奴のイライラ症状 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

鬱の場合

落ち込む以外に

イライラや焦燥感がありますが


奴はもう酷いイライラ状態。


仕方なく一昨日

奴の家に駆けつけましたが

喧嘩腰のものの言い方


何を言っても嫌味に受け取る


病院にも一緒に行ったけど

薬もほとんど飲んでなかったし

お酒も減ってない。


悪循環を繰り返して

最後に苦しむのは本人。


病気や自分自身と向かい合って

良くしていくのも本人次第。


何もかも人に聞くんじゃなく

自分で勉強して

努力して

認知行動療法やアンガーマネジメントを

身につけてほしい。


私も人の世話をするほど

元気でもないので

多少無理はしましたが


奴の方が気持ちに余裕がない。


さっきから

両側の耳の痛み。。。


舌咽神経痛が出てる。


自律神経が乱れると

神経痛も起こりやすい。


私は自分の体調を考えて

少し休まないと。


イライラなんかはないですけどね。


当たり散らされると

知らぬ間にストレスは溜まります。


反発心しかないから

今は何を言っても無駄。



私が距離を置いて

本人が気づいていかないと

無理です。



奴のお母さんからたけのこを頂いたので

煮付けにしました。


美味しかった😋