あなたは、味変って聞くと、何をイメージしますか?

単調な味に変化をつけるべく、調味料を変えることでしょうか?

 

いえ、そうでなく、テレビの催眠術のコーナーによく出てくる、おなじみのあれ。

酸っぱいレモンを甘くするなどの味変です。

 

これって、氣幸でできるの?

って、もちろん、できます。

 

「初めての氣幸講座」などで、体験いただくことが多かったりします。

味変はとってもインパクトがありますから。

 

でも、これって催眠術ですよねって、思う方も多いんです。

 

あなたもそう思いましたか?

やっぱり、催眠術の印象が強いんでしょうね。

 

 

ところで、氣幸の本当の名前は、

「共感覚による内部表現の書き換え」

でしたね。(詳しくは以前の記事をご覧ください。)

 

 

共感覚とは、五感+言語+数学のいずれかに、氣(情報)をのせて伝えることです。

テレビに例えると、電波(五感+言語+数学のいずれか)に、テレビ映像(氣(情報))をのせて伝えることになります。

 

それでは、氣幸と催眠術の違いについて、簡単に説明します。

 

  • 氣幸は、言語や数学以外の非言語を使って、内部表現の書き換えを行う
  • 催眠術は、言語を使って(言語誘導)して、内部表現の書き換えを行う

 

あれっ、氣幸と催眠術ともに、内部表現の書き換えを行っているんだ。

でも、共感覚として利用している手段が、言語か非言語かの違いでしかない。

 

あなたは、気づいてしまいましたね。

そうなんです。違いはそこだけなのです。

 

レモンの味変のタネあかしに話を戻します。

 

「レモンは酸っぱい」という定義は、あなたの内部表現の中にあります。

この内部表現を、「酸っぱい」から「甘い」に書き換えてしまうわけです。

 

書き換えるときに、

  • 催眠術では、いかにレモンが甘くなっているかを言葉で伝えます。
  • 氣幸では、味覚のイメージとして伝えます。

 

内部表現は、あなたが認識している世界そのものですから、

書き換えられたら、あなたの世界では、「レモンは甘い」と定義(認知)されます。

 

こんな感じで、いろいろなものの味変をすることができます。

例えば、コーヒーの苦みをなくしてしまうとか、お酢が酸っぱくなるとか、など。

 

 

そういえば、先日、氣幸仲間が、ワインの味変の話を教えてくれました。

 

彼の友人たちと、居酒屋にいったそうです。

デキャンタのワインを頼んだら、とてもまずいワインだったと。

(まあ、居酒屋だから贅沢は言えないですけどね。)

あまりにまずいので、高級ワインに味変したという話でした。

 

味は味覚のイメージで伝えることで、内部表現の書き換えができますよね。

ということで、高級ワインの味覚の記憶さえあれば、再現した味をイメージとして伝えることができます。
普段から、味覚の記憶のレパートリーを増やしておくことが重要です。

味覚として記憶にないものは、再現できませんし、イメージとして伝えられませんから。

 

再現した味のイメージを味覚の共感覚で伝えて、友人たちの内部表現を書き換えれば、彼らの世界では、まずいワインが、高級ワインに変わるわけです。

そうして、友人たちに、とっても喜ばれたという話でした。

 

飲み会にも、そんな氣幸師がひとりいると便利ですね。

 

今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。

 

最後まで、読んでくださったお礼として、このページを見ながら、あなたの体や心の痛みを思い浮かべれば、それが軽減するようにしておきますね。