久しぶりに実家へ | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

父親にしばらく会ってなかったので
先週の土曜日に父親に電話し

外出は、コロナの事も気がかりなので
彼と一緒にマスクをして

先に私の精神科の診察。

その後、支那そばを食べに行き
5分くらいでさっさと店を出て
実家へ。


支那そばは、昔ながらの懐かしい味で満足。

実家に着いて
正月ぶりの父親との会話。

父親もしばらく誰とも会ってないようで
笑う事がないと言ってました。

父親は、以前よく登山して
写真撮って来るのが趣味だったのですが、年金暮しになってからは
節約の為にほとんど山へ行くこともなくなり

近くの神社などで散歩したり
読書したりしてるようです。

そして、父親が録画している
四国の山々の映像を
今までも何度か見せられているんですが

毎度の事なので
飽きてしまってるから

私が
「なぜ山に?そこに山があるからだ!」
「なぜ胸を...
そこに乳があるからだ!」

と、彼の迷言を言って笑わそうと
言ってみたら

彼が、
アホゥ!って...

テメーが言ってたんじゃないか!!

何で乗ってこんの?って言うと

「親の前で言えるかー!」って(笑)

高校時代、誰もいない我が家に
勝手に入って
ミカン食ってた人なのに!‪w‪w

兄の友達らは
みんな勝手に鍵を開けて
こたつで寝てたやつもいるし

深夜に居間の窓から入って来るやつも居たし

鍵の隠し場所をみんな知ってて
出入り自由になってた。

取られるような現金も高価なものも
何も無い実家なので。笑い泣き

父親と彼も昔から顔なじみだし
実家が屋根を葺き替えた話をして
彼も自宅の外壁工事したばかりで
お金かかったとか
父親は車を買い替えてて
出費がかさんだとか
そんな話して

夕方になり
そろそろ帰るからと
コーヒーカップとか洗って片付けして
帰り際に
お父さんも外に出る時はマスクしいよ!
って言うと
ワシはマスク好かん!

って...いやいや...
コロナ感染怖いし

まぁ、父親は単独行動で
人と集まったり
密集した場所に行かないので
そんなに心配ないんだろうけど
70歳を過ぎたので

やっぱり娘としては
父親の体が心配です。

帰宅して、彼が
私と元旦那が、お互い嫌いで憎しみあって離婚したのではないから
寄りを戻すような事になれば
彼は自分が身を引いてもいいと話し出したので

私は、1度やり直してダメだったから
2回目はもうない。
お互いに、また寄りを戻す事はないと決めて
離婚したから
そうなる事は有り得ないと言うと

本当に自分でいいのか?と聞いてきたので
彼と一緒がいいと言ったら安心したようだった。

既に彼の両親とは
数回会って、
物事をハッキリ言いそうな子で
可愛こぶる事もしないし
話しやすい子だと
かなり気に入って貰えてるらしい。

彼も私の事を包み隠さず
気が強く、
気に入らない事はハッキリ言う奴だと話してるらしい。
ビール飲もうとして、グーで殴られたし...とか‪w‪w

で、私はと言うと
最近、眠りが浅いので
眠剤代わりに寝る前に不安や緊張を取る抗うつ薬を出されたので
飲んで寝たら

今度は眠りすぎガーン

昨日も夕方まで寝てたし...

なので、昨夜は寝る前の薬を飲まず
朝、ちゃんと起きられました。キョロキョロあせる

また眠りが浅い日が続けば
寝る前の抗うつ薬を飲んで寝て
よく寝て、疲れを取ろうと思います。

今のところ、彼も気遣いしてくれるし
彼のご両親も大事にしてくれるし
地道に貯金も出来てるし

彼も私も笑顔が増えて
精神的には楽になってきた感じ。ニコニコ

彼が泊まりに来ても
無理に料理や家事を頑張らなくていいと言ってくれて
女だけが家事するものと決まってる訳では無いと
言ってくれる。

しんどい時にはご飯を炊いてくれたり
買い物して来てくれたりもする。

私も甘えすぎずに
1人で買い物に出る時もあるし
程よい感じで
無理しないように

以前の他の人との交際の時のように
自分が疲弊してしまわないよう
振り回される事もないように
生活していこう。

彼は金銭面でもキッチリしてるので
私が代わりにネットで買い物しても
その代金は注文した時点で
きちんと払ってくれるし
私の生活に負担がかからないように
常に気遣ってくれてます。

いっぱい笑いをくれる人なので
一緒にいると
腹がよじれます!笑チュー

たまに喧嘩もするけど
お互いの家族にも気を配りながら
健康になって行きたいと思ってます!

子供達への誤解は
元旦那が解くべきだと
彼は言うけど
それはそれで、元旦那の考えもあるし
誤解を解いたところで
家が嫌で深夜に車を走らせたり
飲みに行って朝帰りしたり
そんな事もしてた私が
子供達に何を言える訳でもないと思ってます。

一生、子供にも孫にも会えないかもしれない。

それも覚悟してるけど
やっぱり常に心配もして
会いたいと願っているからか、
子供達の夢をよく見る。

けど、私なりに一所懸命に生きるしかない。

子供達に想いが届かなくても。