半ネグレクトで育った私に気づいた(遅っ!笑) | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

世間の男性人に怒ってる上沼恵美子さんの動画が面白いので

貼り付け(笑)


男性って家事を1つやっただけで

凄い手伝った感を出してくるよね。

ドヤ顔で!


洗濯物を干しただけで

洗濯してやったぞ!ってw


取り入れてたたんで片付けまでやって

完了するってことを

わからない人が多い。


料理も片付けまでができて完了ですよね。


https://youtu.be/9mr7URfmEa4?si=4j0ZpVpaPRuWCABk 


https://youtu.be/6Bao1UEFzfo?si=1H-xV_NjqkBE-MZf 


ネグレクトの事に関しては

私は幼少期から

家事の手伝いは当たり前で育ちました。


母親が家事が嫌いな人で

少しでも外に出たいタイプ。


幼稚園にもなると

ご飯炊いておいて!

と、一升だきの重い釜を洗って

お米を研いで

炊いてました。


料理もその頃から少しずつ仕込まれた。

だからご飯作りは手伝うのも当たり前。


それが普通だと思ってきた。


洗濯物も取り込むと

母親が

たたみなよー!

って

当たり前に私がたたんで片付け。


掃掃除機かけときよー!

とか

靴洗っておきよー!

とか


ごく当たり前でした。


朝は母親が起きなくて

父親とパン焼いたり

味噌汁作ったり


食事や歯磨きを済ませ

着替えして

兄は小学校、父は仕事に行って


その後、幼稚園の制服を着て

カバンかけて

母親を何度も呼んで起こす。


なかなか起きてくれなくて

いつもギリギリか遅刻。


時間を守れない人。


そんな日常。


小学校に上がれば

帰宅しても家に母親がいなくて

家に入れず

隣りの家に居させて貰ったり

遊んで時間潰したり


やっと帰ってきたと思ったら

近所の人と雑談してた!

が、ほとんど。


そんな感じで

勉強や習い事にだけ

力を入れてくれてた気がする。



小学校4年で引越しして

母親は惣菜売り場のパート


そして仕事が終わっても帰ってこない。


どんどん帰ってくるのが遅くなり

ご飯を炊いて

ほかの家事もして待ってたら

やっと帰宅して

残り物の惣菜をパックのまま

食卓におかれて

食べな!


ってそんな感じ。


運動会でなかなかお弁当も持って来ず

やっと来た時には

午後の競技が始まってて


それまで私と兄は校庭の済で待って

可哀想な目で見られる。


散々待たされた挙句に

買ってきた弁当。


要らない!と言うと

なんで??持って来たのに!


って・・・どういう感覚?笑


食べずに午後の競技に出ました。



そのうち

朝帰りになり

浮気がバレて

父親と喧嘩した翌日に居なくなって

そのまま蒸発。



父親が裁判して離婚に至り

高校の頃まで

母親からは何の連絡もなかった。



その間、私は学校と家事の両立。

家にいても1人の時が多くて

家に居るのが嫌だったなぁ。


それから父親は再婚したけど

また家事をほとんどしない人で

朝からカラオケに毎日のように出かける継母。


料理も少なくて

不味くて・・・


私が作ったほうが・・・って感じで

父親には

私に小遣いをやるな!

って・・・


昼ごはん代に玄関に150円だけ

置かれてた。


学食の素うどんの値段(笑)


その継母も再婚してすぐに

浮気してるなーとは気づいてたし

悪口言われるのも嫌で

早く家を出たかった。


3年ほどして父親に浮気がバレて

離婚して出て行きましたけど。



高校卒業して

結婚して

子供を産んで

お手伝いさんのように家事全般やって

子育てして

義理の姉には家事をしてないように言われたり

仕事に出る事も許されず

義姉の子供達の面倒も見て

自分の時間も作れず


朝一番に起きて深夜に元夫が帰ってきてご飯出して、元夫が寝ると

やっと私も寝る。

盆、正月も実家に帰っても数時間。


産後の里帰りもなし。


義姉たちは仕事に出て

私が義姉の子供の世話。

遊びに行く時にも子供達を預けに来る。


そして、私はそんな事は許されず

外出はいつも子供を連れて

義父母にも言いたい事を言われっぱなし。

息抜きなんてほんとに出来なかった。


たまに母親の所に気晴らしに・・・と

会いに行くようになったけど


母親は掃除もしないから

家の中はごった返し。

洗い物どっさり。


子供見てあげるから

洗い物しといてー!

掃除機かけといてー!


と母親に使われてただけで

愛情はなかったのかな。



鬱になって

母親の旦那さんに襲われそうになった時も

母親は私に冷たく当たり

母親よりも女としての嫉妬が

強かったのかな・・・と


さすがに唖然とした。


私が幼い頃に母親が言ってた。

女の子は可愛くない!

息子が可愛い!

と。


目の前で隣りのおばさんに話してるのを聞いた。


そして出来の悪い兄を溺愛し

父親も兄は優しい!

お前は冷たい!と言い


ただ感情を表に出せなかっただけで

冷たい!可愛げがない!

お前は変わってる!

と。


私が日常的に兄から

暴力を受けてたことも

親には信用されなかった。


兄がそんな事するはずないって。


でも顔を踏みつけられたり

髪を引っ張られ引きずられたり

踏んだり蹴ったりは日常だった。


それも兄の憂さ晴らし。


それに我慢ならなくて

私も反撃した事もあった。


兄が泣いても馬乗りになって

顔をしばき続けた。

やめてくれって言われても

しばき続けた。。。

それ程に日頃の暴力に耐えて

私も鬱憤が爆発して

鉄パイプを兄に投げつけた事もあった。

兄の暴力は私が中学生の頃まで続いた。


そんな中、母親は蒸発してから再婚してて

男の子2人産んで

その2人も溺愛していて

過保護だなぁ・・・って思った。

高校になっても息子を送り迎えしてた。


母親が蒸発したのもあって

私や兄は生活苦から

大学や専門学校に行く選択肢もなく


弟二人は

母親が借金してまで

大学に行かせた。




私には自分がしたくない家事をさせてたのになぁ。

内職まで手伝わされてたんだけどなぁ。



もう母親は随分前に亡くなったけど


私って幼い頃から

家事も自分の事も

ほとんど自分でやって来たから


親に甘えて

世話してもらって育った人

特に、大人になっても

親に世話してもらって当たり前の人

ってのは

自分とのギャップがありすぎる。




だから家事さえしてくれれば

それでいいって軽く言う人って

結局、自分の身の周りの世話をして欲しいだけのように聞こえる。

それが自分にとって都合がいいよね!




仕事してても

本質的に自立できてないだけじゃない?


1人になったらどうする?


なーんて思ってしまう。



私は特に

言われなくても

自分の事くらいはやって当たり前で

家事もして

家族で協力して当たり前で育ったから

そんな私には

亭主関白のような


自分が食わせてやってるから

鬱でも家事くらいしろ!

って考えの人は

無理なんだな~・・・。


健康な人ならそれでいいけど

私のような病状じゃ

無理だから~!笑




母親から半分ネグレクトを受けて

捨てられたおかげで

私は家事や自分の事をするのが

当たり前に出来てきたから


それは今では前向きに考えて

自分が生きる上では

役に立ったな!


と思ってます。

母親に対し

今は恨みもありません。


前夫の義父母や義姉も

今はもう関係ない人なので

どうでもいいです。



まぁ、生活保護には頼りつつ

今は家事も完璧には無理だけど

昔は家事を完璧にこなそうと

無理してきたから


今は無理のない程度に

自分の事ができるってのは

恵まれてるのかなと思ってます。


貧乏してきたから

今の生活でそこそこ満足できてるし。

好きな物を買えないのは

当たり前だったから。



過去をマイナスにばかり捉えず

プラスにして行きたい。


ただ、そんな育った環境や

トラウマもあり

子供達の事を干渉しすぎたり

姑や小姑に縛られ

虐められてきた事も

元夫の育児への協力がなかったこともあって

追い詰められて


躾と言いつつ

自分の負の感情まで子供達にぶつけてしまってたんだろうな・・・と


子供達には償いきれない。

私の罪は消えないと思ってるから

死ぬまでこの罪を受け止めて抱えていく。


でも子供達には

人に何を言われようが

自分らしく生きてほしい。


どう生きるかは自分で決められる!

こうじゃなければいけない!

なんて事も考えずに

自分の人生を生きてほしい。


会えなくても・・・幸せになって欲しい。

ただそれだけです。


今日は少し家事が忙しくなりそうです。


頭の脂漏性皮膚炎と皮膜髪で抜け毛が多くて
床に髪の毛が落ちまくってて
気になるので掃除機かけます。

その後、洗い物と洗濯物をたたむ。。。

それから一休みだな。



 

 


 

 



 

 


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール