神奈川新町駅前の踏切で快特電車が脱線転覆してから5年 | 海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

鉄道研究と写真・カメラについて書いている
タリカスの鉄分濃ぃ~いブログです。
筆者は国鉄車両が大好きな昭和の鉄道少年です。
たま~に中学校や高校の吹奏楽部のことも書いています。

大型トラックが神奈川新町駅前の踏切で線路をふさぎ

そこへ快特電車が突っ込んだ。
トラックがオレンジオレンジとレモンをまき散らし炎上炎

快特電車が脱線し45度傾く事件から5年が経った。



カメラ復旧工事の様子

 

2024年の9月はじめは台風が相次いで日本に接近していたので

筆者は神奈川新町の現場にはゆけなかった。

横浜市立南高校の文化祭にゆくおり、車窓にチラ見しただけ。

 


カメラ事故現場に建った報道陣の脚立の林は忘れられない。

毎年マスメディアを見ているが、神奈川新町の事故から何年

みたい総括はしないねぇ。トラック運転手が死亡したからか?

カメラ踏切を架線修理の梯子が渡る。


道幅が三分の二に狭まっているのに
大型トラック運転手の本橋道雄はなぜ前進したのか???
事件で本橋道雄が死亡したので令和最大の謎である。

本橋道雄を生け捕りにしてこの道を進んだ動機を

白状させたかった。

 

 

前向きなことが必ずしも正しくないことを

この事件は教訓として残した。

状況極めて不利な場合、躊躇なく後退せよ。

退くことは恥ではない。

本橋道雄が退かずに踏切へ強引な右折をしたために

電車は壊れ、多くのけが人が出た

 

 

本橋道雄は"道が狭くなってきたけれど
このまま進めばどこかで国道15号線に抜けられる"
といった心境だったのだろう。

植木等の音符そのうちなんとかなるだろうルンルン

気分で大型車のハンドルを握っていたわけか笑ううさぎ

 

突き当りは小型自動車でないと左右どちらにも曲がれない狭さ。

そこを強引に右折したので道路左側の一方通行の標識が

大型トラックのしっぽでひしゃげている。

なんとかなるどころか、気付いた時にはもう遅いガーンガーンだな。

 

 

金子流通サービスは対人・対物無制限の自動車保険に

入っていたのか報じられないがとっても気になる。

 

この上下二枚は新町変電所

この事件で京浜急行の新町変電所が危機一髪だった

ことなど、大マスコミは肝心なことを伝えない。

金子流通サービスは今も営業しているのだろうか?

 


※事件のあらまし

令和元年9月5日11時40分頃、神奈川新町駅前の踏切で
千葉県香取市佐原の運送業者「金子流通サービス」の
本橋道雄(67)がトラックで京浜急行の線路をふさぎ
下り快特電車が衝突し脱線転覆させた。
トラック運転手の本橋道雄はこの事故で死亡した。

 

D3000   
にほんブログ村関東の鉄道   一眼レフカメラランキング
に参加しているので一押し願います。
海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部 - にほんブログ村