ブログで思考転換。フォロワーさんからの支え! | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

フォロワーさんから

頭がいい、芯が強いと

お褒めいただいたので

有難くて。

私にはもったいない言葉です。(^^ ;


私の性格について

お話します。


基本はバカ、アホ、マヌケです。


おっちょこちょいです。


作文は評価が高かったけど

やること抜けてます。


そして、芯が強い所は

確かにあるんですが


それは小学生の頃

母親が蒸発した時に

強くなければ!

こんな事で泣く私では無い。

負けてたまるか!


そんな強迫観念にも似た

思考が出来てしまったのかな?

とも思います。


なので甘える事が出来なかった。


それまでも

母親は家事をあまりしない人だったし

手伝いをよくさせられてて

幼稚園の頃には

流し台の前に椅子を置いて

一升炊きの釜でお米を研いだり

洗濯物をたたんだり

内職の手伝いをしたり


朝も母親が起きなくて

父親と朝食作って食べて

それから幼稚園の準備をして

母親を起こす。


そんな感じ。


母親からは

可愛げがない

女の子は嫌い!

とよく言われてました。


怪我をしても

足の骨折った時も

外では泣かない。


足が折れたまま

じっとうずくまって声も出さず・・・

友達のお母さんが気づいて

家に送ってくれました。


それが小学校低学年だったかな?


学校から帰っても母親がいつも居なくて

鍵もなくて

隣の家に居させてもらったり

2階まで樋を伝って登って

ベランダから入ったり


母親はとても時間にルーズで

学校終わる時間に帰ってくる人ではなかった。


引っ越してパートに出たと思ったら

帰りがどんどん遅くなり

朝帰りになり・・・

父親と大喧嘩して


次の日、居なくなってました。


学校で先生から

〇〇ちゃんの家は

お母さんおらんから


とか頻繁に言われて

先生に不信感。


それからまあまあ好きだった勉強をやめ

不良の道をまっしぐら。


先生が言うことにも

納得いかないと

詰め寄って

ここはおかしいんじゃないんですか?

最後には先生を納得させる

変な子。

めんどくさい子です。


未だにめんどくさいやつです!笑


強くなんかないんです。


強くありたいと思ってるだけで

ただの負けず嫌いというか

根性がひん曲がってるというか・・・

( ̄▽ ̄;)


沈んだとしても

ブログを書いては

自分の中で思考転換し


面白い思考が次々湧いてくるので

こう考えたら楽じゃない!


こんな感じでいいんだな!!

と自分を納得させています。


頭も悪いから

わからない事はすぐ調べる。

そういう作業が好きなだけです。


知識が広がっていくのは

楽しい(≧∇≦)


昔はホラーやミステリー小説が好きで

読み漁ってました。

小学生の頃に

江戸川乱歩やコナン・ドイルの

本を必死で読んでた記憶があります。


漫画も沢山読んでました。

11PMも見てました。(私より上の世代にしかわかるまい・・・笑)


アンネの日記は

読んでて暗すぎて

途中で読むのやめたけど。(^^ ;


外では男並みに走り回って 

カエルやトカゲやイモリも捕まえたり

オタマジャクシを解剖してみたり

爆竹でヒルを飛ばしてみたり

(少々残酷ですが・・・汗)


母親が居ないことで

近所の白い目もあったり

学校でも惨めな思いしたり

当時は離婚が珍しかった時代なので

そんな事に私はめげない!


って決めてました。


今思えば

弱みを見せるのが

恥ずかしかっただけなんですね。


色んな被害に遭っても

私は負けない!

っていつも思ってました。


鬱になってからは

自己肯定感も自信も

ズタボロになりましたが。


でも、鬱を経験し
苦しかったけど、
何度も死のうとしたけど

結果的には失敗を繰り返しつつ
学んだ事が沢山あって
認知行動療法も知ることで
薬だけ飲んでてもダメだと気づき
かなり前向きになってきました。

ダメな自分も自分だし
何もかも昔のように出来なくていい!

そんな風に考えていこうと
思ってます。

ここで素敵なフォロワーさんと
出会えて
益々勇気も貰えて
ブログ続けてて良かった。

昔は
死にたい。ツライ。
憎い。惨め。

そんな事ばかりの
負の感情いっぱいのブログでしたが

今は前向きに
楽しく面白く
方向転換しながら気持ちを切り替えていけてるので
ブログが認知行動療法のひとつに
なってる感じです。

人は弱いです。

だからこそ支え合っていくんです。

憎しみを1つずつ
捨てる事で
益々気持ちは軽くなってきてます。

人を憎んで
過去に執着して
拘ってばかりいても
得るものはありません。

自分が苦しんだからこそ
自分のような弱者の気持ちが理解でき
さりげなく支えようとも思えるし
今はそっとしておく方がいいな
とも判断できる。

こうすれば?ああすれば?
と病気を理解していない他者が言う事は
負担にしかならない。

鬱の苦しみは
当事者でなければ
深くは理解できません。

キ○ガイ呼ばわりされたり
薬に頼るなと言われたり
生活保護だからと叩かれたり
偏見だらけの世の中ですが

そんな事があっても
相手が知らないだけ。

自分がなってみれば?
そしたらわかるよ!

と思うだけです。

精神科医でもなんでもない人が
何を言ってるんだろうねぇー
って思ってます。

精神科医でも
鬱にならないとほんとの苦しみは
わからないよ。

それくらい
想像を超えるほどの
深く、暗い闇なんだよ。


でも、こんな私でも
今は希死念慮がほぼ出なくなり
解離性障害は
完全には治らないそうですが

それでも病気と向き合って
日々乗り越えて
生きていきたい。

死ぬまでは生きる!!

奴からは
死んだら殺すゾ!
と言われてます。🤣


結構チャラチャラと
ふざけて書いてたり
たまには鬱の波に飲み込まれそうになったり
微妙に浮いたり沈んだり
訳の分からないことも書いたりしてますが

書くことで気持ちが整理されていくので
認知行動療法としては
いい方法だな!
と思いながら書いてます。

オバハンですが
中身はオッサンみたいな🤣

子供の頃から、私は本当に女か??
なんて事もよく考えてました。
男の子の遊びをしてたし
服も兄のお古を好んで着たり
男友達の方が多かったり
だからLGBTQの事も何となく
理解もできたりする。

そんな男っぽい性格のせいで
余計に甘え下手なのかも知れません。

私のような人間を
認めてくれて
ありがとう!

と、ここでお礼を💌(*^^*)

皆さんの支えもあり
私は生きてます。

同じように苦しんできた仲間が
ここには沢山います。

どうか諦めずに
病気と闘っていきましょう。

苦しい時は苦しいと
素直に吐き出す事も必要です。

それでまた前向きになれてたら
私はホッとして嬉しいです!♥️

孤独感は
病気がそう思わせてるだけ。
  
死にたいと思っても
それは病気がそう思わせてるだけ。

そう思って日々をやり過ごして行けば
なんとか乗り越えられると信じています。

焦らずゆっくり
無理せず
周りに振り回されず
生きていきましょう!!


下剤が効いて
下痢したての私です。笑

結局、お下品です!
こんなもんです。私って・・・
( ◍´罒`◍)エヘッ♡