少し憂鬱。 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

昨日は何だか眠気が強くて
夜の7時すぎに寝てしまった。

起きたら夜中の1時過ぎ。

それから台所を片付けたり
洗濯物をたたんだり、
子供たちは起きてたので
子供と少しはしゃいだり。

で・・・最近、生理の始まり方がおかしくて
きはじめたと思ったら、そのまま増えず
3~4日してからやっと普通に増えてくる。

それで、割と軽くなってきてるような・・

長女にそれを話したら
「んー、もうあがるんちがうん?」
って。。。。三 (lll´Д`)

「お前は何と言うことをーーー!」
と長女に言って、
一緒に笑ってたけど
長女が
「いや・・まじでもう更年期とか・・」

って・・( TДT)

そーかもね・・
最近の更年期って早い人だと
30代でなるらしいからね・・

けど、あのエドはるみは44歳とか。

すごいじゃないか。あの人。
マナーの講師とかもやってたとか・・

才能のある人は何歳がきても花が咲くもんなんだろうなぁ・・

で、今日は長女と次女がパートの面接を受けて
工場での仕分けに近い仕事で、
日曜も出勤できると言ってきたそうだから
受かるかなぁ・・

それで、少しでも続けばいいけど。

そんな話を聞いていると
私は毎日家で居て、
このままでいいのか・・・と不安が襲ってくる。

工場の仕事とか、仕分け作業とか
私も仕事ができるならやってみたい。

けど、そこでまたウツに引き戻されないかとか・・
無理して結局また発作を起こしたり
自虐的になったりするんじゃ意味がないと思うし・・

今は自分の家のことだけで精一杯な気もするし
あせる必要はないんだろうけど、
何もできないでいる自分がちょっと悔しい。

高校時代は縫製のバイトしたことあるけど
苦にならずに朝から夕方まで行って
当時だから時給450円くらいだったような・・

けど、給料をもらった時は嬉しくて
半分は修学旅行の積み立てに使い、
父親の負担が少しでも軽くなってよかったと
まぁ、自己満足してました。

結婚してからは時々内職して
電気部品の組み立てとかは疲れたけど
おばあさんが履くような毛糸の靴下を作るというか
縦長に編んだものを靴下の形に、毛糸を使ってとじていくのは
結構苦にならずにできたなぁ。

裁縫とか得意だったからか・・

子供に浴衣を作ってやったりもして
当時はそういうのが趣味で自己満足してたなぁ・・

けど、今はミシンがない。

でも、今のところ順調にお小遣いは
私の口座に貯まっていってます。
昨日も2千円振り込まれてました。ヽ(´ー`)ノ

まだ不安感から逃れられずに、仕事に出られない以上、
こんな風にネットで小遣いを貯めるしかできない。

けど、旦那は私が昔のように金銭感覚がしっかりしてきたことで
前なら1000円とか2000円とかだった財布の中に
今は少なくなってきたら、一万円追加してくれる。

だから、子供が急に病院に行く時とか
旦那ができない買い物は私が行ってきたり
その辺の余裕はできてきた。

落ち込まなくていいのかな・・

仕事に行かず、専業主婦で
それも時々家族に手伝ってもらいながら・・
たまに申しわけなく思ったりする。

私の病院や検査にお金もかかる。

元気な主婦ならパートに出て
家計を助けることができる。

けど、まだその時期は私には早い。
きっと心が折れてしまう。

とりあえず長女が仕事何でもしてくれたら
少しは家計が楽になるだろうけど
子供に私が先を越されたって気がして
複雑。

けど、私もいつか、社会へ出られるように
強くならなければ。

自分にプレッシャーかけるとまた気分が不安定になるなぁ・・

少し気分転換しよう・・(;´Д`A ```