仕方がないのか・・ | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

私が帰って来るのを望んで
旦那とまた一緒に歩んでいきたくて
旦那も私を受け入れてくれて・・・


けど、帰ってくるべきじゃなかったのかなぁ・・


私が使うお金は全部無駄なように言われ
父親からもらった小遣いも
子供のガソリン代やおやつ代、それに家の買い物は
自腹で払って、
それでも私が持ってたら出して当然のように言われ

父親にもそれはおかしいと。

お前に生活費として小遣いやったのと違う。
お前がいくらなんでも子供より少ないお金しか持ってないし
何かあったときや、どうしても欲しいものがあったら
そこから使ってほしいという考えで、

お金の事が一銭も自由にならない私を
父親が不憫に思って、持たせてくれたお金。

生活費に渡したわけ違う・・と。

それはお前が自由に使うべきで
仕事してなくて病院代もかかるからといって
引け目に感じて、小遣いから生活費にまわすことはないと
父親は言ってくれた。


そして、ゆうべは旦那と話し合い。


なぜ、たまーにマック食べただけで
もったいない・・って言われないといけないのかと。

好きでしょっちゅう食べたいけど
私だってそんなものばっかり食べるのも良くないってわかってるから
良く食べても月に1回とかその程度。

その2~300円をもったいないと言われ
旦那は毎週飲みに行って
飲まないと話ができないのかと言いたくもなる。

それで、私がたまーに2~300円のものを買って食べるのは
もったいないって・・?家にあるものを食べろ!って?

で?旦那は毎回仕事の付き合いで話を聞いてやらんと・・って・・

私の話は聞こうとしないのに・・?

結局は朝まで飲んで・・ぐだぐだになるまで酔って
次の日はずっと寝て
それが大事な仕事の付き合いか・・と。

仕事の話なら飲まなくても話はできる。

毎回飲みに行けば夜中の3時4時まで飲んで
それは付き合いだからしかたないってか?

なら、私も仕事見つけて、誰かと飲みにいけばいいですか?

仕事してれば自由になんでもできるんですか?

私の母親は、パートに出て
夜の帰りがどんどん遅くなって
しまいには朝帰りしてましたけど・・。

そして、男作って蒸発しましたけど。。


飲みに行くのは男の特権?
家族を養ってやってるし、自分の稼ぎで飲みに行って
発散してきて、グダグだになるまで飲んで・・何が悪いんだと言いたい?

私には無駄使いするなと言って
自分はたまに安かったからといらないものまで買ってきて
結局邪魔になるだけだったり
捨ててしまったり・・

一つの事にこだわりだすとしつこくて
肉とか小分けに冷凍しておけば便利だと気づくと
そんなに???ってくらい
タッパー買ってきて、それでも足りないと思ってるのか
また余分に買ってきてたり。
いくつタッパーが必要?
食器棚がだいぶ窮屈そうですよ・・・

そんなに保存するものもないし
冷蔵庫もそんなに大きくないんだから・・

って思ったりする。



私がパンを食べてたら
ご飯食べたらいいのに・・・って。


ご飯がなかったから、自分の分だけ作るのも面倒で
しかもまだ頭痛や肩こり、背中の痛み
ほかの痛みもずっと続いてる。

もう2週間くらい痛みに悩まされ
ゆうべも痛みがひどくて
痛み止めを飲んでも眠れなかった。


こういう神経からくる痛みは
旦那はどんなものか知らないだろう。

マッサージを頼んでも
すぐ終わらせるから、接骨院に行ったほうがまし。

けど、それさえ長女にはもったいないと言われる。


で、保険の使える鍼灸院を見つけたので
診断書を旦那にとってきてもらって
行ってきた。
針とマッサージだと5000円前後が普通。

それが1500円ほどでやってくれるから
接骨院に行かずに
週1~2回鍼灸院に行ったほうが
じっくり時間をかけて、自律神経なら鍼灸がいいらしいし
そっちの効果に期待しようと思って・・

けど、それさえもったいないと思われてるのかと思うと
胃を壊すのを覚悟で痛み止めを飲み続けるしかない。

でも、ネット銀行に貯めてるぶん以外は、
すべて私の貯めておいた小遣いはなくなり
生活費にまわってしまって
旦那に言ったら言ったで

結局は金か!金がほしいんか!
小遣いくれっていうんだったら
月に5000円とかやったらいいか!

そんな風に言われる。


結局、私がお金を持たせてもらえないから
不満を言ってるとしかとらえられず
父親からもらった小遣いは
私には大事なお金で、簡単に使えるお金ではなくて
どうしても必要な時にと持っておくべきだと
ずっと置いておいた。

そのために自分の貯めてた1万を
子供のおやつや自分のおやつ
ガソリン代、ちょっとした買い物に使って

「ある中から払ったんだったら、それでいいでないか」

と父親からもらったお金を生活費に当てるのが
当たり前かのように言われ
カチンときた。

でも、私は仕事をしてない。
それに、心療内科と内科・歯医者
接骨院・針治療と・・
病院代がかかるばかりだから
それくらいは出さないといけないんだろうかと
家のものを買っても、自分の小遣いから出して
もちろんおやつも自分の分から出してって
しないといけないんだろうな・・・って思って
私の持ってたお小遣いはなくなった。


そして、昨日の朝、ローソンに行こうとしたら
ジュースなら自販機にあるだろう!
なんかいるんか!
ほしいもんがあるんか!
って言われた。

そんな言われ方したら
やっぱり私が使うお金は惜しくて
旦那はつい2~3日前に
ローソン行って来るって夜中に行ってたのに

私はコンビニに行く事さえ許されないのか・・・と。


みんなで節約するなら私は何も苦痛じゃない。

旦那は毎週のように飲みに行き
子供たちは小遣いもらって
遊びに出かけたり、おやつを買い込んできたり。

そして、私には、家にあるものを食べたらいいという旦那。


旦那は血液検査を受けなかった。

それは自分も食事制限されるからではないのか・・と。

私がパンを食べてたら
高脂血しょうって言われたのに、パンばっかり食べていいんか・・と
言われて、じゃ・・ご飯もないことだし、食べずにいます。。。
ってなるでしょうが。

旦那は今まで食事制限しないといけないという
血液検査の結果が出ても
治す努力を一切せず
今じゃビールを毎日毎日・・
そして脂っこいものを買ってきてビールのおつまみに・・。

旦那のほうが酒にタバコと食生活が狂ってるじゃないか。

減らせというと、極端にやめて
しばらくしたらまた飲み始め
まただんだんと量が増えていき
それで最終的には毎晩2リットルのビールを飲むことになる。


そういう極端さがあるから
飲んでもいいから、一日に飲む量を控えてくれと言ってるのに。

いきなりこの前喧嘩してからビールをピタッとやめて、
今は飲まずにいられるって・・・

今は・・・じゃ困るんだよ・・

そろそろ飲もうかって感じで、また1本飲み
次の日には2本に増え・・
少しずつごまかしていくように
どんどん飲みすぎるまで飲むから体に悪いだろうと言ってるのに!

また元通りになってしまうと困るから
一定の決めた量を超えないように
自制していかないと駄目なん違うか?と・・。

そして、私はやっと欲しいものが見つかって
一度は買って試してみたいと長女に言ったら
もったいない・・と言われ・・

私は自分の貯めたぶんから買うにも
何を買うにしても、もったいないって言われるのか・・・


長女や次女はしょっちゅう出かけて
いろんなところで遊んで買い物して
おやつも買ってきて好きなだけ食べて

昼間はゴロゴロってうか
ほとんど何もせず昼と夜が逆転してるから
寝てることが多い。

現に今も二人とも寝てる。

私は、たまに甘いものがほしいなと思っても
買いに行かないし
旦那と一緒に買い物に言った時だけ
少し団子とか買ってみたりする程度。


そして、ゴミだしも・・
燃えないゴミの日は早く収集に来るから
気づいた時に早めに出しておかないと
もし、私が急に眠くなってそのままにしておいたら
ゴミを出せなくなる。

そういう失敗も今までに何度かあって
子供たちもゴミ捨てに協力してくれないから
私が出してこないと・・・と
燃えないゴミ、袋に3つ。。。
かなり重く、ひきづらないように運ぶのが大変だった。

旦那に言わせれば
あんな早い時間に出しにいかんでも・・

って・・

じゃあ・・私がそれから居眠りでもしてしまって
収集の時間をすぎてしまったら
またゴミが増えるばかりで
困るじゃないか。

だから燃えないゴミは生ゴミのように害虫の心配もないし
できるだけ前日に出して
それをできないときは、早朝に出しに行くしかない。


だって・・
放っておいたら誰かゴミを集めて
出してくれる???


子供たちもゴミだしとなると嫌がるし
頼んだら、わざと忘れた振りして結局私が捨てにいかないといけない。

高校でて、就職活動中で
せめて自分の部屋のゴミを出してくれるとありがたいけど
実際は私が毎回
「ゴミある?」って聞いてやって
私がゴミを集めに行って・・
それが当たり前になってる。

猫のトイレも、人間のトイレも
いくら汚れてても見てみぬ振り。

卒業してからもトイレ掃除をしてくれたこともないし
猫のトイレ、汚れに気づいたら捨てといてと頼んでも
気づかないと言って、結局いつも私が掃除。

お風呂のゴミも誰も捨てない。
排水溝がつまるほどゴミがたまって
それにシャンプーやリンスの袋とか
洗顔料の使い終わったチューブとか・・
いつまでたってもそのまんま。

そういう細かい事を全くやらないのに
ご飯を作って、それだけで家事全部をこなしてる様な気分でいるんだろうか。

主婦の仕事には終わりがないってことを
まだ自分で生活してないからわからないんだろうけど・・


私ってなんだろう。


私は家族に負担をかけるばっかりで
必要ないんじゃないかと思う。


病気がちな家政婦を雇ってやってるって感じだろうか。


私は外出もせず
たまに好きなおやつも買ってこられず
ただ病院と買い物に出かけるだけ。


こんな生活のどこが面白い?

いつ、息抜きしたらいい??


私だってたまには飲みにも行きたいし
長女や次女のように
いろんなところへ出かけて
ちょっとした外食もしたい。


飲みに行く相手は旦那で全然かまわない。

けど、そう誘ってもくれず
旦那は毎週のように飲みに出かけ

下の子は
「なんでお父さん、休みの前の日になったら
いつも飲みにいくん??」
ってさびしそうに言うし
飲みに行くたびにぐずって、言う事も聞かないから
精神的に参ってしまう。


私は私で、病院代にばかりお金を使わせて
申し訳ないと思うから
欲しいものがあっても言えないし
いつも持ってるバッグも肩の紐が破れかけてる・・

普段出かける時のバッグはその一つだけ。

それも自分でオークションで買ったもの。
3年使ってる。

財布は10年置きくらいにしか買わない。

だから結婚して19年で
財布は今使ってるのが二つ目。

それも2000円くらいで買ったもの。


私、そんな贅沢な事を旦那に要求してるんだろうか・・


小遣い毎月くれとも言ってないし、
化粧品もお金をかけないし
美容院にも行かないからそのぶんだけでも節約になってるし
下の子の散髪も私がしてやってるし
旦那に散発してあげようかと言えば
「ワイは散髪に行って来る」
って。


なんだか私は美容とかおしゃれにお金をかけたら
無駄って言われそうで・・

せめてピアスくらいつけて、
自分なりのおしゃれを楽しめたら気分も違ってくるのに
ピアスをつけてたらムカツクらしいから
つけないようにしてるし。

その辺で、私は女を捨ててる気がして
気分が滅入ってしまう。


私だってたまには買い物だけじゃなく
大型スーパーへ行ったり
アイス食べたり、ゆっくりと
ウインドショッピングもしてみたいって思うけど
それは私には贅沢だからしなくていいですか・・って感じ?


ますますひきこもらないといけない。

痛みの続く中、家のことだけ考えて、
子供に無視され・・
それは自分のせいだと責任を感じつつ
黙って耐えないといけない。

私はそんなに価値のない人間なのか・・と
虚しくなる。

こんな気持ちが続きすぎて
お笑い番組を見ても、心から笑えない。

心底・・楽しくない生活。

100%私の意思は尊重されない。