起立性低血圧での日常生活での困難なこと。 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

起立性低血圧は

貧血とは違い


自律神経の乱れから起きています。


寝たり座ったりしてる体勢から

スっと立つと

一気に血圧が下がり

立ちくらみや目眩を起こします。


奴も私が洗濯物を干してる時に

ゼイゼイ、フゥフゥ

言ってるのを

貧血か体力不足のように思ってたみたいで


洗濯物をカゴから出す時に頭を下げ

血圧が上がり

干す時に頭を上げると一気に血圧が下がる。


20~30くらい

一気に下がるので

それでふらついたり

倒れそうになる事もあります。



常に立ってるなら平気なんですが

上下が激しいと

血圧が上がり下がりで

体がついてこない。


いつも洗濯物を干す時はフゥフゥ・・・

(´`;)


起立性低血圧ってのを

奴には最初の頃から言ってあるんですが


日常生活でそういう場面での

困難さは

見えてなかったようです。


自律神経を整える為に

ベランダで

上半身裸になって

寒風摩擦でもしましょうかねぇ。



って、警察来るわっっ!!



存在感を消せば
ギリいけるかも!🤣

自律神経を整える音楽を聴いてみたり
血圧を上げる薬も飲んでるし
寝る前や長時間スマホを見ないようにも
してるんですが

もっと日光を浴びないとねぇ。

更に努力しないとね!

けど、まだまだ寒い。
:;((•﹏•๑)));:

早く春が来るといいなぁ。

数年前にデイケアで撮った桜🌸⬇

花見行く余裕ができるといいなぁ。

鼻水垂れながら( ´ii`。)笑

あ、それと
バッドボーイズ清人さん

おおみぞきよと 著の
「おばあちゃんこ」
が発売になりました。


清人さんの子供の頃の実体験を
漫画にしたもので
本人がペンを取り
やっと発売になりました。

貧困家庭だったことや
母親がいなくて寂しい思いをした事など
私も過去の自分と重ねてしまい
胸が熱くなりました。

目の見えないおばあちゃんとの
温かい日常や困難な日常
それでもおばあちゃんや
近所の人からも愛があり
優しく育った清人さんの人柄が
伝わってきます。


 

 

子供も読みやすい

鬱の私も読みやすい一冊です。