性的同意の大切さ。更年期障害への理解。 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

今は夫婦でも恋人でも

性行為が行われる時に

性的同意が必要とされています。


正直、難しい問題ですよね。


夫婦間でも

力関係や

性格的な問題で

嫌だと言えない場合もあります。



私も結婚してた時はそうでした。


性処理に使われてる気がして

私の気持ちや体調も考えず

痛みに耐えていました。


それは恋人だとしても

同じです。


それに、友達としか思えない相手とは

そういう関係は持ちたくないのは

当たり前です。


気持ちもないのに

そんな事はしたくないし

勘違いされるのも嫌なので


デイケアのおっちゃんには

特にそうで


付き合う気はないと

何度言っても

妄想が止まらない時があったので

ハッキリと

付き合う対象にない!

と言いました。


普通の友達なら

好かれてるな?と思っても

気づかない振りします。


こっちは友達としか捉えてないので

気持ちがあれば

好きな相手には好きだと言うし


でも、難しい人もいて

気持ちはないと言ってしまうと

傷つけてしまうのも可哀想で

おっちゃんに言ったみたいに

付き合う可能性はない!

恋愛対象にない!

絶対無理!


と言うと傷つけてしまうこともあるので

表現が難しい事もあります。


その表現が曖昧で

勘違いを続けてる人も中にはいましたが

好きなら付き合いたいと思うし


好きじゃないから

付き合わない。


常に交際相手がいないといけないわけじゃないし

私も誰でも受け入れる訳でもありません。


離婚してから

2人付き合ったけど

どちらも失敗で

騙されたというか

私もバカだったとは思いますが

別れたからと言って

好きでもない人と

無理して付き合いません。


奴とも友達として会う分には

そういう事もしませんし


また付き合いしようかとなって

お互い同意がなければ


私は拒否します。


交際してるからって

いつでも受け入れられる訳でもないですよね。


私は特に体調もあるし

気分の浮き沈みもあるし

性的被害を受けて

フラッシュバックが起きる事もあるので


お互いの同意がないと

ただ苦痛なだけになります。


母親の旦那さんに

襲われかけた時

身動きできず

声も出せず

ジーパンを下ろされないように

必死で押さえるのが精一杯でした。


あの恐怖は

きっと私の中では

解消されないでしょう。


もうひとつは

解離性昏迷から健忘に陥って

記憶にないんですが

逆に記憶がなくて

良かったと思ってます。


もし記憶があれば

とてもじゃないけど

耐えられない。


私にはそこまで深く付き合えるような

相手ではなかったので

こんな堅苦しい人とずっと一緒にいれば

疲れるだろうな・・・という認識で


少し出かけるくらいなら

気晴らしや癒しの時間が作れるから

癒し友達と言ってました。


まぁ、その人も結局は

被愛妄想で勘違いしてましたが

傷つけてでもハッキリ言うべきだったなと

今は思ってます。


離婚後

お互いに気楽な性的関係を

持ってた人もいましたが


今は奴が大事だし

自分を大事にしろと言ってくれたので

そういう軽い関係を持つのも止めました。


交際相手でも

夫婦間でも

やっぱり自分の気持ちだけで

性行為を無理やりにでも・・・というのは

気分のいい事ではありません。


お互い気持ちを話し合って

こういう時はやめて欲しいとか

きちんと夫婦間でも恋人同士でも

話し合い、確認し合うって

心を守る意味でも

大事な事だと思います。


一方的では

私は道具でしかないのか?

と思ってしまう。


同意の確認は

その相手との関係性もあるとは思うけど

確認しないより

した方がお互いが

お互いを大事にできるんじゃないかな?


って思います。



更年期障害で

性行為での痛みや悩みも出てくる中

心まで傷つきたくないので


女性の体はデリケートなんですよ。


男性の捌け口じゃないんですよ!


と言っておきましょう。


奴とはその辺もきちんと

話し合って

私の気持ちや更年期障害の影響なども

知って貰いました。