでてこなかったり。異動と重なり、てんやわんや。職場は大好きなのに、いつもの調子がでない、何故だろう?不眠に加えストレスがかかりヒステリー球が出来てしまいました。
二次的に起こした頭強打が不眠の原因だったとは気づきもせず(泣)


この病気、心因性と間違われることがやっかいです。医師もわからないと精神科へ行ってください状態。
私は、全て首からきてるんで治療方法はありません。と非専門医でない医師から言われました。


原因も症状も人それぞれ。主に頭痛、頭重、不眠、ヤル気低下、微熱、耳鳴り…etc

診断、治療についても知識が無い医師も多く、医師同士で喧嘩あり。ガイダンスで有効といわれているブラッドパッチ(血のり)も効かない方も多く、悪化するリスクあり。
生理食塩水や空気を硬膜外にいれたり。人工髄液をいれたり。患者の皆さん、藁にもすがるおもいです。

この病気に肯定的な専門医も、いますが。私は出来るだけ自然治癒力にかけてみたいです…。症状はハンパなく、やはり脳がやられてるせいで、感情もたもてなく話し方も変、立ってることもままらなく、顔つきも変わりました( ̄0 ̄)/

日常のアクシデントで、誰にでも起こりうる病気です、もし皆さんも、いつもと何か思考や体調がおかしいな?と思ったら、脳脊髄液減少を疑ってください。