普通の社会より難しい | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

デイケアはいろんな病状の人が居て

その時の状態も様々で

トラブルも起こりやすい。

 

この前、デイ長に呼ばれた。

 

少し前にトラブルになって

付き合いをやめたYちゃんが

デイケアに来たいといい始めたらしく

デイ長は、来ても大丈夫か?って私に聞いてきた。

 

私はやましいことはないし

嘘をついたわけでもないし

完全に無視しておきます。

と言うと

うん。そのほうがいい。

って言ってくれて

 

あの旦那さんもおかしいし

話がわからん人やし

このまえYちゃんが診察に来てたときに

チラッと見たら

急いで隠れてたので

隠れなあかんようなことするな!

って思って、まぁいいわ。もう関係ない。

って割り切るようにしてます。

 

旦那さんにYちゃんが連絡取ってこないように言ってくださいと

言ったのに、その後に脅すようなメールがあったし

もう一切関わるつもりはないです。

と、デイ長に言うと

関わらん方が正解。調子崩されんよ。

って言ってくれたので

たぶん隠れまわるくらいやし、調子崩すとしたら向こうかな・・

って言っておいた。

 

それから、普段はよく来て

時々話すNさん・・

みんなに色んなものを配っては

私がおなかすいたって言うと

小銭を出してきて、これ少ないけど足しにして

って小銭を渡そうとしてきたので

いらんいらん!あるし。いけるよ。

って断った。

 

度を越えてるので

デイ長に報告すると

直球で注意しとくわ!

けど、昨日も注意したんやけどなぁ・・・

って。。。

 

だいぶ調子が悪いのかも。

 

私も色んな人の中にいて

疲れるし

おっさんが、品の無い冗談が過ぎるし

もう注意しても繰り返すので

職員に注意してもらった。

 

そしたら逆切れなのか

注意された事も認めず知らん顔してるから

謝る気もないんだろうなって思い

職員にその事も伝えた。

 

はぁ・・・気づかれする。。。

 

Kさんが何とか今は支えてくれてるのが救い。

 

Hくんはまだ入院中だけど

外泊ができるようになって

今月末か来月半ばごろには退院できそうな話をしてた。

 

KさんとHくんは仲もいいので

この前、外泊の時に二人を呼んで

3人でワイワイ話をした。

 

Kさんは、Hくんに、

調子いいけんって、薬を勝手にやめたりしたらあかんのぞ!

って念を押して

みんな少しずつでも治していかんとあかんって

そんな話もした。

 

有意義な時間だった。

 

真面目な話ができるのも

KさんとHくん。

Hくんは思考や常識がずれてるところもあるけど

それは病気の症状。

それを副作用と言ってたので

それは病気の主な症状よ!

その辺の、基本的なところから勉強していったらいい。

そんな話もした。

 

けど、デイにいる人たちに比べると

濃い話もできるし

気持ちも癒される。

 

自分の正直な気持ちも吐き出す事ができる。

 

そんな人たちに恵まれたので

面倒な人は自分の中から排除し

できるだけ気にしないように

自分が疲れないようにしていきたい。

 

それも結構大変だろうけど

疲れたらデイ休むとか

バランスをとっていかないとなぁ・・