気持ちを切り替えて! | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

ゆかぷぅからメールがあり
ゆかぷぅが夢に向かって前進してること、
それにその手伝いをしてほしいということで
こんな私でも必要としてくれる友人がいるとは
ありがたいことで、

私にもできることがきっとあると信じて
少しずつ、考えていきたいと思ってます。


それから・・
まだまだ後ろ向きな考えで
旦那の苦労も考えず
不満ばかりぶつけてた自分を反省し
病気で医療費がかさむけど、
それでも少しでも旦那の負担を減らして
明るく前向きにいることができれば・・と
思ったりしてるところです。


少しのことで不安になって
病院にかかりっぱなしで
三叉神経痛の痛みや、ウツからきてるらしい左半身の疼痛
そういうのも重なり、検査に検査を重ね
マッサージや鍼灸院にも通い
ずいぶんと家計に負担をかけてきた。


そのうえ私が具合が悪くなったり
精神的に不安定になると
旦那はものすごく神経を使い
仕事や家事よりもずっと精神的に疲れてしまうらしい。


家事をするのは何の苦にもならないと言ってくれる。

ただ私が精神的に落ち込んでしまうと
どうすることもできないし
被害妄想的な事を言ってしまったりして
かなり旦那を困らせている事が多いだろうと思う。


人を責める前に自分の非を認め
自分を悔い改めていくように努力しないといけないと思う。


仕事に出られないけど、こんな私にも
努力できることがいっぱいあると思う。

できることをやっていけばそれでいい。

ゆかぷぅからのメールで
少しそういう風に考え直すことができたので
少し今日は元気です。


無理せずのんびり構えて、
少しでも穏やかに生活できるように


それに、少し運動不足解消に努めたいと思いつつ
寒くて外に出る勇気がわいてこない
ダメな私です。


(;´Д`A ```