話し合い | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

父親に聞くと
長女は家の事も何もせず
生活費も一銭も入れてない・・・て・・・


(;´д` )


で・・旦那からは
娘が世話になるからお願いします・・とか
そんな言葉の一言もない・・

って父親から聞き・・

はぁ???

って、唖然とした・・・。



夜、旦那と話し合い。


長女は今の状況でいいのかと。


旦那が言うには

最初からそうなることはわかっていた・・と。

で、数ヶ月、娘がどういう生活をするか様子を見て
それからできていない部分をガツンと言おうと・・


そういう計画でいたらしい。


しかし、それは旦那が一人で考えて
それが父親にも私にも全く伝えられてないから

父親は余分に生活費がかかってる状態だし
私は、旦那は何を考えてるんだろうって事になるし


それを何で一言いってくれないのかと。

周りはまったくわからずに
愚痴やストレスを貯めてるというのに

旦那は、まぁ数ヶ月様子をみて・・

ってそんな風に思ってて・・


じゃあ、父親は実際に生活に負担がかかってるのに
それはどうするんよ!!
って・・


それを父親にちゃんと説明しておかないと
父親からしてみれば、旦那からの挨拶もないし
長女は全く何もせず、
生活費も負担が増えてるというのに・・

定年を迎えて給料が半分になってるというのに
たまったもんじゃない。



旦那の、
自分だけわかってて
こうしたらいいだろう・・
って自分だけ高いところから見てる感じが
どうにも私には理解できない。


次女の車のこともそうだし・・
次女に車は共用で次女の専用の車ではないって
そう言ってあっても
私には何も聞かされず
私がキーを借りるだけで悩まなければならなかった。


それに小遣いのことも言ってみた。


私が遊ぶことに使うお金を
どんどん小遣いとしてくれと言ってるわけではないと。


それは自分でコツコツ貯めるし

けど
先週のように
病院に行こうと思ったら
千円しか財布に入ってないってのは
かなりキツイ・・と。


私は自分でポイントサイトで貯めてるぶんを
全部口座から下ろすわけにいかない。

それはたまにネットで買い物するときに
ネットバンクからすぐに振込みできるように
いくらかは口座に残しておかないといけない。


それに、楽天で買い物するのが多いけど
毎日クリックしてポイントを貯めてるから
そのポイントを使って
ポイント分を差し引いた金額で安く買い物ができる。


他のサイトでたまったぶんを換金できるのは
月に500円ほどしかないこともあるし
今月は3千円換金申請したけど
来月中旬ごろまで口座には振り込まれない。


とにかくそのネットバンクのお金を
すぐに自分が使うために
引き出すわけにはいかないってことを旦那に言った。



旦那はほぼ納得してくれた。



ただ私が薬を飲んでおかしくなってるときや
感情が高ぶって、わけのわからない行動をとられると
旦那もかなり気持ちに余裕がなくなるらしく

いろいろと離婚でもめた時や子供を連れて
旦那が家を飛び出した時なんかは

私を殺してしまうかも・・

ってそこまで追い詰められてたそうで・・

そういう旦那の思いを聞くと
私は何にも言葉が出てこない。


ただ・・ただ・・
こういう病気になってしまって
記憶も曖昧になったり、消えた記憶もあり

自分の行動がどれだけ旦那を苦しめたか・・と思うと
申し訳なく思う。


旦那もどうしていいものかわからないだろうし・・
そりゃ誰も予測できない行動をとるんだから
家族にとって、どれだけ苦しいことか・・


それは私が悪いと思うし
記憶がないことも悪いって思うと旦那に謝った。



病院代もかかるし・・

って言うと

旦那は、

以前に比べたら
病院に行くことはずいぶんと減ってきて
楽になってきたし

普通に病院に行くのは気にするな

と言ってくれた。


そして、以前に父親に下着のことを言われ

どこにでも安くあるだろう
高いのしかないんだったらつけなかったらいい

って言われ

私はブラをハサミで切り出したらしい。


毎日つけるもので、長く使うから
ちゃんと自分の体に合ったものを・・
という私の考えを聞いてくれず

ただ高いものを買いたいって風にとられたことに
キレたらしい。

そりゃ・・つけなかったらそれですむこと。

けど、化粧もしないし
散髪も自分でするし

化粧品代・散髪代とかなり節約になってるはず。

で、父親は下着つけなかったらいいとか言うわりに
化粧くらいしとけ・・って。

女だからそれくらい身だしなみとして・・

って言う。

化粧してブラをつけずにいたらいいのか・・って
思ったりもする・・・。


とにかく何が何やら・・

父親の言う事もたまに理解できないこともあるし

自分がとったおかしな行動が
記憶から消えてることもある・・


それに旦那への不満。

いろんな不満をこの際いっぺんに言っておこうと
旦那には

夜に部屋を何度も覗かれて
それもかなり酔ってると
目が真っ赤で、また夢遊病が出たのかと思ったり

実際にドタンバタンと何か暴れてるような時もあるし
このまえもトイレに行ったと思ったら
水も流してないし
電気はつけっぱなし、ドアも開けっ放し・・・

毎晩そういうのが気になって
旦那が部屋に来ると思ったら
怖くて仕方がないってことも言った。

痰がからんで、トイレでも風呂でもうるさいし
それが何ヶ月も・・
かなりそんなのでイラッとくるし
そんなに喉がおかしいなら病院に行くなり
タバコを減らすなりしたらいい

ってそういう事も言った。


自分のとってきた行動は
私がおかしいってわかるから
それは私も薬を飲みすぎたりしないように
気をつけていく。

けど、旦那もそういう面をちゃんとしてほしい

って言った。


旦那の言葉や説明をいろいろ聞いてるうちに

精神疲労と薬のせいで
かなり意識朦朧となり

話が普通に聞けていない状態だから
もう寝たほうがいいってことで

それで一応話を終えた。


今まで抱えていたものを一気に吐き出したことと
旦那の考えてることも詳しく聞けたことで

だいぶ気分が落ち着いた。


旦那は旦那で私を殺してしまうから
家を出た・・ってこと・・


それを聞いてかなり自己嫌悪に陥ったけど


そのころ私は私で
旦那を殺してやろうってくらいの気持ちになったこともある。


お互いに意思の疎通がうまく取れずに
いろいろとお互いが思いつめることも多かった。


その頃に比べれば
今はまだ話し合いができるだけ
進歩したんだろうか・・


よくわからないけど
自分の非も認めながら
言いたいことはある程度吐き出していきたい・・と思う。


ハァ~~・・・疲れたぁ・・( ;´Д`)


まだ長女のことが片付いてないけど
とりあえず、今日は落ち着いていられそう。