神奈川県川崎市川崎区の国道沿いにある
筆者も食事をしたことのある
ファミリーレストランで無銭飲食をした男に
横浜地方裁判所川崎支部は判決を言い渡した。
(2026/6/8取材)

横浜地方裁判所川崎支部
判決は拘禁刑2年2月
刑務所を出て二か月で金がないのに
男はファミリーレストラン
で食事したそうな。
しかも、ドリンクバー
までつけて。
ちなみに被害金額は1835円。
某電力会社みたいに違法な録音はしていないので
ノートに鉛筆で書きなぐった限りで構成。
筆者の意見
無銭飲食は犯罪だ。
しかし、刑務所を出た人が暮らしの立つようにしてから
出所させない日本の法制度にも問題があると思う。
満期になったので世間に放り出せば、まっとうに
暮らそうにも職にありつけず再犯してしまう。
どこかの国では満期になっても住むところと
仕事を決めてからでないと出所させないらしい。
日本もかくあらん。
近所なのにこの事件を筆者はまったく知らなんだ。
読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。

にほんブログ村 吹奏楽ランキング。