引きこもりすぎないように... | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

最近、鬱気味で引きこもりがちですが

デイに行けそうな時は
ショートで少しだけ顔を出す。

職員に愚痴を聞いてもらったり
不満や疑問をぶつけたりしながら
この前は革細工をして時間つぶし。



革細工しながらも
かなりじっくりと不満を聞いてもらった。
Mちゃんの事。

私はMちゃんに無視されてると言ってたNちゃんが可愛そうで
Mちゃんが親しくしてるおじさんに
Nちゃんが除け者にされて可愛そうでって話した。

その事をMちゃんが聞いて、たぶんデイ長に文句言ったんだろう。
デイ長に、人の事は言われん!って怒られ
Mちゃんにも謝って

できるだけ関わらないよう
挨拶だけって感じにしていたし
元々、親しく関わってたわけでもないので
距離を置き、警戒はしてた。

それなのに、Mちゃんが男の人を紹介してきた。
それを断り、気まずかったので
次にデイで会ったときに
ごめんよ。
って一言言うと
べつにいいよ。役に立たん人いらんし!
って言われたので

カチーン!!
ブチーーー!ってなったけど
以前ならブチギレてたところを思い留まり
デイ長に報告した。

そして、デイ長が話してみるわって言ってたので
いつ注意してくれるのかと待ち続けた。

けど、何も言ってくれる様子もなく
Mちゃんは私に勝ったとでも思ってるのか
調子にのってる様子で
おじさんがしょっちゅう泊まりに来てる事なんかも
大声で自慢げに言ってたし
見てるだけでも、おじさんから物を貰ってるのもよくわかる。
おじさんが金持ちだから、利用してるんだろうな...
デイ長も言ってたけど、利用できないとなったらすぐに突き放す人らしい。
調子にのってる所や、笑い声が癇に障るところもあり
神経を尖らし、気にしないようにとしてても
意識がどこかいつもMちゃんに行ってしまって
とうとう疲れてしまった。

その辛さを、私の事をよくわかってくれてる職員に聞いてもらって
Mちゃんの考えがわからんなぁ…
嫌いなら寄って来なかったらいいだけやのにな。って...
そして、以前にHくんや、つーくんにMちゃんが好意を持っていたり
つーくんに電話してきては、私の事を詮索してたり、あの子は気を付けときよ!なんて事も言ってたらしい。

で、その話を聞いたら、嫉妬って考えると
辻褄が合うなぁ...
と、職員さんも理解してくれて
私の事を理解してくれる人がいることが
心強く
少し気分が楽になった。

昨日も少しだけデイに行ったら
一昨日、Mちゃんがデイ長に呼ばれたらしいと聞いた。

注意されたんだろうか。
昨日はMちゃん夫婦とおじさんは来てなかった。

Kさんにメールしたら
Kさんも、少し周りに聞いて調べてみるって。

KさんはMちゃんに利用されて、家に呼ばれたりしてた時期もあって
利用出来るところがないと思われるとすぐに手を切られた。
それも、Kさんがたかってくると周りには言ってるけど
実際はそうじゃない。

余裕がないから家に来ないでと言われたらしいけど
他の人は家に呼んでるし
おじさんは特に、お金持ってるから、頻繁に寝泊まりさせてるらしいし
Mちゃんが、自分の都合だけで行動してるとしか思えない。

何が目的で人の悪口を言ったり
人の事を詮索したりしてるのか

Kさんが人気者で、私と仲良くしてて
それも気に入らないのか…

若い旦那さんとデイに通ってても
やっぱり他の人にも目移りするのか
男の人と仲がいい私が目に付くのか

とにかく、無い物ねだりの嫉妬だと私は確信してる。

どうにかデイで穏やかに過ごしたい。
楽しく過ごしたい。
私はデイに通う理由は
引きこもらないでいる事と気分転換していろんな人と話して楽しく過ごす事。
それで、引きこもらずに精神面を安定させたい。

なのに、デイがストレスの場になってしまってるので
主治医からも
無理してまでは通わなくていいからね!
自分の調子に合わせて通うように。
と言われてる。

そろそろKさんがデイに出て来るだろうから
少しは通いやすくなるかも。

昼と夕方、食事して帰って来られたら
それだけでも食費も浮かせられるし
出来れば楽しく過ごしたい。

早く心のモヤモヤをすっきりさせたい。

デイ長は話してくれたんだろうか。
Mちゃんは反省の色を見せるんだろうか。
既に、かなりMちゃんは周りから嫌われてるのが現実。

それだけに、1人でも仲間に入れて
味方につけたいんだろうなぁ。

人気者になりたいのかも。
けど、そんなのは無理です。(笑)
人を妬んだり、自分が優位に立っていたいのが見え隠れしたり、罠を仕掛けたりする人が人気者にはならない。
必ず人は、いい所も悪い所も見てるから。

人柄、普段の行動、みんな関心ないようでも
その人の本質は見てるとわかるもの。

私は心の平安が来ることをひたすら願います。
穏やかにデイに通って
自分のペースで生活していきたい。