デジタル活用は整理収納の強い味方
デジタル活用の楽しさ伝えたい
岡山の整理収納アドバイザー
天野けいこです
 
webサイトはこちら

 

 

 

 EvernoteMasterチームによるブログリレー

『スマホの中身大公開!』のバトンを受け取りました

 

私がご紹介するのはiPhoneに画面上の仮想ボタンを設置できる

『AssistiveTouch』について

 

私のスマホ画面を見てよく聞かれるのが

『このマークって何?』

 

 

 

ちょっと見えにくいですが丸いのは

iPhone画面上に表示できるアイコン

 

「AssistiveTouch」(アシスティブタッチと読みます)

この設定をすることにより設置した画面上のアイコンをタップすることでiPhoneを簡単に操作できる補助機能です

 


 

 


私がiPhoneに設定している補助機能は

使っている順番に

・スクリーンショット

(2カ所同時押しよりも簡単)

・画面の向きのロックを解除

・消音と消音解除

・声でメモ

(これはショートカット作成しているもの

 とりあえず音声入力を始めて

 その後共有メニューが開きます)

・画面の読み上げ

(家事をしながら電子書籍を音声で聞く時など)

・再起動

 

 

AssistiveTouchの設定は

iPhoneの設定からおこないます

アクセシビリティを選択して

 

 

 

 

タッチを選択

 

 

 

AssistiveTouchをオンに

 

 

最上位メニューをカスタマイズから

アイコンに設定したいメニューを選びます

 

 

 

画面上にあるアイコンが目立つので気になる時は

濃淡の設定もできます

 

先ほどの最上位メニューをカスタマイズの下の方にある「待機状態の不透明度」の比率を

上げるとアイコンが濃くなり下げるとアイコンが薄くなります

 

 

 


AssistiveTouchはiPhoneのみの機能ですが

Android携帯の場合Android12以上で

設定→ユーザー補助→ユーザー補助機能メニューの設定をすることで画面に補助メニューボタンを表示できます

そしてAndroidにはAssistiveTouchというアプリをダウンロードすることでも似た機能が使えるようです

 

 

 

さあ明日は大トリ? 

いつも元気いっぱいさっつんこと中村さつきさんによるブログリレーです

お楽しみに(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

 


 

 

 

先月末から始まったEvernoteMasterによるブログリレー

情報モリモリなのでこちらのリンクからぜひご覧になってくださいね〜

 

 

627日 小西紗代さん

 

 

 

628日 木原ことのさん

 

 

 

629日 竹内文子さん

 

 

 

630日 亀田陽子さん

 

 

 

71日 柴田幸代さん

 

 

 

72日 木原ことのさん

 

 

 

73日 春風ほの香さん

 

 

 

74日 沖本雅美さん

 

 

 

75日 響生まゆさん

 

 

 

76日 木原ことのさん

 

 

 

77日 馬場美里さん

 

 

 

78日 馬場美里さん

 

 

 

79日 あきやまなおこさん

 

 

 

710日 桑田知沙美さん

 

 

 

 

711日 木原ことのさん

 

 

 


 
 

 

  • 講座のご案内などLINE公式からお知らせしています
  • お問い合わせもこちらからできますのでご登録よろしくお願いします