おつかれさまです☺️
今日はいい事があって、夜にワインを開けちゃった🍷
生ハムも開けてしあわせ~😆


さてさて、
ぜんくんが愛してやまない昆虫

それはナナフシ

もう、我が家では4代そだてていて、
去年の夏も卵を産んでくれたので
ナナフシモドキのたまご保管

保管していてね、、、

大体、3月の終わりから4月の頭に孵化するのですよ😃

でもね、、、
孵化しない😵

それまではカビないように、土に撒かないで保管してあったのだけれど、

そろそろだと思って、土に撒いてね、、、

たまに、シュッシュしてね。


してたのにね。


孵化しないんです😢
今年はいつもより桜の開花も早かったようなのに。。。


なにか、冬の保管方法が悪かったのかもしれない。。。


長く待ってはみますが、。

週末行くキャンプでちびっこいのを見つけられるようにがんばってみます!

やっぱりナナフシはいなければ❗



あとね、昨日ね、
私が役員の資料で、父どのにExcelで表とかを作ってもらっていたとき
(私はパソコンが苦手😵)

ぜんくんが、
「おれも表が作りたい❗」

でもその時はもぅ寝る時間で父どのに教えてもらえなかったのね。

今日、宿題が早く終わって、
「パソコン使っていーいー?」
っていうから、いいよってしたら



自分でExcel開いて
表、勝手に作ってた😳

すごいねー、今時の子は(笑)

さてさて、これは何の表を作っているのやら。

私も放っておいたから、まだ分からなくてね😌
(たぶん鳥のなにか?)

判明したらお知らせします~😉


明日は、
初、役員会と、低学年の保護者会❗❗

がんばるぞーーー❗❗


【ナナフシ好きに、ナナフシのすべては鉄板❗❗】