人との距離のとり方は難しいよね。 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

離れたほうがいい。距離を置く方がいい人



私はHSP気味だと
思ってますが

そうじゃない人も
自分自身を守る事は重要。

最近、おっちゃんは
妄想や焦りが強くなってきて
私の言葉も頭に入ってないようなので

私は関わりすぎないように
距離を置いてます。


っていうか
LINEも返事が来なくなったので
だいぶ病状が悪化してるんでしょう。

彼女さんが居るから
異変があると対処することを期待して
今は関わらないようにしてます。


人との付き合いで
自分が我慢しすぎて疲弊してしまったり
自己肯定感が下がったり

精神不安定にもなりたくないので
私は今は1人で静かに居たい。

マイナスの感情を
ぶつけられたくない。


努力せずに
反発心ばかりの人もいるし

愚痴ばかりの人も居るし

反省の言葉を言いつつ
また繰り返したり

そんなのに振り回されたり
相手の機嫌を取るために
私は生きてるんじゃない。

私は私の機嫌を自分で取れる人間になりたいから。

相談するのと
愚痴で怒りを相談相手にぶつけるのとは
全く違う。

人間関係ってほんとに
難しい。

だから父親とも
距離を置く方が
私自身にとっては
大事だと思ってます。

自分自身の思考や
認知行動療法をもっと学ばないとなぁ。

仕事としてじゃなく
民間の心理カウンセラーの勉強してみるのも
いいかもしれないな。


けど不眠と過眠と
本もまだ数ページ読むと
思考が回らなくなるから
もう少し集中力が回復してくると
いいなぁ。

昔、息子が少し教えてくれた
麻雀のゲームで
少しは頭使ってる気がしなくもない。

あまり知識ないんですけどね。笑