寝込みちゅう | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

土曜日、あまりのだるさと
左半身の痛みで
針治療へ。

そのあとひさしぶりに1人で
ミスドへ。

子供たちと自分のぶんを買い
ちょうど文房具の売出しをしてたから
下の子へ自分の貯めたぶんから鉛筆削りを買って

それからラーメンを食べて帰ってきたけど
なんだか疲れて

夜にはひどい頭痛と吐き気。

旦那は夜中に帰ってきたけど
結婚式の二次会で酔って辛そうだったので
私が苦しいとは言えず

一晩中吐き気に苦しみながら
何度も発作で飛び起きる感じで・・

何と言っていいか・・

こういう症状

なんて言うと伝わるのかわからない。


とにかく体全体がイライラする感じで
だるさも半端じゃない。

突然息苦しくなったり

全身がビクついたり

気が狂うんじゃないか・・と思うほどの
だるさ・・

イライラ感・・

あたまが張り裂けそうな・・

暴れだしたくなるような体のイライラ。


気分のイライラならなんとか落ち着けばいいだけの事。

他の事を考えればいい。

けど、体のイライラ感
吐き気・・頭痛・・

めまい・・

それが発作的にひどくなる。

それをどう表現していいのか解らず
昨日の夜になっても治まらなくて

ずっとだるさと吐き気と
息苦しさ。


決して憂鬱になってるわけじゃない。

その症状が和らいだ時には
旦那と雑談して
笑いあって


お互いに家事もして、
どうしても気分が悪ければ旦那に頼んで
いい時間を過ごせてると思う。


けど、少し寝て、起きれば体が思うように動かなくて
両手がしびれてるし
首や肩の張りがひどい。


起き上がるとふらつくし
体中が痛くて
起きてからトイレに行くまでに
数十分かかったりする。


欠かさず入るお風呂も
体が言う事を聞かず
あまりのだるさと気分の悪さに
お風呂に入るの無理かも・・・
って思う。

それでもやっぱり気持ちが悪くて
無理して入って
体を洗ってる最中
だるさに負けそうになって
旦那を呼ぼうかと何度も思う。


呼んで体を洗ってもらおうか・・

けど・・わざわざそこまでしてもらうのも・・

旦那も疲れてるだろうし・・

そんな事を考えながら
やっとの事、お風呂から上がる。

体を拭くのさえ辛い。


自分ができることはがんばりたい。
甘えずにできる事はやりたい。

けど・・今はどうにもできず・・

やろうと思ってもできない状態。


いつもなら無理して掃除するけど
どうにも体が言う事を聞かないから
とりあえずトイレの床だけ拭いて

洗面所の汚れが気になって仕方なかったから
旦那に頼んで掃除してもらった。

夜、旦那に
「お風呂は?」
って言うと

「んー・・入ってないけど
だるいし、まぁ・・いいかなぁ~~~」

って・・。

そのまま寝てしまう旦那を見て
呆れると同時に

うらやましく思った。


まぁ・・いいかぁ・・

今日はいいか・・

って後回しにできるって事は
時として困るっ言えば困るけど・・

ウツの私には見習えればと思う事で
それはとても難しい事。


役場に提出する書類も
私が書いてあるって言うと
いつまでに出したらいいかと聞くので
今月末までって言うと

まだまだ日がある!

って感じで、提出する気配はまったくない。

私なら
書いた翌日には必ず提出しないと気がすまない。

そういうところで神経を使って
きっと疲れてしまうんだろうな・・・
と自分のそんな気質がイヤになる。

今も気分が悪く
眠れず・・

だるさと吐き気と発作的な症状に襲われ
どうすればこういう状態が和らぐのか・・

これってウツの人にはみんなあるものなのか・・
私は別の精神病じゃないのか・・
って不安になったりします。

今週は心療内科へ行く予定なので
今のこの症状を先生に聞いてみよう。

以前から、てんかんの症状を抑える薬を出してくれてるけど
こういう気が狂いそうになる感覚

体の筋肉が強張って、イライラする感じ

寝てても何度も息苦しさでハッと目が覚め
そういう発作に何度も襲われ
体が常に緊張した感じ。

こんな症状が続いてたら
さすがに気力が落ちる。