ども~^^
今回は白昼夢の歌詞とその感想とかのせてきまーす笑
まず題名を見て白昼夢ってなに?って感じた人に説明します![]()
白昼夢(はくちゅうむ)は、目覚めている状態で見る現実味を帯びた非現実的な体験や、現実から離れて何かを考えている状態を表す言葉。願望を空想する例が多い。白日夢(はくじつむ)、デイドリーム(英語:daydream)とも呼ばれる。
映画や小説、歌などの題名として、多くの作品で使用されている。
フラッシュバックと混同される場合があるが、白昼夢は実際には起こっていない空想や妄想であるのに対して、フラッシュバックは過去に体験した出来事を思い出す点で異なる。(wikipedia参照)
では本題です![]()
作詞TAKUYA∞
作曲UVERworld
唄UVERworld
歌詞
tragedy world 駄目もとで伸ばした手も
白昼夢追っても去ってたんだ
残ったのは bad day dream
境目のない空の広さに 心を打たれた
優しい笑みを浮かべて 優しい海に浮かんで
この空のように 君を包みたいよ
消せやしない 何もかもの
悲しい過去を忘れさす歌じゃなく
悲しみに立ち向かえる歌を
夜空の月は満ち欠け 星も見えない
そんな闇の中でも 君と共にある歌を
tragedy world 駄目もとで伸ばした手も
白昼夢追っても去ってたんだ
残ったのは next stage
進み風を切るその音が 言葉を超えてった
優しい笑みを浮かべて 優しい海に浮かんで
もう 行くのかい? それも良いだろう 決めたんだろ。
戦いの日々で時として僕らは 一人で立ち上がらなきゃいけない
そんな時も君のどこかで この歌が流れて強く生きてほしい
悲しい過去を忘れさす歌じゃなく
悲しみに立ち向かえる歌を
夜空の月は満ち欠け 星も見えない
そんな闇の中でも 明日を照らす 君と共にある歌を
感想
やっぱりかっこいいし歌詞もいい![]()
東北大震災の被災地の方に向けられた歌詞なんですけど
絶対届いたと思います![]()
被災された方々は大変で辛いこともあるだろーけど
UVERの曲をきいてがんばってください![]()
では今回はこの辺で~

