子供の変化 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

最近、長女は早朝から洗濯

玄関の掃除

猫のトイレの処理

食器洗い


と、何も言わずにやるようになった。


この前の仕事で
二日目にして無断欠勤。

それを、やめるならやめるで自分で連絡を入れ
社会人としてやるべきことをしろと叱ったら
いつもなら反発する長女が
ぐすぐすと泣き、
たぶん本当の仕事の厳しさを知って
単純作業だし、夜中だから時給がいいって
そういう面だけを見て、甘く見てた事を思い知ったのか
しばらく落ち込んでご飯も食べなかった。


けど、2~3日後に元気を取り戻し
自分のできることをするようになった。


そして、次女は中学の頃は
すごい内向的で、人が苦手で
軽いウツになり、ひきこもってたのに
あの時の次女はどこへ行ったのかと思うほど
自発的に行動するようになった。

それに、旦那がいたらほとんど自分を出す事がなかったのに
少しずつ普段の自分を見せるようになり
自分の言いたい事をはっきりと言うようになった。


春から次々とバイトの面接を受け続け
採用にならなくても落ち込む事もなく
この前、やっとバイクで10分ほどの所のスーパーで
採用になった。


レジなんか次女ができるのか?って思ったけど
研修を受け、次の日からバイト。

黒のズボンで行かないといけないから
長女が持ってたズボンを借り
上のシャツは長女の高校のときの制服のシャツ。

そして、バイトから帰ってくれば
「つかれたーーーー!」
って大声を出して大の字に寝転がって
それでもちゃんと落ち着いてバイトができてるようで
疲れたとか暑かったとか言うだけで
仕事に対する不満を言う事もなく

貯金するのが趣味っていうのもあり
私よりずっとたくましくなった。


高校もきちんと単位の計算をして
休んでも単位にひびかない時には休んで
今のところずっと成績が2位だから
1位をとりたいと、自ら頑張ってるし

中学の頃は内向的でいつもお腹が痛いとうずくまってたのに
ここまで子供って変われるのかと感心する。


長女が仕事を休んで
泣いてたと言うと次女は
「みんなが何回もうるさく言いすぎなんよ!
ほっといたら自分でちゃんと考えるようになる。」
って。


次女からそういう言葉が出るって
今までなら考えられなかった事で
思ってる以上に子供は自分や家族の事を考えて
もう大人なんだと正直びっくりした。


子供にはいろいろと考えさせられる。

的確な意見を言ってくる時もある。


長女は長女で、今回の事は勉強になっただろうし
そんな楽な仕事はないとわかっただろう。

なかなか次の仕事は見つからないけど
あせることなく、地道に就職活動していったらいいし
今は家の事をできる限りやってくれてるので
私にとっては気持ちに余裕が持てるようになった。


あとは下の子・・

ゲームやアニメに夢中になってる脳みそを
もうちょっと別の事に使ってみないか?って思う。

長女も次女も勉強の事でうるさく言ったことはないけど
下の子だけはあまりにも出来が悪すぎて
毎日の宿題を教えるだけでも一苦労。
間違ってるところをぐちゃぐちゃと鉛筆で塗りつぶして
横に答えを書いたりするし・・・・

ちゃんと消しゴム使えよ・・・(´・д・`)

ゲームの攻略がああだこうだというより
漢字の一つでも覚えろ・・

次女のように、たくさん本を読め!
と思ったりする。

旦那が学校へ個人懇談に行くと
プールをずいぶん休んでたとか・・・。

もうちょっとたくましくなれよ・・と思う。


けど、三者三様、性格も全く違って
歳が離れてても喧嘩したり、一緒になって遊んだり、
二回目と三回目は切迫早産で大変だったけど
3人産んでよかったなぁ・・と思う。