みなさんご勝手に。 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

長女は一昨日泊まりで遊びに行き
昨日の夜中に帰ってきた。


そして、私が部屋へ行くと
何を話しかけても喧嘩ごしで返事が返ってくる。

何をそんなに?

と聞くと、イライラするとか。

家に帰ってきたくなかったとか。


そして、今日は旦那が県外へ行くから
買い物を頼むと、
今日も遊びに行くからそんな時間はない・・と。


私はゆうべ買い物に行って
また発作が起きたから、
私の運転で買い物に行くには無理がある。


それでも長女は
遊びに行く時間はあっても、
ガソリンを入れに行くのがめんどうだとかで、
「お母さん、ガソリン入れてきて!
で、ガソリン代1000円出して。」

って。


私は体調が悪い中、倒れるぎりぎりまで
家事を頑張ってるつもりだけど
それは、やっぱりサボってるようにしか思われてないのか・・。


旦那に言うと
「手伝ってほしかったらワイに言ってきたらいい!
子供はどこの子もそんなに家の事してないぞ。

お前はずっと子供の時から家事してきたかもしれんけど
普通の家庭の子はそんなに手伝いしてないぞ。

頼むんだったらワイに頼め。

最近、ずっとワイがご飯炊いて
お前は何もワイに頼んでこんし。

子供に言って、腹が立って落ち込むくらいだったら
ワイに言って来い。」

って。

あ・・・ご飯炊いてくださいとお願いするべきでしたか・・

それか旦那がする前に、私がご飯くらい炊いとけってことですか??


一部旦那の意見はわかるけど・・・

けど・・私は父子家庭だったから
家族みんなで協力して
みんなで家事をした。



今、我が家では、私が体調が悪いから
それを家族が協力し合うのは
間違ってるのか???

子供に家事をさせるのは異常な事??

それに旦那は

「普通の家庭なら子供に手伝いせえ!って
怒鳴る事もある。

けど、お前は普通の精神状態でないし
それで落ち込むくらいなら子供に頼むな。

子供の友達にしたって、家事そんなにしてないだろ。
子供はそんなもん。」

って。


けど・・長女の友達はみんな就職なりバイトなり
どうにか見つけて自分の遊ぶお金くらいは稼いでる。

仕事が見つからなくて、それを責めることはしてない。

けど、仕事が見つかるまでは別にすることもなく
卒業したら携帯代は自分で払うという約束も守られてないし
旦那も長女が卒業したら携帯代を
自分の分は自分で払わせるとあれほど言ってたのに・・
遊びに行くためのガソリン代まで出してやってる。


しかし、私に偉そうな口を聞いてると知っても
長女には何も言わず

「遊びに行くくせに
ガソリンくらい自分で入れに行けよ!」

って・・その言葉を私にぶつけるだけ。

そして長女には何も言わない。


それでいいのか?と疑問がわく。


家族の誰かが病気になったとき
それを家族で助け合うのは当然の事で
大家族なんかにしても
上の子が母親代わりをしてたりして
そういうことを経験してるからこそ
世の中に出て役に立つ事もあると思う。


長女は少しの我慢ができないし
忍耐力もないからすぐにバイトだって辞めるし
それで遊んでるのを放置するのはほんとに放任主義に見えて
ニート生活を認めてるようなもの。


私にしてみれば
旦那は仕事して疲れてるから
余分に家事を頼みづらい。

だからこそ、仕事もしてない長女に
手伝ってとたまに頼む。


それがいけない事?

そして、旦那いわく、

子供から話しかけてきたら
相手にしたらいいけど
私からわざわざ子供部屋に行って
話しかけていくのは間違ってる・・と言われた。

親が子に話しかけ、
今日はどこに行ってきたん?
とか言うのがいけないのか??

私は下の子の面倒だけ見て
ゲームばかりして
やめさせると当り散らし、ぐずぐずとすねるのを
一日に何度も叱らないといけない。

それだけでも疲れる。

お風呂へ行け!

ご飯食べてこい!

さっさと歯を磨け!

って毎日毎日、同じ事を繰り返し言って
言う事を聞かないちびに腹も立てる。

お母さんをなめとんのか!!!

とブチ切れもする。

それ以外は、子供たちに自分から接触するなってこと?


私は話し相手もいない。

友達と会って話す事もない。

電話さえしない。

旦那が帰ってくるまで
私は誰とも会話せず、一人の世界でいればいい??


疑問だらけ・・・


私がおかしいと言う旦那。

じゃあ・・旦那がもし病気で看病が必要になったら?

それも私だけが看病するの??
家事も全部私が?


子供に協力させてはいけないの??

子供はまだ精神的にも子供だから
そんなもんだと旦那は言うけど
長女は18歳。

一応社会人。もう結婚も許される年齢。


未成年だけど、ある程度の責任は自分で取らないといけない年齢。

私が長女を身ごもったのが18の時。

高校を卒業した年に長女を産んだ。

家事・子育て・両親との同居・親戚付き合い・・

10代でもきちんとやるべきことは、やってきた。



なぜ、旦那にばかり手伝いを頼まないといけない??


仕事して疲れてる旦那を思うからこそ
手伝いも頼みづらく
黙って家事してくれてるのを見るたび
私には罪悪感が満ちてくる。

仕事で疲れて、それにまだ私がやるべきことを
旦那がやってくれてる・・。

申し訳ないと思いつつも、どうしても夕方からは
体のだるさが一気に増してきて、無理できない。


それなら今のところニートに分類される長女が手伝える範囲で
手伝うのが筋だと思うけど
私が間違ってる???

私の考え方がおかしい???

結局、私が精神病だから
普通の考えじゃない???


体が辛くても、子供には笑顔を・・と思って
少しでも家庭の中を明るくしていたいという気持ちで
子供たちと会話をするようにしてるけど
それが間違い??


子供は夜中に私の部屋を何度も覗きにくる。

起きてたら話しかけてもくるし
くだらない事を言って、笑わせに来たり
おなかすいた・・何かないん?って聞いてきたりする。


私の部屋・・鍵つけておいたらいい??


隔離されて誰とも会話しないほうが
家庭がうまくいく??


どうも、子供に関して何も言わない旦那に疑問が残る。


そして、私は責められるだけ。


「どうせ病院に行っても先生はワイと同じ事を言う。
先生の言葉は受け入れて
ワイの言う事は受け入れてはくれんだろ。

普通、子供がどうとかこうとか
病院に行って言う事違うだろ!

子供がああ言う、こう言うって先生に訴える人がおるか??」


って・・・


心療内科だからね・・
家庭環境・子供の様子・私の症状
すべてひっくるめて普段から先生も聞いてくる。

へこんだ時にそれを先生に相談するのはおかしい??

それが心療内科・精神病院って所じゃないの??


内科や外科なんかで
うちの子供が・・・こんなで・・
旦那はあんなで・・・

って言うのはおかしいと思う。


けど、心療内科って家庭内の事も先生は把握してないといけないし
先生から子供や旦那のことを聞いてくるし
カウンセリングにしても
まずは家庭環境から聞かれるのが基本。


それがなぜわかってもらえないのか・・


そして、なぜ旦那はお酒も控えようとしないのか・・

夢遊病でやってしまったことをうちのちびは知ってる。
目が覚めて、全部聞いてたらしい。

けど、私は
「お父さんはそういう病気だから
仕方がないんよ。お酒とかストレスでなるし、
お酒も辞めんから、しかたがないんよ。
それでお父さんが変な行動しても、おかしいとか
笑って馬鹿にしたりとかしたら絶対あかんよ。」

と、言い聞かせてある。

それには私も原因の一つになってるだろうから。


けど、そういう普段の鬱憤が私の病気を悪化させてるということを
なぜ少しでも理解してくれない・・

全部をわかってもらうのは無理だと思うけど
せめて私が体調の悪い時くらい
子供に旦那から
「家でひまひま言うくらいだったら、ちょっと手伝いしてやれよ」
みたいな感じで声をかけてくれたっていいんじゃないの??

私の心が乱れたら、またみんなに迷惑をかけるだけ。

だから、できるだけ子供に明るく接して
子供との会話を大事にしようと思ってるだけなんですが
私からは話しかけるのは間違ってますか・・


旦那から
「お前から子供部屋に行って
キャッキャとはしゃぐのはおかしい。
まちがっとる。」


「普通の親なら手伝いを頼んでもおかしくはない。
けど、お前は普通違う。」

と、言われ・・ショックだった。


私は普通じゃない。

精神障害者。精神異常者。何をしでかすかわからない・・

そう言われてるようなもの。


そして、今日は旦那はレースを見に行くらしく
早朝から岡山まで出かける。


たぶん遅くまで帰ってこない。


私は一人で買い物に行ける状態じゃない。


だからこそ、家ではせめて
子供の前で怒鳴るばっかりじゃなく
明るくして、冗談の一つも言って
私は体調は悪いけど、明るく気分は安定してるよと
子供に不安を与えないようにと毎日努力してる。


そのテンションをあげるためにも
精神的に労力を使ってもいる。


自分だけが頑張ってるとも思わないし
自分だけ不幸とも思わない。


でも、仕事で疲れた旦那に家事をしてもらうのは
私にとって精神的に苦痛でもある。
申し訳なくて、それでも何もやる気が起きない自分を責めたりもする。


だったら今のところ、ニートの長女が
もう少し協力してくれても・・って
思うのがおかしいですか?


私の考え・・
おかしいですか???


父子家庭で育って、
私は父親任せで、手伝いもせず
遊びほうけていたら良かったですか?

父親に負担をかけて、自分は遊びたいからと
仕事してる父親に家事を全部させて
そのうえ、不満ばかりぼやいてたらよかったですか?

そんな生活してたら、きっと父親は狂ってしまってただろう。

ただでさえ、何か気に入らないと食事をひっくり返したり
椅子が飛んできたり、
洗濯物がたためてないと叱られたり・・

日曜は必ずと言っていいほど、朝から掃除が始まって
トイレ掃除、玄関の掃除と手分けしてやる。

そんな生活だった。



ニートでいつまでも遊んで帰ってこない娘。
そしてこんな家にいたくないとか無理ばかり言う娘。
それを放置する親。

それが普通の家庭なんですか?


誰かが動けない時
助け合うのが家族じゃないんですか?


私は父親がどんなに疲れてようが
知らん顔で、何もせずにいて、それが当たり前の子供だと思って
育っていればよかったんですか?


子供にどんなに馬鹿にされようが
私は我慢するしかないんですか・・・?


常に私は病気だから申し訳ないと
家族に対して、へりくだって
小さくなっていなければいけないですか??


私が間違ってる??


そうなのか・・・???


旦那に家事を頼むのは私が精神的に心苦しい。

だから私は具合が悪くても自分でもっともっと
頑張らないといけないんですか・・?


結局、子供には偉そうに言われ、見下され
馬鹿にされ・・
具合が悪く、動けない時、
「またまたー・・、そんな事言うて・・
暇なくせにー」
と言われたりもする。


そして旦那には、お前がおかしい!
と・・言われ・・・

その不満はどこへもぶつけられず・・

そしてウツに逆戻りしてしまって
また離婚ですか?


私なんてみんなに負担をかけるだけで
旦那を苦しめるだけで
いないほうがいいですか・・?


いっそ、高脂血症も治さず
そのまま動脈硬化とか心筋梗塞なんかで
ぽっくり逝ったほうが・・

家族のためなのか・・・?


脂のかたまりでも食べようか・・・


ビールのみまくって、ラーメン食べまくって
ジャンクフード食べまくって
コロッと死にましょか?


私と旦那を比べると、食生活は旦那のほうが
よほど乱れてますが?


タバコにビール・・
脂っこいビールのおつまみ。

寝る前のラーメン。


私はビールも滅多に飲まなくなったし
タバコもやめた。

普段、インスタントラーメンを良く食べてたけど
ここ数ヶ月、ほとんど食べてない。

ちゃんと生めんのラーメン食べても
食べにいったとしても
スープはほとんど飲まない。

天ぷらとか揚げ物はあまり好きじゃない。

サラダとか、レタスなんか
何もかけずに食べるし。


何が悪くて高脂血症になったのかわからない。

しばらくラーメンもひかえてるし
マックも買う頻度は以前より減ってる。


二週間後、また血液検査するけど
いっそ・・血を全部抜いてもらおうか・・・


そんなことを思ったりする。


精神状態、これじゃいけないとはわかってるけど
納得いかない点が多すぎる。


どこに不満をぶつけていいかわからない。


だからこそ、心療内科があるんだよ・・・

と言っても、旦那にはわからないだろう。

他人に言えばすっきりすることもある。

ただ私は友達に愚痴を言ったりする事もない。
連絡も数年とってない。

普段の話し相手、相談相手、愚痴を言う場所・・

そんなのどこにもない。


そんな中、旦那は知ってる人がレースに出るからと
仲間で集まって、岡山まで・・


楽しいだろうね。


一年の間にそんなイベントがあちこちであって
行ける時は東京まででも行くこともある。


私はポイントサイトで小遣い稼ぎして
一円の重みを実感しつつ毎日ポイント集めに励んでる。

そして、病院代やらちょっとした買い物や
集金が来たときのためにお金を置いてもらってるけど
それも、なくなってきたら旦那に頼んで
お金、もうないから入れておいてとお願いするのが
また苦痛でもある。


そんな中、旦那はビールが減る気配もなく・・
毎日ビール500mlを3本~4本。

それにビールのおつまみを買ってくる。

ビールを開ける「プシュッ!」っていう音を聞くたび
神経に障るということを、旦那は気づいていない。


夢遊病だけならまだしも
兄貴のように膵炎とか、他の病気でいきなり倒れられたらどうしよう・・
と、その度不安になって、気分が沈んで行くのを
旦那は知らない・・・・。


放任主義で育ったものは
自分の子供も放任するのか・・・


そして、手伝いを子供にさせるのは
いけないことなのか・・・・



ふぅーーーーーーーーん。



一生懸命育てて、そんなものなのか・・・



長女・・家にいたくないなら仕事見つけて
さっさと出て行ってくれていいよ。


そしたら、私の家事も一人分減って、多少楽になるから。


子育ての大変さ・・

主婦のむなしさ・・・・

いつかわかるだろうけど・・・・


主婦を楽しんでる人なんて、経済的にも余裕があるからね。


友達とも会うだろうし、ランチなんかも楽しんだりするだろうし
エステに通ったり、ブランド物集めたり


私はそんなセレブな生活には
程遠いし、そんな贅沢を求めてもいないから。


ただ・・普通に明るく過ごしたいだけなんだけどね。。

自治会の集金も、体調の悪い中、
私もしないといけない。

子供にさせたら旦那がきっと怒るだろうから・・・。


実家の父親は
集金くらい、仕事もしてないのに
長女にやらせろ!と言う。

けど、頼んでもやらないだろうし、旦那もそれを認めないだろう。

結局、私が苦しんで
旦那は旦那で
お前がこんなだからワイも気が重い・・・
と愚痴ったりする。


すみませんね・・・


こんな病気になっちゃって。


死んでお詫びすれば許してくれますか?


私の精神状態・・やばいので
父親に連絡してみます。


頭痛・腰痛・激しい胃痛と腸の痛み・目まい・過喚起発作
坐骨神経痛・背中の焼けるような痛み・坐骨神経痛・顎関節症
ひどい肩こり・指先のしびれと震え・浮遊感・幻覚・・・

これだけの症状や痛みに耐え
胃腸のために痛み止めを飲まずに我慢。


またウツに飲み込まれてしまうかもしれない。