こんにちは。


現代気功(氣幸)で、あなたの心と体を健康に、さらに、夢(ゴール)の実現まで応援する氣幸師のTakahiroです。

このブログでは、現代気功、クンダリーニヨガ、コーチング、食に関して、理解を深めていただけるような情報を発信しています。

 

 

 

前回は、『潜在意識は並列処理が得意である』について、書きました。

 

※前回の記事はこちらです。

 

 

 

 

潜在意識は並列処理コンピュータであるのに対して、顕在意識は逐次処理のコンピュータなんですね。

 

 

あなたの並列処理コンピュータの能力をフルに活用できたら、とっても凄いことが実現できそうだと思いませんか?

 

あなたの夢(ゴール)を叶えてくれそうだと思いませんか?

 

 

そのためには、『バランスホイール』(全方位的な視点で)のゴールをいくつも設定

するのがおすすめです。

 

 

ということで、今回は、

『バランスホイールのゴール』

について、書いてみたいと思います。

 

 

世間一般では、1つのゴールに集中しないと、ゴールは成し遂げられないとか、二兎負うものは一兎も得ずとか言われます。

 

僕も、ゴールを成就するためには、脇目も振らず、一心不乱に、それに集中するように教わってきました。

 

まあ、昭和の時代がそんな時代だったのですが・・・。

 

 

でも、最新のコーチング理論である苫米地式コーチングでは、ゴールは複数設定するのが良いとされています。

 

 

それも、バランスホイールで人生をバランスよく設定した方が良いのです。

 

 

なぜゴールがたくさんあったほうが良いかといえば、

 

・ゴールは並列処理が得意な潜在意識が無意識に活動してくれる

 

・現状の外に設定したゴールへの道筋なんてわからない

 

ひとつのゴールだけに絞ると、壁にぶつかったとき、行き詰まってしまう

 

複数のゴールがあれば切り替えが早いです

 

視野が広がるので、壁に対する解決策も見つけやすくなります

 

・ファイナンス(お金)のゴールだけ追い求めて、心が満たされていなかったというアンバランスな人生にならない

 

ゴールに対して多くの視点を得るので、ゴール達成のイメージしやすくなります

 

 

[バランスホイールのゴール]

 

【仕事】

あなたが社会に対して、どのような役割・機能を果たすのか?

 

【趣味】

あなたの楽しいことをひたすら追い求めるためにどうするか?

 

【人間関係】

あなたと友人・家族・恋人などとの人間関係をどうしたいか?

 

【社会貢献】

あなたが利他の視点でどう地域社会や国・世界に貢献していくか?

 

【知性】

あなたはどのような、知的・生涯学習を行っていくか?

 

【健康・美容】

あなたがバイタリティをもって若々しくいるためには?

 

【ファイナンス】

あなたの年収や資産をどうしたいのか?

 

 

 

さらに、ゴールの設定で注意する点は次の通りです。

 

1.ゴールの結果が見え出したら、次々に更新することが大事

 (潜在意識が手を抜き、フルに働いてくれません)

 

2.ゴールを高く設定して、決して下げないこと

 (潜在意識が手を抜き、フルに働いてくれません)


3.ゴール視点から、「Have-to」なのか「Want-to」なのかを常に考えること

 (今とゴールの視点からでは、とらえ方が全く異なるはずです)
 

 

 

今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。

最後まで、読んでくださったお礼として、このページを見ながら、あなたの体や心の痛みを思い浮かべれば、それが軽減するようにしておきますね