気分転換 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

昨日の夕方、父親の家に行ってきました。

下の子だけを連れ
私にとっては、里帰りで泊まるなんてことは
結婚して18年以上なるけど
今回がやっと4~5回目だろうか。

父親はバツ2で一人暮らしなので
ずいぶんと喜んでくれました。


下の子がゲームばかりして
パソコンで動画も見ながら一日中ゴロゴロ。

それではいけないと
ゲームをとりあげ
じいちゃんくに行こうと誘って行ってきました。


父親と一緒に将棋をしてるのが
楽しそうで
ちゃんと夜もぐっすり眠れたし
さぁ、朝起きて帰ってポイントサイトを・・・

って思ってたら
父親が「温泉にいこう」と言い出し
私は行った事がないので
不安で・・早く帰りたかったけど
父親が準備万端って感じだったので
はじめて温泉にいってきました。

想像とは違った空間で、エステとかもあるし
お土産やさんやゲームやら
マッサージ機もおいてあって
ご飯も食べられるし、ゴロゴロする部屋もあるし
私にとっては未知の世界でした。


それでも慣れてないからか
お風呂に入って体を洗い
ジャグジーに入って
2~3分で
「ジャグジーがなんだ?疲れが取れるのか??
勢いがありすぎて
体が浮いてしまうんですけど・・・」

って・・何だか期待はずれで
もっとリラックスできるのかと思ったら
そうでもなかったので
約10分以内でお風呂を出て
父親たちが出てくるのを待ち続け
やっと出てきたからご飯を食べ・・

そしたら・・いつものひどい肩こりと頭痛・・。

しかたなくマッサージ機でなんとかほぐして
長女と次女にはお土産も買って
父親はビールを飲んでたので
私が帰りの運転をまかされた。

えー・・・
わたし・・気分が悪いんですけど・・

頭痛いんですけど・・・・

それに目まいの薬飲んでたけど
おさまらず、ふわっと浮くような感覚が絶え間なく起こる。


そして、普通の軽四しかほとんど乗った事がないから
パジェロミニはそんなに大きさはないけど
運転しづらく、疲れた・・。


やっぱりお風呂は
家でのんびりと入って、
水分をとって、しばらくゴロゴロしていたいもんだと思った。


ジャグジーに・・半分ミイラ化してるんじゃないか?と
思うほどの、ガリガリのおばあさんが入ってたけど
やっぱり年齢が高くなると少々ふっくらしてたほうがいいな。

そのガリガリのばあさん・・
なんだか将来の自分を見てる気がして
ちょっとへこんだ。

けど、たまに家族とか父親とかで
楽しく過ごせるなら
また行ってみてもいいな。

私はマッサージ機があれば
それで満足です。


こんな時にたくさん食え!
と父親に言われたけど
医者から食べすぎって言われたというと

お前はちょっとでも食べる量が減ったら
すぐにやせこける。
ちゃんと食べとけ!
高脂血しょうは、父親も親戚の叔母もそうらしくて
けど、みんなガリガリで
そういう家系なんだと説明された。


父親も私と同じで、朝からラーメンとか
平気で食べるし
食べ過ぎることも多いし
けど、身長170で体重が50キロくらい。。。

私が156で41キロだから
父親のほうが痩せてるんじゃないかと・・。

そして、ただいま糖尿病を併発し、入院中の兄貴は
175センチでひどい時は50キロとかまで落ちる・・・
調子が良くて太った時でも60キロ・・

その、やせの大食いは、完全に次女に受け継がれてます。

一度、長女と次女も温泉に連れて行ってあげたいなぁ・・。

けど、次女は土日もバイト。

がんばってるみたいです。

父親も、次女のことを気にかけていて、あれほど学校に行かずに言葉も少なく
ひきこもってたのに
今ではすごい変わったし
レジとか品だしとかやってるというと
「あいつがそこまでできるようになったかぁ・・
しっかりしてきたなぁ」

ついでに・・
「長女よりしっかりしてきた」
と。


私から見ると、長女も次女もずいぶん考えて行動するようになったし
長女はまだいい仕事が見つからないけど、家の事をしっかりやってくれてる。
仕事に行く意思がないわけでもなく、
何度面接を受けても採用されないので
長女も悩んでるだろうから、そのことには触れません。

けど、朝早くから洗濯掃除、ネコの世話
食器洗い、とずいぶんがんばってくれて
私の仕事がなくなってしまうじゃないかというくらい
やる気を見せてます。

日々成長していってる子供たちに負けず
わたしもできる限りの事は、無理のない程度にがんばってみます。

そして・・

旦那は最近料理に凝り始め、
ハンバーガーをパンの生地から作って
手作りハンバーグをはさんで夜食に持ってきてくれました。

時々失敗もするけど、旦那はネットで調べて
レシピどおりに作るので、何でも挑戦してて
結構おいしいです。

さて、食べようっと。( ̄ー+ ̄)