こんにちは。

 

現代氣功(氣幸)を活用し、あなたの心と身体の健康を整え、さらに理想の未来と夢(ゴール)の実現をサポートする氣功師のTakahiroです。

 

このブログでは、現代氣功、クンダリーニヨガ、コーチング、食に関する情報を通じて、あなたが理想の未来とゴールを実現するための理解を深め、実践的なアプローチをお伝えしています。

 

 

 

 

    

今回は、

氣は

“最も必要なところ”

に流れていく

についてです

 

 

 

お品書き

 

  1. 氣とは情報(=エネルギー)である

  2. 情報空間にも位置エネルギーがある

  3. 情報は高い方から低い方へ流れる

  4. 氣は“必要なところ”に流れる

  5. では、ただ流すだけで良いのか?

  6. 心身を整えて意図した効果を最大化する

 

 

今回は前回の続きで、「3.情報は高い方から低い方へ流れる」からになります。
その前に、前回の振り返りをしようと思います。

 

 

 

 

前回のおさらい

 

前回は、「氣=情報=エネルギーである」という前提からスタートし、ヒーリングとは“情報(エネルギー)を書き換え、流す行為”であることを整理しました。

その上で、

  • 情報にも“高い/低い”があること
  • その“高さ”は「全体を方向づけるような大きな情報(目的・理念)」かそれとも「局所的で細かい情報(作業)」かによって決まること

を、「家を建てる」という例を使いながら説明しました。

さらに、
情報空間における“上と下”は、まるで“山の上”と“谷”のような関係になっていて、高いところには“位置エネルギー”があるから、情報(=氣)は自然に“低いところ”へと流れていくというところまで整理したのが前回までの内容でした。

 

 

 

 

3.情報は高い方から低い方へ流れる

 

前回までで、「情報空間にも“高い/低い”がある」「その高さには位置エネルギーがある」というところまで整理してきました。

 

ここからは、その“高さの差”があるときに、情報(=氣)がどのように動くのかについて見ていきます。

 

■山の上から水が流れていくように

山の頂にはたっぷりと位置エネルギーがあり、そこから川が生まれて、自然とふもとに向かって流れていきます。
誰かが“流そう”と意図しなくても、水は勝手に低いところへと向かっていきますよね。

 

これと同じことが“情報(氣)”にも起きています。

  • 「目的」や「理念」などの上位の情報は、情報空間の“高い場所”に位置していて

  • そこから、より下位の「手段」や「作業」へと自然に流れ込んでいく

つまり、

情報(氣)は “高いところ” から “低いところ” へ流れる

というのが、情報空間における一つの基本ルールなんです。

 

■ “氣が流れる”とは、情報が下位に展開されていくこと

もう少し具体的にいうと、

「こういう家で暮らしたい」という目的(高い情報)が
→ 「では、間取りはどうしよう?」という手段(中間の情報)に展開され
→ 「まずは柱を立てよう」という作業(低い情報)へと流れ込んでいく

という動きそのものが、情報の“流れ”=氣の流れです。

 

誰かが「情報よ、流れなさい」と指示しているわけではなく、“高さの差があるから自然に流れる”んですね。

 

 

このイメージが持てると、次の章でお伝えする

「意図しなければ、氣は“最も低くなっているところ”に流れていく」

という現象が、とても自然なこととして理解できるようになります。

 

では、次の4章では、“氣は必要なところに流れる”という話に入っていきます。

 

 

 

4. 氣は“必要なところ”に流れる

 

前章までで、「情報(=氣)は高いところ(=抽象度が高いところ)から、低いところへ自然に流れていく」という構造を見てきました。

 

ここからは、その構造がヒーリングの現場でどのように働いているのかを見ていきます。

 

■クライアント全体を“ひとつの情報空間(=情報場)”として見ると

クライアントの身体や意識全体は、ひとつの情報場として成り立っています。

 

ただし、その情報場の中には、“正常に機能している部分”もあれば“機能不全を起こしている部分”もあります

 

このとき、機能不全が起きている部分というのは、その情報(生命システム)がうまく働いておらず抽象度(=情報空間の高さ)が最も低くなっている場所になります。

 

■もっとも抽象度が低い場所に氣が集まる

ここで思い出していただきたいのは、

情報(氣)は高いところから低いところへ自然に流れる

というルールでした。

 

クライアントの情報場の中で、最も抽象度が低くなっている場所=もっとも機能不全を起こしている場所は、言い換えれば “位置エネルギーが最も低い場所” です。

 

すると自然に、

氣(情報・エネルギー)は “その部分” に向かって集まっていく

という現象が起きます。

 

つまり、

意図を向けなければ、氣は「今もっとも必要な箇所」に流れていく

ということです。

 

これは偶然でも神秘的な現象でもなく情報空間(情報場)の構造上、ごく自然に起こる反応なんですね。

 

次の章では、
「それなら“ただ自然に流れるまま”で良いのか?」という問いを立てながら、意図の働きと氣功師の役割について整理していきます。

 

 

 

 

長くなってしまうので、今日はここまでにしようと思います。

 

 

今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。

 

最後までお読みいただいたささやかなお礼として、このページを見ながらあなたの体や心の痛みを思い浮かべると、それが軽減されるようなヒーリングを施しています

 

クリックして登録してくださいね。

友だち追加

 

■氣功師Takahiro公式ライン

・週に2回、心と体にやさしいメッセージをお届けしています。
・毎月末には、日頃の感謝を込めて「感謝のヒーリング」を実施しています。
・ご質問やご要望などにも、できる限り丁寧にお応えしています。

■ヒーリング動画配信

・2週ごとに、癒しと整えのヒーリング動画を配信しています。

 

 

 

 

ヒーリングメニュー

6/1に改定しました

 

 

 

 

お申し込みはこちらです

※Googleフォームに移動します。

 

セッションやブログの内容について、ご質問やお問い合わせがございましたら、上記リンクからお気軽にご連絡ください!
 

💖 美容氣幸ヒーリング

🌿 健康・エネルギーヒーリング

💭 悩み解決ヒーリング

🤝 人間関係ヒーリング

🎯 ゴール達成ヒーリング

🌟 感謝のヒーリング(無料)

無料相談ヒーリング(初回限定、各月3名)

詳細は上記メニューをご覧ください