こんにちは。
現代気功(氣幸)で、あなたの心と体を健康に、さらに、夢(ゴール)の実現まで応援する氣幸師のTakahiroです。
このブログでは、現代気功、クンダリーニヨガ、コーチング、食に関して、理解を深めていただけるような情報を発信しています。
前回に引き続き、チャクラについて、
書きたいと思います。
※前回の記事はこちらです。
今日は、『3.チャクラを整えるには』からです。
- チャクラって?
- 主要な七つのチャクラ
- チャクラを整えるには
- チャクラと丹田の違い
- チャクラという氣幸技術
- チャクラを利用したヒーリング
3.チャクラを整えるには
すでに、各チャクラのところで、どう活性化するかについて、書きました。
ここでは、さらにあなたのチャクラを活性化して、バランスを整える方法について、書いてみようと思います。
チャクラを活性化する際には、下のチャクラから順番に活性化することをおすすめします。
3-1. 瞑想と呼吸法
チャクラに対応した瞑想と呼吸法は、各チャクラのエネルギーを活性化し、バランスを整えるために効果的です。
・第1チャクラ
- 瞑想
・赤色の光が尾骨から広がるイメージです
- 呼吸法
・完全呼吸とともに地球のエネルギーを吸収します
※完全呼吸・・・深くゆっくりとした腹式呼吸
吸う息でお腹→胸→鎖骨をゆっくり膨らませ、
吐く息で鎖骨→胸→お腹をへこませます
・第2チャクラ
- 瞑想
・オレンジ色の光が下腹部から広がるイメージです
- 呼吸法
・腹部に集中しながらウジャイ呼吸をします
※ウジャイ呼吸法
鼻から息を吸って鼻から吐き、息を吸う時には肺を思い切り膨らませます。
息を吸う時、また吐く時に、喉の奥でシューッという摩擦音を出す
(砂浜で波の音が響いているような音のイメージです)
・第3チャクラ
- 瞑想
・黄色の光が太陽神経叢から広がるイメージです
※太陽神経叢
『みぞおち』辺りにある自律神経が密集した場所です
- 呼吸法
・火の呼吸で、太陽神経叢にエネルギーを集中させます
※火の呼吸
クンダリーニヨガで行うスピードの速い呼吸
1秒間に2~3回のスピードで行い、鼻から吸って鼻から吐く腹式呼吸
・第4チャクラ
- 瞑想
・緑色の光が胸の中心から広がるイメージです
- 呼吸法
・交互鼻孔呼吸を行い、心のバランスを整えます
※交互鼻孔呼吸
1. 右手の親指で右鼻を押さえたら、左鼻から深く吸います。
2. 薬指で左鼻を抑え、親指を外した右鼻から吐きます。
3. そのまま、右鼻から深く吸います
4. 親指で右鼻を抑え、薬指を外した左鼻から吐きます。
5. これを、交互に続けます。
呼吸は、一定の長さ(例: 6カウント吐いて、6カウント吸う)で行います
・第5チャクラ
- 瞑想
・水色の光が喉の中心から広がるイメージです
- 呼吸法
・ライオン呼吸で、喉のエネルギーを整えます
※ライオン呼吸
1. 鼻から息を吸って目を閉じます
2. 息を吐きながら、目を見開いて舌を突き出し、
ライオンのように「ハァ!」と大きな声で言います
3. 繰り返します
・第6チャクラ
- 瞑想
・インディゴ・藍色の光が眉間から広がるイメージです
- 呼吸法
・ブラマリ呼吸で、眉間に集中します
※ブラマリ呼吸
あぐらで座って目を閉じます。
舌を口の奥の柔らかい部分につけます。
そのまま、いびきをかくときのようなイメージで呼吸します。
ゆっくりと息を吐き出すときに、ハチの羽音に似たハミング音が発生します。
・第7チャクラ
- 瞑想
・紫、バイオレットの光が頭頂部から広がるイメージです
- 呼吸法
・深い完全呼吸を行い、頭頂部に意識を集中します
※完全呼吸・・・深くゆっくりとした腹式呼吸
吸う息でお腹→胸→鎖骨をゆっくり膨らませ、
吐く息で鎖骨→胸→お腹をへこませます
3-2. ヨガ
チャクラを活性化して、バランスをとるには、ヨガがおすすめです。
各チャクラに対応するヨガのポーズをいくつか紹介します。
・第1チャクラ
- 山のポーズ(ターダアサナ)
- スクワット(マラーサナ)
- 橋のポーズ(セツバンダーサナ)
・第2チャクラ
- 蝶のポーズ(バッダコーナアサナ)
- バッタのポーズ(シャラバアサナ)
- 開脚前屈(ウパヴィシュタコーナアサナ)
・第3チャクラ
- ボートのポーズ(ナヴァーサナ)
- コブラのポーズ(ブジャンガーサナ)
- 太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ)
・第4チャクラ
- ラクダのポーズ(ウシュトラーサナ)
- ブリッジポーズ(セツバンダサルヴァンガーサナ)
- 魚のポーズ(マツヤーサナ)
・第5チャクラ
- 肩立ちのポーズ(サルヴァンガーサナ)
- 魚のポーズ(マツヤーサナ)
- ライオンのポーズ(シンハーサナ)
・ 第6チャクラ
- チャイルドポーズ(バラアサナ)
- ドルフィンポーズ(アルダピンチャマユーラーサナ)
- 座位前屈(パシュチモッターナーサナ)
・第7チャクラ
- ヘッドスタンド(シールシャーサナ)
- 兜のポーズ(ウッタナシシュアーサナ)
- 蓮のポーズ(パドマーサナ)
長くなってしまったので、今日はここまでにします。
次回は、「3.チャクラを整えるには」の続き(アロマセラピー、音楽、クリスタル)です。
瞑想は手軽にできますので、よろしければ、実践してみてくださいね。
今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。
最後まで、読んでくださったお礼として、このページを見ながら、あなたの体や心の痛みを思い浮かべれば、それが軽減するようにしておきますね
