こんにちは。
ゴールはあるのに、なぜか現実が動かない。
頑張っているのに、同じところをぐるぐる回っている氣がする。
それは、努力や意志の問題ではなく、意識や思考の「使い方」――いわば内側のOSが、今の現実に合った設定のままだからかもしれません。
このブログでは、現代氣功とコーチングをベースに、意識・思考・選択を整え、情報空間から現実を動かしていく方法をお伝えしています。
心や身体、そして認識が整うと、人生は力づくで変えなくても、自然に動き始めます。
あなたが理想の未来やゴールを「がんばって目指す」のではなく、無理なく選び取れる状態になるための視点と実践を、わかりやすくお届けしていきます。
今回は、
あなたは、本当は
何を変えたいのでしょうか?
についてです
お品書き
- 悩みは、一人ひとり違う
- でも、その奥には何があるのでしょう?
- もしかすると、人が本当に変えたいものは……
- では、人が変わるとはどういうことなのでしょう?
- 世界の見え方
- 「癒す」ことの、その先にあるもの
- 人生は、そこから動き始めるのかもしれない
- では、何が変われば未来は変わるのでしょうか?
今回は、前回の続きで、「5.世界の見え方」からになります。
その前に、前回の振り返りをしようと思います。
前回のおさらい
ここまで、これまでに皆さんからいただいた声を、あらためて振り返ってきました。
身体の重さや疲れ、不安や焦り、考えすぎてしまうこと、過去や人間関係、自分への自信、そして未来への不安。
一人ひとりが抱えている悩みは、本当にさまざまです。
でも、その声を一つひとつ見ていくと、その奥には、「今の自分を変えたい」という思いがあるのではないか。
そんなことに、僕は氣づきました。
そして、ここからもう一つの問いが生まれます。
では、人が変わるとは、いったいどういうことなのでしょうか?
今日は、そこから続きを考えてみたいと思います。
5.世界の見え方
僕が現代氣功を学び、そしてこれまでブログで「認識」「情報」「意識」「存在」「生命」「未来」について考えてきた中で、少しずつ強く感じるようになったことがあります。
それは、『私たちは、目の前にある世界を、そのまま見て生きているわけではない。』ということです。
- 同じ出来事が起きても、「これはチャンスだ」と思う人もいれば、「失敗した」と思う人もいます。
- 同じ言葉をかけられても、「応援してくれている」と感じる人もいれば、「否定された」と感じる人もいます。
- 同じ未来を見ても、「楽しみだ」と思う人もいれば、「怖い」と思う人もいます。
もちろん、現実そのものが違うわけではありません。
でも、その現実をどう受け取り、どんな意味を与え、何に注目するのかによって、私たちが生きている世界の見え方は変わります。
そして、
- 世界の見え方が変われば、選択が変わります。
- 選択が変われば、行動が変わります。
- 行動が変われば、経験が変わります。
- 新しい経験によって、また自分の認識が変わっていく。
僕は今、これを一つの循環として捉えています。
認識 → 身体・状態 → 選択 → 行動 → 経験 → 新しい認識
人は、この循環の中で変わっていくのではないでしょうか。
6.「癒す」ことの、その先にあるもの
そう考えると、僕自身がこれまでやってきたことについても、少し違った見え方がしてきました。
- 身体をゆるめる
- 心を落ち着ける
- 頭を整理する
- 過去を手放す
- 自分を信じる
- 一歩踏み出す
こうした変化は、それぞれとても大切です。
でも、それはゴールではないのかもしれません。
その先にあるのは、「今までとは違う世界が見えてくること」なのではないでしょうか。
- 今まで「無理だ」と思っていたことが、「もしかしたらできるかもしれない」と思える。
- 今まで「自分には何もない」と思っていたところに、「自分にもできることがある」と氣づく。
- 今まで「仕方がない」と諦めていた未来に、「こんな未来も選べるかもしれない」と思える。
それは、単に氣分が良くなったということではありません。
自分が生きている世界そのものの見え方が変わる。
そして、そのとき初めて、新しい選択肢が見えてくるのだと思います。
7. 人生は、そこから動き始めるのかもしれない
これまでの第4シーズンでは「未来」について考え、第5シーズンでは「Being」について考え、第6シーズンでは「情報」について考え、第7シーズンでは「生命とは何か」を考えてきました。
振り返ってみると、ずいぶん遠くまで来たように思います。
でも、皆さんからいただいた声をあらためて見ていると、その問いは決して遠いところにあるものではありませんでした。
むしろ、
- 「疲れた」
- 「不安だ」
- 「考えすぎてしまう」
- 「過去を手放したい」
- 「自分を信じたい」
- 「一歩踏み出したい」
という、とても身近なところにありました。
そして、その一つひとつの声の先に、「もっと自分らしく生きたい」「自分の未来を変えたい」という思いが見えてきたのです。だから僕自身も、これからの活動について、あらためて考えるようになりました。
8. では、何が変われば未来は変わるのでしょうか?
ここまで考えてくると、次の問いが生まれます。
人が変わるとき、本当に変わっているものは何なのでしょうか?
- 身体でしょうか。
- 環境でしょうか。
- 行動でしょうか。
それとも、そのもっと手前にある、「自分が世界をどう見ているのか」というものなのでしょうか。
そして、その世界の見え方をつくっている「意識」とはいったい何なのでしょうか?
僕は、今この問いに強く惹かれています。
もしかすると、未来を変えるということは、未来そのものを先に変えることではなく、未来を見る自分の意識から変えていくことなのかもしれません。
そんなことを、これから少しずつ考えてみたいと思っています。
次回から、その問いの先へ。
また新しい旅を始めます。
今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。
最後までお読みいただいたささやかなお礼として、このページを見ながらあなたの体や心の痛みを思い浮かべると、それが軽減されるようなヒーリングを施しています。
ヒーリング&コーチングメニュー
2026年7月改定
お申し込みはこちらです
※Googleフォームに移動します。
セッションやブログの内容について、ご質問やお問い合わせがございましたら、上記リンクからお気軽にご連絡ください!


