旦那、大忙し。 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

旦那が今日は役場やら病院やらで
かけずりまわってる様子。

まずは下の子が就学援助を受けてるので
歯医者の治療とかは医療券を出せば治療費が返金される

今回の治療期間中は治療費がかからないようになるので
医療券を早速もらってきた。

それから私の年金手帳の更新日が近づいてるので
その手続き。
それから、自立支援制度(公費医療負担)の申請。

それをしておくと心療内科での診療・薬代が
10%負担になり、かなり負担が軽くなる。

障害者手帳は、先生がどういう判断をして
どういう風に診断書に書かれてるか・・
役場側の判断・・・県の判断・・国の判断ってのが
微妙で、1~3級に振り分けられる。

2級以上だと障害者年金の申請ができるけど
今の時点では3級。

一時は緊急入院をして、
しばらく出られないと判断されたものの
意地で退院してきたし・・・。

けど、今の状況では仕事の手伝いさえできる状態じゃない。
旦那にしてみれば
扶養家族が4人いて、
私は鬱病とパニック障害のため、仕事に出られない。
それから次女の歯科矯正。

と・・・負担が大きいから
いろいろとできる限りの手続きをしておくと
税金とか年金が一部免除されたりする。

障害者年金がもらえる2級だと
生活の助けになって、旦那の負担も減るのになぁ・・

何級って判断は医者じゃなく
決定基準もはっきりしないらしいから
その辺の条件を明確にしてもらいたいけど
精神疾患だと、判断も難しいんだろう。

次女は歯科矯正を受けてて
大人の歯が1本足りないのは先天性異常だから
育成医療という制度があるので
毎年申請してる。
けど、今年はまだ申請も出せてないし
矯正に通う暇がなく、とりあえずは
早く虫歯治療だけでもさっさと終わらせてほしい。

旦那は一度帰ってきて
足りない書類をそろえ、また病院に診断書を取りに行くと
バタバタと出て行った。

私が車持ってて運転できれば
手続きとか自分でするけど
仕方がない。

次女が夕方から学校へ行って
10時ごろに帰ってきてるから
それも、ちょっとかわいそうに思ったりして
私が送ってやれれば・・・
と思ったり。

けど・・とりあえず、今はゆっくり治療していくしかないか。

長女が免許を取得して
学校もちゃんと卒業できたら
いろいろと協力してもらおうかと。

制度が変わったりして、手続きがややこしそうだし
私も一緒に手続きに行った方がよかったかも・・

と・・・思いつつ、ぬくぬくとした部屋で
今日もパソコンで小遣い稼ぎしてます。