針のむしろ・・( TДT) | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

痛みはひどくなるばかりで
整形外科・内科・鍼灸院・接骨院

そして・・歯医者さんでも神経が障ってないかとか
良く調べてもらって
歯医者さんにも、歯が原因ではなくて
もっと深いところに異常があるんでしょうねと。

この前も歯医者さんで発作が起きて座り込んでしまったし・・
今のウツ症状の事とか、痛みで眠れないとか
「しんどいでしょうねぇ・・。痛み止め毎日飲むわけにもいかないでしょう?
ウツの薬を飲めば簡単に治るわけではないんですか?
大変ですね・・」
って、心配してもらって、
その足でそのまま脳外科にまで行ってCT検査を受けてきた。

けど、異常なし。

ウツからくる痛みだと思うけど
父親が、きちんと脳も調べておけとうるさいので
調べたんですが
結局なにもなく・・・

やっぱり心療内科で薬の調節をしてもらったほうがいいかも。


それから、少し前に子供たちを連れ
買い物に行った際に、父親から説教の電話が入り
私の顔が一瞬で曇り
ウツにはまるからよくないと長女が気遣ってくれて
買い物を途中で切り上げた。

それが私の誤解で、
長女と次女は私が電話してるのを待つのがイヤで
怒って帰ろうとしたんだと私は思い込んでしまった。

そして、帰り道で喧嘩になり
薬局にも寄ったところ、お互いの感情がぶつかり合い
その買い物もやめて
結局、何一つ買わずに帰ってきた。


旦那に言うと、お前が電話をさっさと切ったらいいんだろ!
って言われて
「またか・・・・。また自分をみんなが責めるって言うんか!」
って怒られて
子供からも非難され、旦那にも非難され

次の日、父親に電話すると
「お前が電話切ったらよかったのに」
って・・。

全部私が100%悪いのかと・・・

そりゃウツ状態になるの当たり前・・。

家族も私がウツにハマるたび苦しいだろう。
長女が私に気を使ってしてくれたことを
私が機嫌を損ねてしまうんだから
長女の気持ちの持っていきようもないと思う。

長女と次女に謝ったけど、許してくれてない雰囲気。

目も合わさない。

ご飯も食べてくれない・・。

旦那は今までの苦しんできたことを引っ張り出し
そこまで子供がいやで、旦那のこともイヤだったら
何で帰ってきた?

って・・。

また離婚したほうがいいん違うか?
って・・。

なんで私ばかり自分を治すことに必死になってるのに
それ以上に責められるのか。

確かに私は母親として、妻として
うつ病と関係のないところでも、ひどいことをしてきたと思う。

子供の心の傷を作り、旦那の精神的・経済的不安も
地獄のようだっただろうと思う。


それを耐えて・・がんばってきて
私はいつまでたっても良くならなくて・・・・
私だけが辛いんじゃないのもわかる。


長女と次女は、私が思ってる以上に神経をすり減らしてきただろう。

それに下の子も・・
何も言わないけど、気づけば爪を噛む癖がついてて
普通の半分くらいしか爪がない。

爪を噛むとばい菌が入ったりして
爪と言うのは大事なんだと言い聞かせながら
傷をカバーする薬を塗ってみたりして
爪の大切さを教えてるところですが
これも、私がそうさせたのかもと思うと、心が痛む。


そして、父親には説教ばかり言われ
お盆に連絡もよこさずに・・って言われ
この痛みがもう2ヶ月も続いてるのに
それを言うと、なんでもうつ病のせいにするな!って・・。


そして、その後話をしたら
父親も今は心療内科で抗ウツ剤と睡眠薬をもらってて
あれだけ薬に頼るなと言ってた父親が
心療内科通い。


そして、うつ病ではないと診断されたにも関わらず
「わしも、結局はウツ。仕事が辛い。」
と、マイナス思考。

それはどうなのかと突っ込みたくもなる。

そういうゴタゴタが続いて
旦那と喧嘩して、離婚話まで出て
旦那はやっぱりビールを減らさないし
私だって努力してると言うと、フッ!って鼻で笑い
「ビール飲み過ぎて倒れて死んだって保険金が入るし心配いらん」
ってひらきなおる。


なんでこの前一緒に血液検査したのかわからないと
私も不満を言った。


でも、逆切れされて、
子供にしてみれば、母親がご飯も作ってくれない状況で
それは当たり前のことか?って感じに言われた。

確かに、夕食は長女がやってくれる事が多く
仕事がまだ見つからないから
他の家事もやってくれてる。

私はウツと痛みとで闘いつつ
それでも頑張って家事も育児もやっていかないと
みんなに負担をかける。

だから頑張って普通に家事をして
育児して、
きちんと専業主婦をしろと叱られた気がした。

今も体が痛い。

朝、起きるとすぐに歯の痛みから始まり
どんどん痛みが広がり
首筋・肩・腕・頭痛と
親知らずが腫れてきて痛む時のような左側の痛み。

それがもう2ヶ月。

限界まで痛みを我慢して、痛み止めを飲み、
夜になると、また痛みだす。

それも全く痛みが消えると言う事はなく
少し痛みが引く程度。


そういう中で、家事して育児して
子供の顔色をうかがって、
そのうえ、子供に上から目線でいろいろと言われ
けなされ、へこむ事も良くあること。


それが親に対する態度かとカチンとくることもあるけど
そういう反抗する時期も大事だろうし
子供なりの不満の発散の仕方なのかもしれない。

私だって旦那の体調も気にするから
飲みすぎてたらイライラするし、文句も言う。

けど、旦那は喧嘩のあとも
寝るときに横に来いと言ってくれて
気持ちをほぐしてくれる。


そういうやさしさをなぜもう少し出してくれないかなぁ・・
って思う。


私が耐えていかないといけないんだろうけど。


うつ病になったのは仕方がない。
そういう試練の時をどう乗り越えていくか。


ただ無理をして、また自分を追いつめたくない。

そうなるとまた子供や旦那に
ものすごい負担をかけることになる。


今夜もなんとか私がご飯を作り終えたら
長女と次女が出かけていった。

外食するつもりなんだろうか・・。


同じ家にいて、目をあわさず
会話もなく、何か聞くとボソッと返事するだけの長女。


私に苛立ってるんだろう。

こんな母親で、毎度の事で喧嘩して
長女も精神的に疲れたんだろう。


けど、子供からほぼ無視状態にされるのは
家庭内いじめとも思えるほどに辛いことです。


心の痛みと、体の痛み・・・
同時だと、ほんとキツイです。