こんにちは。

 

現代氣功(氣幸)を活用し、あなたの心と身体の健康を整え、さらに理想の未来と夢(ゴール)の実現をサポートする氣功師のTakahiroです。

 

このブログでは、現代氣功、クンダリーニヨガ、コーチング、食に関する情報を通じて、あなたが理想の未来とゴールを実現するための理解を深め、実践的なアプローチをお伝えしています。

 

 

 

 

    

今回は、

氣は

“最も必要なところ”

に流れていく

についてです

 

 

 

お品書き

 

  1. 氣とは情報(=エネルギー)である

  2. 情報空間にも位置エネルギーがある

  3. 情報は高い方から低い方へ流れる

  4. 氣は“必要なところ”に流れる

  5. では、ただ流すだけで良いのか?

  6. 心身を整えて意図した効果を最大化する

 

 

今回は前回までの続きで、「4.では、ただ流すだけで良いのか?」からになります。
その前に、前回までの振り返りをしようと思います。

 

 

 

 

 

前回までのおさらい

 

これまでの記事では、まず「氣」とは単なる不思議な力ではなく、情報そのものであり、実際にエネルギーとして働くものである、というところから話をスタートしました。

 

そして、情報には“高い/低い”という構造があることを、家を建てる例を使いながら整理しました。

 

全体の目的のような“上位の情報”は情報空間では高さが高く、作業のような“局所的な情報”は高さが低い

 

そうした高さの差があるとき、情報(=氣)は自然に“高いところから低いところへ流れる”という動きが起こります。

 

この流れをクライアントの情報場にあてはめると、抽象度が最も低くなっている=もっとも機能不全を起こしている場所に氣が自然と集まるということになります。

 

つまり、「意図を向けなければ、氣は今もっとも必要なところに流れていく」ということが、昨日までの4章で整理した内容でした。

 

 

 

5.では、ただ流せば良いのか?

 

前章までで、「意図を向けなくても、氣はもっとも必要な(=抽象度が最も低くなっている)場所に自然と流れていく」ことを見てきました。

 

では──
「だったら、氣功師はただ氣を流していればいいのか?」

 

一見そのようにも思えますが、ここで大切になるのが、“クライアントが氣功師に依頼する目的” です。

 

■ クライアントは“自覚している機能不全”の解決を求めている

クライアントの究極的なゴールは「心身ともに健康であること」です。
 

その意味では、氣が“最も抽象度が低くなっている=最も機能不全を起こしている箇所”に自然と流れていくのは、生命システムとして正しい反応です。

 

ただし、氣功師に依頼をしてくださる時というのは、「今、自分が困っていること(=自覚している機能不全)を解決したい」 という意図があります。

 

たとえば、

「肩こりがつらいので、何とかしたい」

という依頼があったとします。

 

■ 情報場を見て、“根本に氣を流す”という選択

情報場全体を読み解いていくと、軽度の背骨の湾曲(姿勢の崩れ)が根本要因となって肩に負荷がかかり、肩こりを引き起こしているというケースも少なくありません。

 

この場合、氣功師は、根本原因である

「肩にエネルギーを流す」のではなく、
「肩こりの原因になっている“背骨の湾曲”に意図を向けて氣を流す」

という形で対応します。

根本原因にアプローチすることが、クライアントが求めている“肩こりの解消”に対して、最も効果的なアプローチだからです。

 

 

ここで大切なのは、「クライアントが自覚している機能不全」と「情報場の中で抽象度が最も低くなっている箇所」は、必ずしも一致しないということです。

 

■だからこそ、意図をもって氣を流す

氣功師は、限られたセッション時間のなかで、クライアントが求めている結果に向かって、エネルギーを最大限有効に使うことが求められています。

 

そのためには、

  • クライアントのゴール(意図)をしっかり確認し、

  • ゴールの実現を阻害している“本当の機能不全”を見極めた上で、

  • その箇所に意図して氣を流す

というプロセスが不可欠になります。

 

自然の流れに身を任せることは大切ですが、「ゴールに沿ったかたちで意図を向ける」という一点が、氣功師として最も重要な役割になります。

 

 

 

6. 心身を整えて意図した効果を最大化する

 

これまで、氣は必要な箇所に自然と流れること、そして意図をもって氣を流すことが重要であることを見てきました。

では、読者自身の視点で考えるとどうでしょうか。

 

■ 心身の状態が氣の流れに影響する

心身に小さな不調や緊張、疲労があると、それは情報場の中で抽象度の低い箇所として認識されます。


すると、氣(情報・エネルギー)はそこに自然と流れやすくなります。

 

たとえば、慢性的な疲労や姿勢の崩れ、ストレスで緊張した状態が続くと、そこにエネルギーが分散されてしまい、他の必要な箇所に十分に届きにくくなります

 

■ セルフケアで氣の流れをスムーズに

日々のセルフケアや意識の使い方で、心身の状態を整えておくことは、氣の流れをスムーズにし、情報空間のバランスを整えることにつながります。

 

具体的には、

  • 適度な運動で筋肉や姿勢を整える

  • 栄養や睡眠で身体の回復力を高める

  • 呼吸や瞑想で心の緊張をほぐす

  • 感情の整理やストレスのケアを行う

こうした習慣が、心身全体の抽象度を上げ、あなたの実現したいゴールに向けて、氣のエネルギーが効率よく届く状態を作ります

 

■ 心身を整えることは情報空間の最適化でもある

心身を整えることは、単に健康のためだけではなく、情報空間の質を高め、内側の調和を作ることでもあります。

 

この状態になると、日常の選択や行動もスムーズになり、あなた自身の自己調整力やゴール達成や引き寄せへの効果も最大化されます。

 

■まとめ

  • 氣は必要な場所に流れるが、心身の不調があるとエネルギーが分散される

  • 日々のセルフケアや意識の使い方で心身を整えることは、氣の流れを最適化する

  • 心身の調和は、情報空間の最適化であり、日常の選択や行動の質を高める

 

こうして心身と情報空間の調和を意識することで、日常の選択や行動の質も高まり、望むゴールの実現や引き寄せの力もさらに強まります

 

 

今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。

 

最後までお読みいただいたささやかなお礼として、このページを見ながらあなたの体や心の痛みを思い浮かべると、それが軽減されるようなヒーリングを施しています

 

クリックして登録してくださいね。

友だち追加

 

■氣功師Takahiro公式ライン

・週に2回、心と体にやさしいメッセージをお届けしています。
・毎月末には、日頃の感謝を込めて「感謝のヒーリング」を実施しています。
・ご質問やご要望などにも、できる限り丁寧にお応えしています。

■ヒーリング動画配信

・2週ごとに、癒しと整えのヒーリング動画を配信しています。

 

 

 

 

ヒーリングメニュー

6/1に改定しました

 

 

 

 

お申し込みはこちらです

※Googleフォームに移動します。

 

セッションやブログの内容について、ご質問やお問い合わせがございましたら、上記リンクからお気軽にご連絡ください!
 

💖 美容氣幸ヒーリング

🌿 健康・エネルギーヒーリング

💭 悩み解決ヒーリング

🤝 人間関係ヒーリング

🎯 ゴール達成ヒーリング

🌟 感謝のヒーリング(無料)

無料相談ヒーリング(初回限定、各月3名)

詳細は上記メニューをご覧ください