精神科診察で先生に話した事。 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

昨日はおっちゃんの通院日だったので

私の行ってる精神科も近くだから

連れて行って貰いました。


8時半前には着いたので

5番目と早く診察を受けられました。



そして、

昨日初めて

医師に性被害の事を話しました。



以前の精神科では

性被害の事を言う事ができてなくて


今の先生なら

気楽に話せるし

カウンセリングを兼ねてるので

リラックスして淡々と話す事が出来ました。


若い頃の性被害は

元夫にも言えなくて

罪悪感が強くて

フラッシュバックを起こしても

我慢して

嫌な時も何も言えずに

苦しんできました。


1番ショックだったのは

母親の旦那さんが襲いかかってきたこと。


それを母親が知って

私に冷たい態度を取ってきたこと。


先生も

母親ならかばってくれるのが

当然やのにな!


と。


酷い思いしてきたんやな。


って言ってくれて

胸がスっとしました。


今はその影響ない?

って聞いてくれて

心の傷にはなってて

無意識に抵抗してしまうこともあると話し


彼氏さんはどう?


って聞いてくれたので


彼氏は全部知った上で

受け入れてくれたので

嫌な事は嫌だと言えるようになって

理解してくれてます。


って言うと

それなら良かったなぁ。


って。


そして

父親の事を話し・・・


ずっと否定されてきた事や

先月も兄が私になびいたと

怒鳴ってきたこと


普通は!と

自分の理想を押し付けられる事など

色々と言うと


距離を取って

報告とかもしない方がいい!

放っておき!

その方がいい。


って言ってくれました。


細かな事も話す時間を取ってくれる

今の精神科の先生


話す度にとてもホッとします。


15分くらい話したでしょうか。


今までの精神科でのダラダラとカウンセリングで話してきた経験に比べ


緊張もしないし

無駄な話をして時間を取る訳でもなく

端的に重要な事を話して

効率よく話が出来るし

対処方や気遣い

アドバイスも適切で


1時間カウンセリングを受けていた昔よりも

ずっと心を開いて話すことができて


心のモヤがスっと消えていく。


話すこともまとめてメモしていくので

短時間でも濃い話しが出来るし

前向きな改善策を指導してくれるので

10~15分くらいで

十分話しができて


行くたびにストレス解消にもなります。


話す時間を多く取る為か

診察前に最近の体調などは

問診があって

細かい症状や睡眠時間などは

その時にカルテに書いておいてくれるので


その分はほとんど話さなくても

気になる事だけ話せばいいので


診察時にはストレスや悩み事があると

先生とじっくり話ができるんです。


今の精神科にかかって

良かったと毎回思います。


いつも先生は元気でニコニコ😄

元気が貰える感じ!


おっちゃんの診察が終わったのと

ちょうど時間が合って

薬もらってすぐ迎えに来て貰い


それから風邪気味なので

内科へ寄って帰宅。


おっちゃんは

また引越ししたいとか

言い出してて

人の多い団地は面倒よ?

とか

アドバイスしても

申し込みしてきたみたいで


今のアパートが静かで

二部屋あって

十分なのに


焦ってる感じ。


また引越ししても

妄想が出ると厄介なのに・・・


まぁ、おっちゃんが決める事なので

団地の部屋を見てから決めるそうで

私がどうにかすることでも無いし


ほっとこ!笑



私はだいぶストレス解消できて

気持ちも切り替えられそうです!



先生ありがとう!(´▽`)



奴の髪の毛のもつれ・・・毛玉・・・

美容師に聞いたら

髪のとき方と寝癖による絡みだそうで・・・


髪の毛乾かすのも

とくのも下手だもんなぁ~!🤣🤣🤣


私のような皮膜髪じゃなくて

良かったよ。


奴いわく・・・

「美容師に聞いたら

お前が悪いって言われた!」


って、、、、

言うかー!!ボケー!!ꉂ🤣𐤔



私の皮膜髪は

かなり改善してきてるので

あともうひと息って感じかな。


けど、頭皮に湿疹が出来て

痛い😣😣😣


早く明るい色に染めたいー!‬






LpLpヘアカラートリートメント