眠いっ!!疲れたっ!! | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

眠気が強くて・・
強くて・・・強くて・・・・
眠いけど、昼間はできるだけ起きていなくては・・

けど、眠いっ!倒れる!!

って感じです。。。


昨日は診察だったので
先生に薬を減らしてもらって
一種類、なくなって
もう一種類は2錠から1錠になった。

で、寝る前のレスリンって薬が
飲んだらものすごく眠くなるんですが
それを飲むのをやめてしまったら
抗鬱剤なので、また気分が落ちてくるとまずいってことで
寝る前のレスリンは今は外せないと言われました。

で、ゆうべもレスリンを飲んだら
眠くて眠くて・・
旦那に付き合ってられなくて
寝ろと言われたので先に寝ました。

で、今朝・・
起きれない・・・(;・∀・)

デイの人からのメールで目が覚め
昼ごろにやっとデイに行きました。

そしたら、1年半ぶりに退院してきた
60過ぎのおじい
ダニエル(ニックネーム)がデイに来てたので
「ダニエル~~~!」
って思わず叫んでしまいましたww

私の歌を聴いて、泣いたりして
この歌を歌ってくれませんか?とか
よくお願いされて
面白いというか、真面目すぎて笑えるというか
真面目すぎて、先生と言い合いになって
自分の思い込みが強すぎて入院になったんですが
周りからは愛される存在。

女性に触れるなんて!とんでもない!
って、60過ぎてもそんな風に生きてきた人で
純粋すぎる人ですw

で、もう一人、女性で
初めて見る人が来てたんですが
その人が、常にテンション高すぎて・・・
職員が料理してるところに割り込んで
マスクも手袋もしてないのに
手伝おうとするし・・

下ネタすれすれの事を言うし・・・
周りが焦る・・。

で、カラオケで歌って踊って弾けて
すっきりしたのか
帰っていきましたが
からみたくないな・・って感じです。(;´Д`A ```

夕方になって、のりちゃんが来て
コーヒー買ってくれてて

いつも誰かがコーヒー買ってくれるなぁ。
昨日はまゆみちゃんが買ってくれてたし。

女の中でも男っぽいサバサバした性格の子たちは
特に仲良くしてくれて、話しやすい。

そんな中で、よしみちゃんって子と仲良くなったけど
気を使いすぎることもなく
お互いの旦那も挨拶済みで
親しくしてます。

そんな女友達ができるなんて
ずっと諦めてたけど
私にも日常的に付き合いができる女友達ができ
同じような経験もあって
よしみちゃんは社会復帰を始めるところまで
良くなってきてて
お互い、最悪な状態からは抜け出した鬱病患者。

ほんとに、長い間
孤独感が強くて
過去にこだわりすぎて
暗闇ばかりで・・・
それでも、やっとここまで来た。

やっぱり人と関わるって
ストレスも多いけど
家に引きこもってばかりでは
私もここまで良くはならなかっただろうな。

デイで人間関係でいろいろと揉めたりもしてきたけど
そういう中で訓練していくって大事。

社会から孤立してしまっては
ふさぎ込む一方で
楽しみも見つけようがないもんなぁ。

デイに通ってよかったのは
女友達ができたこと。

いつも気にかけてくれる仲間がいること。

デイに久しぶりに行けば
ほんとにたくさんの人から声がかかる。

体調どう?寝込んどったん?
しばらく見んかったけど、元気?
とか
職員さんも、
しばらくぶり~!どうしよったん~?
元気?調子どんな?
とか

自分がたくさんの人に囲まれてると実感できる。

そして、家に居ても
独りじゃないと思える。

孤独だ・・孤独だ・・・と
いつも苦しかった自分が
今は、家に居ても、孤独感から解放され
完璧じゃない自分への罪悪感も薄れ

気楽に過ごせるようになった。

孤独感に苛まれて辛かったときは
周りに理解されない辛さもあり
ひどく攻撃的になったり
周りに迷惑をかけ
苦しめてきた。

今は長女も、私の状態が
前みたいな事はないし、良くなってきてると
私の父親に伝えてくれてるらしく
父親も少し安心してる風。

状態がいい時、悪い時はあるけど
ひどい落ち込みや孤独感は
ずいぶん薄れて、
自分でもすごく前向きになってきたと思える。

人と関わって、多少ストレスは感じつつも
そのストレスにどう対処して
どうすり抜けていくか。
そんなことを訓練できる場所。
そして、気の合う仲間と話したりふざけたりして
発散できる場所。

そういう場所をもっと早く見つけられたら
もっとよかったかも。

けど、今はあまり過去に振り回されないように
家族に感謝しながら
焦らずに病気と向き合っていくつもり。


たまにはド~~~ンって落ちることもあるけど。(;・∀・)
それでも、死にたいと思うようなことはなくなった。
自分を傷つけることもなくなった。( ̄ー ̄;


で、今日は、やたらとカラオケで点数つけてると思ったら
来月、カラオケ大会なのね・・・。
ストレスになるし、ビブラートが点数の決め手で
下手な人でもビブラートきいてる人が高得点出したりする中
プレッシャーかけられて、また激やせするのも良くないので
カラオケ大会は出ない~!(゚∀゚)

当日は休もうww

無理しない。無理しないww

それより、友達や娘とカラオケ行こうww

いろいろと考えさせられた1日でした。