こんにちは。
現代気功(氣幸)で、あなたの心と体を健康に、さらに、夢(ゴール)の実現まで応援する氣幸師のTakahiroです。
このブログでは、現代気功、クンダリーニヨガ、コーチング、食に関して、理解を深めていただけるような情報を発信しています。
あなたの脳は、あなたの5感(触覚・視覚・聴覚・嗅覚・味覚)を通じて、入ってきた情報によって、あなたの認識している世界を作っています。
脳には、内部表現(自我)のプログラムがあります。
※内部表現については、以前のブログを参照ください。
5感からの情報は、内部表現のプログラムによって、あなたにとっての重要な情報と重要でない情報とを判別します。
重要性で判別するシステムのことを脳科学ではRAS(網様体賦活系)といいます。
重要な情報だけが、あなたの認識している世界として認知されます。
重要でない情報はスコトーマ(盲点)となります。
RASとスコトーマの働きを知るために、次のワークをやってみましょう。
- ちょっと目を閉じてみてください。
- あなたの視界(部屋など)にあるものを思い浮かべてください。
- 視界にある『赤いもの』を数えてみましょう
- 数えたら、目を開けて、視界(部屋など)を見渡します
いかがでしょうか?
目を閉じたときには気づかなかった『赤いもの』が、目を開けた途端、次々と視界に飛び込んできたのではないでしょうか?
目を閉じる前に重要でなかった『赤いもの』に、あなたの意識を向けました。
すると、あなたの中で、『赤いもの』の重要性が一時的に上がりました。
その結果、『赤いもの』がスコトーマから外れて、認識されました。
重要でないものは、たとえ、あなたの視界にあっても見えない(見ていない)んです。
スコトーマに隠れているんですね。
その他スコトーマの例を挙げると、「奥様が懐妊して初めて、その旦那様が街にベビーカーを押す女性が多いことに気づいた」といったケースなどがあります。
さて、話を戻します。
何がいいたいのかというと、あなたと僕とが、たとえ同じものを見ていたとしても、お互いの内部表現のプログラムにおける重要性の違いによって、違うものが見えているということです。
あなたと僕の脳内では、決して同じではない別の世界が作られ、存在しているんです。
一人一宇宙を持っているんですね。
ですので、同じ景色や同じ場面に遭遇しているのに、全く意見が合わない、解釈が異なるということが起こり得るんですね。
内部表現のプログラムは、信念・習慣・行動パターン・自己イメージで出来上がっています。
これらは、経験・環境・教育などでプログラムされた(身に着けた)ものです。
誰一人としれ、同じプログラムを持っている人はいないということです。
だからこそ、それぞれの個性・意見・視点があって、しかるべきなんですね。
「みんな違ってみんないい」んです。
ところで、内部表現の話をしたので、簡単に、氣幸ヒーリングの仕組みを説明します。
- 氣幸師は、内部表現の中にいるあなたを書き換えます。
- 書き換えた情報は、情報空間のホメオスタシス同調によって、あなたの内部表現に伝わります。
- 伝わると同時に、情報空間にあるあなたの情報が書き換わります。
- 物理空間は、情報空間の写像(影)ですから、あなたの物理世界に書き換えた影響が現れます。
そんな仕組みで、ヒーリングが反映されるます。
また、この話は、今度、もう少し詳しく書いてみようと思います。
今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。
最後まで、読んでくださったお礼として、このページを見ながら、あなたの体や心の痛みを思い浮かべれば、それが軽減するようにしておきますね
