運転できた! | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

一歩ずつ着実に前に進んでるな・・と最近よく思う。

昨日もデイに行って
嫌な人はあまり見ないよう
避けるようにした。

で、職員の女の子、前に私が怒鳴った子ですが
ちょい・・だいぶ・・いらっときたw

障害者手帳と自立支援の手帳の新しいのがきたので
コピーしてもらいおうと職員に言うと

職員のしのさんが
しばっちゃん、手帳のコピー行ってあげてって言ってくれたけど
しばっちゃん・・ごみをガサガサ・・

おい・・早くしろよ・・って思ったら
しのさんが、ごみは置いといて、先にしてあげて
って言ってくれた。
にもかかわらず・・
はい。では・・コーヒーを・・。

え・・?いやいや・・コーヒーって・・
私が待ってるんですが???
ほんと謎の人物・・

で、しのさんが注意してくれて、
コーヒーもおいといていいけん、先にコピー!
って感じで、やっとしばっちゃん、私の前に。

で・・新しい手帳を渡すと
しばらくじっとして・・
あの、中を見てもよろしいでしょうか?

あ・・はい・・。

中を見て
では・・コピーさせていただいてもよろしいでしょうか?

はい・・・

そのために見せてるんですが・・
時間かかるーーー

では、今からコピーさせていただきます。

はい・・。

では、椅子にかけて、おくつろぎになって待っていただいていいので・・・

・・・。なんだこのやりとり。。。イライラッ!

荷物二階に置いてくるけん、二階に行ってくる!って言って二階へ駆け上がって
また一階に降りてきて
はぁ・・あの子疲れる・・・って思ったら
コピーして戻ってきた。

で。。。コピーさせていただきましたのでお返しいたします。
で・・はい。と受け取った。。。

で・・まだ目の前にいる・・・しばっちゃ・・ん

何????って言いたくなる。

とりあえず、ありがとうございました。と言うと
数秒間を置いて
ありがとうございました。と返ってきて・・
また数秒沈黙のまま目の前に・・

え???なに~~~???この子わけがわからん!!

仕方なく・・あ、はい!はい!
では・・と、自分からよそを向いて話を終わらせた。
いつまで見合いみたいに見続けるんだ・・

そんな子なので、みんな話するのも嫌がって
ちょっとした用を職員に言うときも
わざわざほかの職員を探しに行くくらい
その、しばっちゃんの対応はおかしい。

ほかの職員もしばっちゃんの丁寧すぎて
時間がかかりすぎる所にイライラしてる。
このまえはハサミを出してそのまま二階に上がって行って
精神科のデイケアだけに
刃物は厳禁で、出しっぱなしにするなんて
クビになりかねないこと。

それを友達が別の職員に
ハサミ出しっぱなしで危ないと言って
片付けてもらい、何事もなかったけど
ハサミや包丁を持ち出す人だって中には居て、それが事件にもなりかねないのが
精神科って所で
ほんとに危険なんです。

で、しばっちゃんに疲れた後
昨日は行事で恵方巻きを作って
自分の分は自分で巻いて食べた。

お母さんは、家事が嫌いな人だったけど
仕出し屋の娘で料理は上手くて
スーパーの惣菜で働いてたこともあって
巻き寿司の巻き方も私に教えてくれてて
何度もやって慣れてたので
そういうのってこういう時に役に立つなぁ。

なんでも器用にする!プロが来た!とか職員に言われるし
巻き寿司も、この人は教えんでもできる。
手つきが違う。とか褒められる。
ちょっとうれしいw

まぁ・・普通に料理できる人が
デイに来てる人の中にはほとんどいないってのもあり・・・
( ̄ー ̄;
ウツだけじゃなく、統合失調やいろんな病気の人がいるし、知能の低い人も多いので
私が特別優秀な人間ってわけではないんですが・・。(;・∀・)

で、昨日は遅れて行ってお昼ご飯食べてなかったから
お寿司を食べることができてちょうどよかったw
ま・・最初からお寿司目的に行ったけどww

それから仲のいい友達がデイに来たのでしばらく談話。

その中で、車の運転のことを話して
車の運転しなくなって5年以上になるし
次に乗るときに忘れてて、その時には歳がいってて
感覚がつかめなくて困る・・なんてことになったら・・
なんて不安が私にはあるので
そのことを友達に相談して
たまには調子のいい時に運転させてもらって
忘れないようにしておきたいな・・って話した。

徐々に薬も減っていくように私も心がけて
車の運転が普通にできるようになれば
デイも自分で通いたいし。

友達も、時々なら運転させてもらったら?
旦那さんに横に乗ってもらって。
とか言ってくれたので
夜になって、旦那が帰宅してから
言ってみた。

旦那は、うんうん。ってすんなりと聞いてくれて
私が、たまーに・・月に一回とか二回とか
運転を忘れん程度に。って言うと
わかったと言ってくれた。

そして、猫の砂を買い忘れてたので
さっそく、お前が運転するか?ってキーを渡してくれた。

で・・深夜だったので
車内が見えない・・・
何がどこに・・??ギアどこ・・
横にないからハンドルの横か?って思って動かしたら
ワイパー・・・・・www

旦那にあとで笑われたww
ワイパー壊されるとこだった!ってw

初めて乗る車種だから
わからなかったんですー!(;・∀・)

で、運転はスムーズにできて
しっかりと周りの確認もして注意して
駐車場にバックで止めるのも
感覚を忘れてなくて
すんなりと止めることができた。

ちょっとずつ、慣らしていって
元気だった頃のように
行動できるように
訓練していこう。

私の場合は、医者から車の運転を止められてるわけじゃないので
自己判断。

それだけに、その判断を誤らないように
慎重にと思う。

このまえから薬は二種類減ったし
頓服もほとんど飲まなくていいように
自分にあまりストレスをかけないようにしてる。

家事もできるときに、無理しないようにして
加減ができるようになってきたので
家事の負担も軽くなった。

一年くらいかけて、更に薬が減るようにしていきたい。

調子のいい時、悪い時の波はあるし
何年も薬が減ることがなく
増える一方だったけど
やっと薬を減らせるように精神的に落ち着いてきたし
前向きにもなってきた。

老いていくだけだと後ろ向きにならずに
まだまだ頑張れる!って思って
自分なりにできることを増やしていきたい。

で・・ただいま・・肩こりがひどすぎて
マッサージ器やりすぎて、揉みおこしがきたのか・・
腕が上がらない・・(;・∀・)

ババァですみませんww

体はどんどん老いていくので
運動不足に注意。。。(;^_^A