朝なのにヒルナンデス 熊野平で大漁祭り | アタロの 旅日記 釣り日記

アタロの 旅日記 釣り日記

旅の記録や景色 釣り 画像など書いてきます



行って来ましたー 連休 雨上がりの 山へ〜

イニシャルDの 真子アンド 沙雪の ホームコースの峠 を上がり〜

朝7時到着〜


熊野平駅の近くの 林道から 降りる〜


メンバーは 私と 同僚の 竹内さん 剛田さん 飯田さんです〜。

到着し ウェーダーに着替えてたら。。


アレ 指に何かついてる。。。


って ヒルだー。。


バシッと 払いのけ 飛ばした。



靴 しまおうと思ったら 靴に 2匹 ついてる〜 またも払いのけ。


みんなして 衝撃 私もみんなも 初めて みたんで ビビり出す〜


おめー。 昨日の酒残ってるから寄ってくるんでないかーい 言われ。。
確かにそうかも〜。


剛田さん に そんなもんで ビビってんじゃねー のび太〜 くらいに言われたんで しぶしぶ 林道から進むことに〜。


早速 歩いてるヒルが おる。。 避けて進む。


1キロ進み 入渓。








こんな感じの ナメ滝が続きいい感じの渓谷



しかし 魚 小さいのしか 見えん らしい


最後尾の私には ほとんど 魚 出てこん。


砂防もまた


崩壊してた。 斬新です。 しかし ヒルといえば スタンドバイミーの 下半身にヒルが付くシーンが連想される〜 怖い〜

なるべく川の中歩く〜。


2時間上がるも 特に ヒットなし〜







砂防超えて


みんなで休憩〜。


剛田さん 川には ヒル いないろー いうて 座り込んでたら 出たー。 ヒルが長靴 這い上がろうとしてた〜。

マジか〜 たまには いるんかや。 払いのけてた。


魚は反応ない

飯田さん 飽きて 林道で 休憩 用足ししだしたしたー 林道も終点らしい。そろそろ 撤収やな。


林道 上がり〜 歩いてたら

飯田さん 首に ヒルだー。


言うてたけど クールに 払いおとしてた

みんなも周り確認したら

みんなの 長靴の足 に 上がり始めてて。。


慌てて 払い退ける〜 バッグ 下ろしてたら わずかな隙に ヒル ついてる〜 払うに 口が吸盤式なのか 取れない


デコピンで払ったら 今度は 違うとこに 飛んでつくしー


やベー 私と 竹内さん パニックになりつつ〜 急ぎ足で 撤退〜.林道 急ぐ。



アレ そいえば 足がなんだか痒い気がしてきた。


もしや すでに 靴の中に いるとかー 考え みんなで 不安いっぱいに〜。

車に到着 みんなで。装備 脱ぐ

飯田さん やベー でかいのが ついてる〜 言うてて ペンチで 掴んだ〜 ヒルは 全身軟体なのか 硬くて 取りにくい 踏んでも 死なない。。


んで 飯田さんの 背中見たら。。


吸われてたようで 血がにじんでた〜

痛みが 全くないらしい。

私も 絶対靴ん中いるよー 思い

恐る恐る 靴脱いだら。。

足が 蚊に刺されてただけで ずっこけた


着替えて リュック みたら すでに ヒル が 這い上がってきてて またも ペンチでつまみ 投げる〜 みんなの装備にも あちこちついてて


逃げるように 撤収〜 全員 魚は 取れずも ヒルは 大漁となり ガックシ と帰りました。。




写真 どころではなかったんで 記憶で 絵を描いてみました。









こんな感じで 映画プロメテウスに出てきたような エイリアンのようです。。

数年ここ通ってたけど こんなん見たことなかったのに なぜだ〜

新潟20年いたけど見たり聞いたこともない〜

んで 家帰り 調べました。


雨上がりの暑い日は 特に活発らしく 地面の下や 葉っぱに隠れ 動物を 待ち伏せしてるそうな。

目はついていないが、 動物の 二酸化炭素 や 足音で 反応し 寄ってくるらしい。


足音で寄るので 隊列の後方ほど 食いつかれるそうな

食いつくと ヒルジンという 麻酔薬を流しながら 吸血するので 痛みはないらしい

1時間の吸血後 離脱したら 数日後に 卵を産み 数十匹増えるそうです。


一度 吸血 すると 二年間 何も食わずも生きているらしい。

草地で 踏んでも 死なず マイナス2度では死なない.ので越冬する 40度超えてると2時間で死亡する



生息地域 は 群馬県は ウスイ周辺 と 四万温泉 近郊に 限られるそうな。


全国的に 宿主の 鹿の 頭数が増えて 生息地域は 絶賛拡大中だそうな〜


対策は 塩水靴下や装備にかけると 寄りにくいらしい

アルコールかけると コロリと落ちるそうな。

人間見ても 大軍で ひるまず 進んでくる〜 なんという 最強生物なんでしょうか。。


地球最強ですな こいつら。 もはや エイリアン とゾンビ並みです。


ひるさがりのジョニー っていう ヒルよけ剤 販売してたんで 早速発注してみましたが 効果試しに いく勇気も また なさそうです。。


そんなこんなんで 帰ってみれば いい思い出になったのかどうなのか。。


にしてもいい経験となったかも〜。


皆様の 体験や 対策 どんなもんか 知りたいですな。


口直しに 先月の 渓谷〜。









大岩魚が でました 笑






ホームコースは ヒルは おらんみたいだから。 平和やな〜


何か物足りない時は ヒルの沢へ行くのも いいかもですな 〜


さて エイリアン2と バタリアン でも見て寝よっと